立石の宇ち多゛でリベンジを誓う

立石の宇ち多゛でリベンジを誓う_c0030645_2032528.jpg以前、東京三大煮込(山利喜大はし岸田屋)というシリーズをやったんですが、いずれ劣らぬ名店で酒に弱いkimcafeもいたく感動いたしました(^^ゞ
聞けば、東京五大煮込というのもあるそうで、三大煮込みにプラスすることの立石の宇ち多゛(うちだ)、門仲の大坂屋だとか(異説あり)
実は、京成立石の駅そばにあるこの宇ち多゛には前に栄寿司を訪ねたときにも寄ろうと思ったことがあるんです

立石の宇ち多゛でリベンジを誓う_c0030645_20432654.jpg平日の1時過ぎのこと開店前の宇ち多゛に並んでいるおじさん達がいました
「なんだろうこの列は飲み屋の開店を待ってるのかな~?」などとぼんやり眺めていたんですが、店が開くといっせいに突入したちまち満員となってしまいました
繰り返しますが平日の2時ですよ!(*_*;
その日は、あっけにとられ、また恐れをなしてそのまま退散したのでした(~_~;)
宇ち多゛という飲み屋、ただものではありません!!

立石の宇ち多゛でリベンジを誓う_c0030645_20493121.jpgその後、このようなマニアックかつ超親切なサイト(→宇ち入り倶楽部)で勉強させていただき、なおかつ、ひとりじゃ怖いので相棒を誘って、再度、討ち入りしたのでございました(^^ゞ
実はその前日も、7時頃に行こうとしていたんですが、14時開店、夜7時には完璧終わっているという情報を得て急遽、土曜の昼に変更したところでした
太鼓の音と共に、いよいよ「宇ち入り」です、時は土曜日の16時少し前・・・

立石の宇ち多゛でリベンジを誓う_c0030645_23254037.jpgあれれ!?意外と空いてますよ?(~_~;)
撮影に好適と思える外にはみ出したカウンター席も空いてます
聞けば、「煮込み終わり、モツ焼きはシロ、レバ、ガツだけだけど、いい?」とのこと
繰り返しますが土曜の16時前ですよ!(土曜は12時開店の由)
しかたありません、親切なサイトで教わったモツ焼きの頼み方を思い出し、レバタレ(上)、ガツ塩(中)、シロ味噌(下)とビールを注文いたしました(^_^;)
どう考えてもただもんじゃありませんよ、この宇ち多゛って店は!

宇ち多゛(うちだ) 葛飾区立石1-18-8

【今日の誓い】
これがリベンジせずにおらりょうか!
平日休むか?土曜の12時か?そこが思案のしどころです(ーー;)
Commented by Nong-Khai at 2008-05-14 22:22 x
見ただけでも美味そうなのが判ります!
日曜が休みとなると…土曜の昼しか無いですね
Commented by うっきぃ at 2008-05-14 23:19 x
我が家のシャイな夫 好きなのに
どうも今ひとつ楽しめないらしいです
Commented by bossma at 2008-05-15 06:45 x
これは平日、早引けしても行かなくちゃ。
kimcafeさんの煮込み写真を是非見たいです。
Commented by altnk at 2008-05-15 08:51 x
いやあ、わかります。わたしも店の前まで行ったことありますが怖くて入れませんでした。今度帰国したら友人を誘って行くつもりです。
Commented by saltycaty at 2008-05-15 19:46
そんなに入るのが怖い感じなの?

この串焼きの写真を見て、「美味しそう」と思う人と、「気持ち悪い」と思う人の2種類に大きく分かれると思いますね。
catyはもちろん前者♡
Commented by kimcafe at 2008-05-15 21:01
Nong-Khaiさん
梅割りも飲まなくちゃ(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-05-15 21:01
うっきぃさん
私と同じ運命をたどられたようで(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-05-15 21:03
bossmaさん
よーし、早引けだ!
>煮込み写真を是非見たいです。
よーし、3個まとめて注文だ!(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-05-15 21:03
altnkさん
インドでは怖くて入れなかった店はないです
ケニアではあったけど(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-05-15 21:05
catyさん
マレーシアの屋台くらい怖い店ですよ(^^ゞ
モツ煮、モツ焼き天国でもある
Commented by 風船 at 2008-05-16 01:04 x
いやーもっ好きですよ~ タイの持つ焼きもうまいすね。
Commented by kimcafe at 2008-05-16 21:17
風船さん
ラムサイ=しろ、クラポ=がつ、フアチャイ=はつ、タップ=れば
ですね(^^ゞ
Commented by 風船 at 2008-05-17 01:25 x
クラポアハーンは、ミノでしょう。ガツはラムサイヤイかもしれません。あの鳥のしっぽの脂身焼いていますね。むかしの屋台の焼き鳥の味 
Commented by kimcafe at 2008-05-17 20:44
風船さん
タイのもつ焼き食いたいすね(^^ゞ
Commented by かな at 2008-06-03 01:12 x
京成立石に住んでます!
kimcafeさんのブログは、去年バンコクに行ったときに、
すごく参考にさせてもらいました!
何かこの共通点がすごくうれしくて、書き込みさせてもらいました。
Commented by kimcafe at 2008-06-03 21:07
かなさん、いらっしゃいませ!
タイの記事はお役に立ちましたか?(^_^)
立石って濃いい町ですね
ここだけで30記事は書けそうな・・・・また行きますよ(^^ゞ
by kimcafe | 2008-05-14 21:12 | 葛飾区 Katsushika(11) | Trackback | Comments(16)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe