伊勢名物はサメのタレ

伊勢名物はサメのタレ_c0030645_2231489.jpg伊勢のおはらい町第2弾です
伊勢神宮内宮から続く、おはらい町で一際にぎわっているこのお店、「ひもの塾」とあり、店の真ん中で干物を焼いて観光客にバンバン試食させていますので、群がる群がる(^^ゞ
おかげで店内大混雑、思うように買い物ができない状態
お店の気前よさはよーくわかりますが、売り上げ的にはどーなの?とちょいと気になっちゃいます

伊勢名物はサメのタレ_c0030645_22382328.jpgkimcafeも秋刀魚の干物を試食しながら、お目当ての商品を探したんですが、どうやらないようなので他の店に移動いたしました、「ひもの塾」さんごめんなさい(^^ゞ
その探し物「さめのたれ」を渚丸という店で発見し購入いたしました、一袋500円也

伊勢名物はサメのタレ_c0030645_22513940.jpg干物にも変わったものがありますがサメの干物は初めてです
伊勢では古くから、さめのたれがよく食べられていたそうです
塩味の「汐たれ」と味醂で味付した「味たれ」があり、こちらは味たれです
タレといえば千葉の安房には鯨のタレという干物がありましたね、黒潮の結ぶ縁でしょうか(ーー;)
定石通りに炙って食べると、甘みがありますがいけますね、なかなか旨いです
酒の肴にもおかずにもなりそうな感じ
渚丸 伊勢市宇治中之切92-8内宮おはらい町通り

【今日のひとこと、ふたこと】
1.旨いが、意外とフツーだな(^^ゞ
2.今度はこれが食べたい→美味!ウツボの干物




伊勢名物はサメのタレ_c0030645_2393110.jpg
うわー!止めて~(>_<)

伊勢名物はサメのタレ_c0030645_2310307.jpg
サメに食べられて死ぬ人間が最後に見るのはこんな光景!?

このサメの干物も「ひもの塾」のです
重ねてすんません(^^ゞ
Commented by baik2 at 2008-05-20 00:01
サメ怖~い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
けど、“さめのたれ”一度食べてみたいです(^^
Commented by bossma at 2008-05-20 07:45 x
ウツボ未経験ですか?
和歌山あたりでは潜るとよく見かけるし、釣れます。
「わぁ、こんなん釣れた~」なんて言いながら、しっかりクーラーボックスへ。
見た目は凶悪ですが、旨いのは知ってますから。
Commented by kimcafe at 2008-05-20 21:08
baik2さん
サメの肉は不味いと思っていましたが、タレは旨いでした(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-05-20 21:09
bossmaさん
ウツボ釣って食べるですか?
皮も硬くて剥くのが大変そうですね
煮付けとか?
Commented by Nong-Khai at 2008-05-20 21:17 x
鮫の切り身は餓鬼の当時に煮付けで食べた事が有ります
余り美味く無かった記憶が…
鮫のたれ、是非食べてみたいですね!!
Commented by saltycaty at 2008-05-21 20:27
鮫ってアンモニア臭が強いって聞きましたけど、
干物なら匂いもなさそうですね。
Commented by kimcafe at 2008-05-21 22:25
Nong-Khaiさん
いまでも時々サメの切り身をスーパーで見かけますが
食べたいと思わないなあ
サメのタレは旨いですよ
Commented by kimcafe at 2008-05-21 22:26
catyさん
全くくせはないですね
知らずに食べたらサメと分かる人はいないような
by kimcafe | 2008-05-19 23:16 | 三重 Mie(10) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe