八丁堀の蕎麦屋あさだで天もり

八丁堀の蕎麦屋あさだで天もり_c0030645_20424166.jpgこの「あさだ」という蕎麦屋、レトロな佇まいと思ったら明治25年の創業だとか・・・
店に入ると中もレトロでした
ところが店内を仕切っているお兄さんはこの寒さなのに、短パン(正確にはもうちょっと長い)に半袖、ゴムゾーリというスタイル
気分は沖縄という感じで頑張ってます(^^ゞ
天もり 850円を頼むと「海老とかき揚げどちらにしますか」と聞かれます
あらかじめ下調べしてあったので、小柱のかき揚げでいきました

八丁堀の蕎麦屋あさだで天もり_c0030645_2050437.jpg蕎麦は太目の茶蕎麦ですが、これがコシがあって旨いんです
薄い小判型の天ぷらは最初からツユに入ってきます
こちらは天ぷら蕎麦発祥という室町の砂場と同じスタイルなのも興味を引きますね
ただ、揚げたてでないのが残念
ツユは塩っぱいです
・・・・とここまで読んでいただいたとしたら、みなさんはどう思います?

八丁堀の蕎麦屋あさだで天もり_c0030645_20563272.jpg実は、kimcafe、すっかり満足しちゃいました(^_^)
ゴムゾーリのお兄さんに2点、レトロな店に3点、旨い茶蕎麦に5点かな
次はもりそばで茶蕎麦をじっくり味わうのもいいかな、ちと高いけど天とじ蕎麦ってのも食べてみたいもんです
←外のメニュー、「お伺い」とあります
あさだ 中央区八丁堀3-21-6
Commented by lee88r at 2008-02-27 21:12
はじめまして。このお店の前を何度も通ったことがあって、興味深く拝見させていただきました~。
今度入ってみます!
Commented by kimcafe at 2008-02-27 22:07
lee88rさん、いらっしゃいませ!
ぜひ、お試しくださいませ(^^ゞ
老舗でも、気取りのないところ、古風を残すところがステキですよ
Commented by saltycaty at 2008-02-28 20:34
「お伺い」がいいですね。店のたたずまいも渋いです。
そういえば茶そばってほとんど食べたことない。
東京じゃ一般的なのかな?
Commented by kimcafe at 2008-02-28 22:45
catyさん
茶そばは東京でも珍しいです
10軒に1軒もないのではないでしょうか?
どこが茶そばの本場なのかな
お伺いも他に覚えないですね(^_^;)
Commented by jmc-duma at 2008-02-29 16:57
こんにちは、店構えが良いですね、好きです。
また、千円以上のメニューが少ないのも良いですね~
Commented by kimcafe at 2008-02-29 21:06
jmc-dumaさん
>千円以上のメニューが少ない
そうですね、大もりでも550円ですね(^^ゞ
Commented by natsunokujira at 2008-03-02 16:23 x
この近くの「福屋」?って中華そば屋さん、今でもありますか?当時、かなり高齢のお母さんが仕切ってましたが・・・タンメンがおいしかったなあ・・・
Commented by kimcafe at 2008-03-02 17:24
natsunokujiraさん、いらっしゃいませ!
「福屋」さんですか? ちと、分からないですねえ
交差点の向かいに中華屋はあったような?
探してみようかな(^^ゞ
Commented by natsunokujira at 2008-03-02 21:33 x
「中華 福島屋」でした。2年前に、近くに行ったときに、懐かしくて寄ってみたのですが、しまっていたので、携帯のカメラで撮った看板が残ってました(笑)
10年以上前で、当時は11時半になるといっぱいになるお店でした。血気盛んなころで、ラーメン+半チャーハンというランチもなんのその!でしたので。でも、そのお母さんは引退寸前という感じでしたので、現在の味は???ですが・・・
Commented by kimcafe at 2008-03-03 21:19
natsunokujiraさん
追加情報ごっつあんです(^^ゞ
早速、自転車でひとっ走りいってきましょうか
by kimcafe | 2008-02-27 21:03 | 築地・月島・茅場町Tsukiji(54) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe