いけてる! 来集軒のンマイ麺

いけてる! 来集軒のンマイ麺_c0030645_19244868.jpg一見何の変哲もないような中華そば屋さんです、中もやたらと張ってある落語家等のサイン入りの色紙以外は普通・・・
場所は浅草国際通りの西側、どぜうの飯田屋とかお好み焼きの染太郎とかあるあの辺りの目立たない小道にあります
しかし、しるしとぞ知る、来集軒の麺はすげえ旨いんでっせ(^^)v
客層は、おじさん中心に近所の方が7割、噂を聞きつけて遠くから食べに来た人が2割といったところでしょうか(注:休日の場合、kimcafe推定)

いけてる! 来集軒のンマイ麺_c0030645_19353141.jpgシューマイ 500円は、透明感あるっていうか肉質が感じられず、澱粉質でプヨプヨしてますが、懐かしくもなかなか旨いです
(注:お店のおばさまのご指示はシューマイの上から醤油をかけよと・・)
おまけにすぐに出てくるので、ビールのつまみに最適かも
ちなみに、なぜ、餃子がないのかは「おじいさんに聞くのを忘れた」ので分からないそうです(^^ゞ

いけてる! 来集軒のンマイ麺_c0030645_19412823.jpg本命のラーメン(ネギ抜き)は600円です
麺は太くてもちもち、すっごく旨いです(^_^)
スープは濃い目のしょうゆ味、かんだ藪系の流れでしょうかね←注:冗談です
こってりしてますが見た目ほど鹹くないスープも旨いんです
ンマイ麺に旨いスープ、言うことないでしょう
うめえラーメンは来集軒で決まりでつね(^^)v

いけてる! 来集軒のンマイ麺_c0030645_19513857.jpg左は台湾麺 800円、焼きそばです
やっぱ麺が旨い!おばさまのお勧めは、酢をかけて芥子で食べよと、これもいけますよ(^^)v
ちなみに、なんで塩焼きそばを台湾麺というのかもおじいさんに
聞き忘れたのでやはり分からないそうです(^^ゞ
右はソース焼きそば 700円、これも同じ麺なので旨いですが、ちっと甘過ぎか・・・

【今日のひとこと】
来集軒の傍に住んでるひとは幸いなり

来集軒 台東区西浅草2-26-3
Commented by m_tomo27 at 2008-03-20 20:10
焼きそばうまそうですねぇ、麺がうまいってのはスバラシイ
昔、友人言われたことが
こういうのに酢をかけ始めたら、オバハンになった証拠、だそうで
最近、チャイニーズ食いに行っても、最後は酢かけて食ってしまう、私はオバハン。
Commented by kimcafe at 2008-03-20 20:48
tomoさん
私も酢をかけるってのは、ついぞしたことがなかったんですが
歳のせいか、お酢ブームのせいか、けっこうかけるようになり(^^ゞ
ポルトガルのチャイニーズにも酢が完備とは!?
Commented by saltycaty at 2008-03-20 23:22
ひゃ~っ。
catyもテーブルにあったら酢をたっぷりとかけちゃいます。
まずいなぁ。でも、やめるつもりなし(笑)
Commented by Nong-Khai at 2008-03-21 01:38 x
此処は麺が旨いんですか!
是非塩ラーメンを喰って見たいです。
Commented by 肉丸 at 2008-03-21 09:06 x
いや~ラーメンネギ抜きという注文、大好きです。何を隠そう、私はネギとタマネギが大の苦手で・・おお、これほどまでの充実したブログの主宰であるところのkimcafeさんも同志だったんですか!と感涙にむせております(笑)

ネギの件はさておき、私はこの店のような、町なかの普通のラーメン屋さんというのが大好きです。
一方、最近のラーメンブームなるものに凄い胡散臭さを感じております。やれ魚介系だのやれ煮干しだのとつけ麺だのとやかましくて・・・よく行列ができる店とか見掛けますが、あれは恐らく皆さんテレビその他による催眠術に掛けられているんじゃないかと思ったりするんですけど。
Commented by kimcafe at 2008-03-21 21:55
catyさん
日本はお酢がブームですよ
自信をもってじゃばじゃばかけましょうね(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-03-21 21:57
Nong-Khaiさん
メニューを見ると、タンメン、ミソラーメン、もやしそばはありますが
塩ラーメンはちと見当たらないですね
タンメンでいってみてください(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-03-21 22:01
肉丸さん
>何を隠そう、私はネギとタマネギが大の苦手で・・
なんですって!おおお、同志じゃないですか(^^ゞ
アンチネギ同盟を結成しましょうか
私も、いわゆる東京ラーメン以外は対象としないよーにしてますです
by kimcafe | 2008-03-20 19:59 | 浅草界隈・台東区 Asakusa(90) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe