どて家でどて3連発

どて家でどて3連発_c0030645_20401331.jpgkimcafe実は名古屋です
名古屋と言えば、独特のB級グルメ文化の栄える地、いつかは制覇せねばならぬと思っておりました(^^ゞ
さーて、第一弾は「どて」といきましょうかね、ホールホルホル(^-^)
「どて」とは、八丁味噌をベースにした黒くて甘い味噌だれのことのようですね
名古屋では、カツも煮込みも串焼きもおでんも、みーんなこの「どて」味であるようです(注:むろん一部例外もある)

どて家でどて3連発_c0030645_20481253.jpg右は「どて串カツ」1本 94円、左は「どて焼き」同じく1本 94円
串カツからいってみると、おお、カツがさっくりしてます、「どて味」もよく合ってウマいもんです(^_^) イケル
どて焼きは、いわゆるモツ焼の「どて」バージョンですが、これもいい、goo!じゃないですか、どてにはまりそうな予感
ついでに「牛すじのどて煮」 399円もいっちゃいましたが、これは少し味が染みすぎなのか・・・それともさすがに飽きたんでしょうかね、さきほどの感動はありません(^^ゞ

どて家でどて3連発_c0030645_20563644.jpgどて3連発、ああ、キャベツが進みます(^^)v(注:ビールも一応飲んじゃいました)
どて家さんは安いんですが、親父がひとりで飲む店じゃないですね、リクルートスーツの女の子の歓迎パーチーやってました(^_^;) ウルサ
どて家名駅店 名古屋市中村区名駅3-17-18 2F
Commented by うっきぃ at 2008-04-12 22:51 x
げげ うまそうだ
でも名古屋か〜ちょっと縁がないな〜
Commented by 風船 at 2008-04-13 01:17 x
むかし一宮の駅でぐつぐつ 煮えたぎる土手焼きくいました。寒い日に 土手焼きの立ち食い 値段も百円と
昔にしては高いかも いまなんでも安いですね
Commented by bossma at 2008-04-13 10:13 x
色にちょっとギョッとしますが、モツ系には味噌味合いますよね。
キャベツやビールが進んじゃうのも納得。
Commented by saltycaty at 2008-04-13 10:57
色が黒いですよね。
でも、こっちの食べ物も結構黒いから、さほど気にならない。(笑)
どて鍋の味もこってり甘辛?
ロジャみたいですね。
名古屋とK.Lなんとなく通ずるものがある気がする。
あと、こっちには「ういろう」のような味のマレイのお菓子もあるんですよ。
Commented by kimcafe at 2008-04-13 16:09
うっきぃさん
東京からなら1時間ちょいなんですがね
交通費が高くていけねえ(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-04-13 16:10
風船さん
本格的な親父が立ち飲むような店で食べてみたいです
次はそれだな(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-04-13 16:12
bossmaさん
確かにモツには味噌ですね
八丁味噌もいいです
キャベツお代り自由にして・・・
Commented by kimcafe at 2008-04-13 16:16
catyさん
確かにロジャと似てますね
あと、イギリスのマーマイトに粗目入れたらどうかな(^^ゞ
ういろうは昔、好きだったきがするけど最近まったく食べてないです
KLに海老フライある?
Commented by 花猫 at 2008-04-13 19:10 x
大阪の立ち飲みの定番「どて焼き」は、牛筋の串に白味噌です。
どっちが先かは知りませんが、ルーツはきっと同じですね!
Commented by kimcafe at 2008-04-14 21:13
花猫さん
こんどは大阪でどて焼き食べたい
串カツも(^^ゞ
by kimcafe | 2008-04-12 21:04 | 愛知・岐阜 Aichi(34) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe