オールドチャイナカフェで青い米

オールドチャイナカフェで青い米_c0030645_20512431.jpgオールドチャイナカフェで青い米_c0030645_20514578.jpgKLのチャイナタウンのオサレな店、オールド・チャイナ・カフェでもらったカードです
一緒にもらったカードですが、営業時間が違うな、なんて野暮なことは言わないように(^^ゞ
前にチャイナタウンのインターネットカフェでその夜に書いた時には強烈な睡魔に襲われて書けなかったんですが、今日は左のカードにもある不思議な青い米、ココナッツライスについてでーす(^_^)

オールドチャイナカフェで青い米_c0030645_2131173.jpgいきなりですがこれが青い米(ココナツライス)です
この青い米を初めてみたのは、Bグル研K.L.支部長のcatyさんのこれ→「ダイエット用にいかが 青いご飯弁当」
catyさんの記事にでてくる、ダイエット用のふりかけはこれですね(^^ゞ→「ダイエットふりかけ」
なぜか発売元のHPにないのが不気味です(^_^;)
そういえば、kimcafeも「青い自然の食品ってないな、鯖の皮くらいかしら?」と疑問に思っていたところなんですが・・・
また、この方たちはいつものことながら「青い食品」をテーマにもっと強烈な実験をしてくれましたよ(^^ゞ→デイリー・ポータルZ「青くする実験」
さて、お目当ての青い米を何もそのままひとくち食べてみると、ちょっと塩っぱいです、ココナツの味はしないな(^_^;)

オールドチャイナカフェで青い米_c0030645_21304100.jpgカリー・カピタン[KARI KAPITAN](ペナン風チキンカレー)と普通のご飯と青い米を、オサレなお店に合わせて三色スペシャル盛りにすると、こんな感じ(^^ゞ
なかなか、よくなってきましたが、どうせなら赤いケチャップライスも入れてトリコロール・ライスとかがいいんじゃない
ちなみに、青のダイエット効果の方はどうでしょうか? この程度の色なら食欲減退まではいかないのでは・・すくなくとも、カレーと合わせるとなんとも感じません

オールドチャイナカフェで青い米_c0030645_21412888.jpgちなみにちなみに、このカレー・カピタンはいわゆるニュニャ料理らしいのですが、バーン・キラオ(下北沢)で食べたタイ料理のパネンカレーと似てましたよ
こちらの野菜は、ニュニャ・チャプチャイ[NONYA CHAP CHAI]だったかな?(^^ゞ
次は、やっぱり青い米弁当を機内持ち込みで食べたいもんです
それと、ニュニャ料理を本格的に食べまわってみたいぞい
OLD CHINA CAFE №11 Jalan Balai Polis, 5000 Kuala Lumpur




オールドチャイナカフェで青い米_c0030645_2157341.jpg
お客は中国系のグループと西洋人のグループでした

オールドチャイナカフェで青い米_c0030645_2157288.jpg
接客は悪くはないですが、他のお客が帰ったら、片付け攻撃が来た~(~_~;)
やはり、営業時間はっきりしろといいたい

オールドチャイナカフェで青い米_c0030645_2157537.jpg
夜見ると昼よりぐっと綺麗らしい外見
Tracked from マレイシア夏猫時間 at 2008-04-04 22:28
タイトル : ダイエット用にいかが 青いご飯弁当
ダイエットはとくにしていないcatyです。 以前、ネットで青色には食欲を減退させるというのを読んだことがあります。 商品化もされていてダイエット用の青色のふりかけなどもあるそうな。 確かに青色のご飯を食べたいとは思いませんね。 でも、その考えは日本人だけかもしれません。 マレイシアの日系スーパーにお弁当やナシレマを売るコーナーがあるのですが、 そこで見つけた一品です。(11月撮影、去年のネタで申し訳ないのですが) ケラブ(マレイサラダ)ライスと焼き魚と書かれていますが、ど...... more
Commented by Nong-Khai at 2008-03-30 22:18 x
ココナッツ・ライスですか
是非チキン・ルービアッツで食べてみたいです!
店内の雰囲気は中国とヨーロッパが混じった感じですね
Commented by tanukidaponta at 2008-03-30 22:21
タイでは、バタフライピーっていう植物で着色しているポン~
食欲減退できるならば、狸田やってるポン!(笑)
Commented by saltycaty at 2008-03-31 19:21
↑P太さんは米が青いぐらいじゃ食欲減退しないよね(笑)

そういえば、青い弁当の記事、書いたっけ。←すっかり忘れていた人。

店内はとてもステキだったけど、旅行者と思われたのか、それともニュニャ料理はそんなに辛くないのか、とても控えめな味でしたね。
でも、辛いのが苦手な方でも、楽しめるのはいいかも。
Commented by saltycaty at 2008-03-31 20:50
追加です。
今日のランチにニョニャラクサを食べたのでニョニャ料理がらみで紹介しますね(^v^)
Commented by kimcafe at 2008-03-31 21:15
Nong-Khaiさん
青い米でおにぎりなんてのもいいかも(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-03-31 21:16
ポン太さん
バタフライピー!?
昆虫で染めてるのかと思った(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-03-31 21:19
catyさん
ニョニャ料理ってのがイマイチ分からない、てか、存在感が・・・(^^ゞ
ニョニャラクサは屋台料理なんですか?
Commented by 風船 at 2008-03-31 22:16 x
わたしも マラッカでにょにゃたべましたが
辛かったですね。それもそうですが ニョニャハウス
いい風情で止まりたかったですね。
Commented by kimcafe at 2008-04-01 22:10
風船さん
やっぱ、ニョニャは辛いんですね
ホテルもいいですね
Commented by 風船 at 2008-04-04 02:33 x
マラッカのニョニャハウス 昔の南方中国人の家

中庭がパティオになっていて すごくいい

ラマンの撮影に使われてんだすよね。

あの町いい風情してます。

古い中国のまちなみで海南鳥飯くって サテくって ニョニャ食って バクテー食ってポルトガル飯くって

どこ行っても食うことしか能がない楽しみがない
コンビニのサンバルパンもよろしく
Commented by kimcafe at 2008-04-04 20:14
風船さん
そんじゃ今年はマラッカ行ってきまーす(^^ゞ
>コンビニのサンバルパンもよろしく
てのも興味ありです
Commented by 風船 at 2008-04-04 21:05 x
ラマザーンの時狙うと 振る舞い飯にありつけて 嬉しいんですよね。

マラッカのポルトガル人のコミュニティーにいくと
ポルトガル飯にもありつけます。
マラッカのポルトガルハウスとか やはりニョニャハウス魅力的ですね。
十月が狙い目ですね。デパートでも 店先で カレーやらプラオやら ふるまっていて、なんだか分らないけど コヂになりました。あの町の風情は、好きですね、両替が 銀行でできないのが 思い出です。中国人街のうらぶれた店で 買い食い三昧
Commented by kimcafe at 2008-04-05 16:08
風船さん
ラマダーン明けのふるまい飯とシク寺院の給食って食べてみたいです
上野のホームレスの給食はいいや(^^ゞ
マラッカでゆっくりしてみたいですね
Commented by 風船 at 2008-04-05 16:58 x
韓国の寺院の裏の食堂に飯どきいくと だれでも仏教とは くえるんですよ。
世界振る舞い飯 コンテスト カンボジアの葬式飯
結婚式飯 これもタダ同然で 食い放題飲み放題

カンボジアの女工さんあいてのと戸板飯もうまい 千リアルで とんこつと菜っ葉の煮しめたっぷり
Commented by kimcafe at 2008-04-06 18:58
風船さん
韓国の食堂でもふるまい飯あるんすか?
おお、葬式飯、結婚式飯いいですね
Commented by 風船 at 2008-04-07 19:30 x
大きなお寺にいくと 飯時は仏教徒なら 食わしてくれますよ。青梗菜とかコチジャンで飯を包んで食らう
キムチもニンニク抜きです。さんしょが利いていてぴりりとうまい 飯の後は、お焦げにお湯さしたお茶で ふー
Commented by kimcafe at 2008-04-07 23:08
風船さん
>キムチもニンニク抜き
おお、葷酒山門に入るを得ずってやつですね
一度、味わってみたいです
by kimcafe | 2008-03-30 22:02 | マレーシア Malaysia(77) | Trackback(1) | Comments(17)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe