築地の「ととや」でサービス丼

築地の「ととや」でサービス丼_c0030645_21192396.jpg晴海通り沿いにある「ととや」の「とと」は魚の「とと」でなく、鶏の「とと」です(^^ゞ
昼のメニューを見ると、「焼鳥丼(モモ肉とボン)」1100円、「つくね焼鳥丼(つくねとモモ肉半々)」1100円、「サービス丼(もも肉とつくね、スープ付)」1000円、「焼鳥そぼろ丼」900円、「五目そぼろ丼(半熟卵のせ)」750円とラインナップされております(注:定食もあり)
せっかくですから焼鳥を食べたいし、つくねも欲しいな・・・・ってことは「焼鳥つくね丼」?かな(^_^;)

築地の「ととや」でサービス丼_c0030645_21283931.jpgいいえ、ここはサービス丼でしょう
つくね丼とほぼ同じ(?)内容にスープ付きで百円安!サービスの名が燦然と光っております
これでしょ、これに決まり(^_^)
同じような思考を巡らせてサービス丼を注文するひとがやはり過半数のような気がいたします
味は、鶏自体はいいんです(でしょ?)がタレが薄いな~(~_~;)
タレがかかってんのか、もしかしたら塩焼き(?)と思うほどです

そこで卓上の新潟産唐辛子調味料かんずりをたっぷりつけて食べてみました
辛くて美味しいです(^_^)
鶏肉の量はたっぷりです、堪能しました
つくね(12時から4時の方位)はイマイチかな、もっとしまってた方がよいです
これを書くためにグルメサイトの書き込みを読んでいたら、「薄いので机の上のタレで調整・・・」とか
あるのを発見してしまいました
これは、しまったです、がっくりしました(~_~;)

ととや 中央区築地6-21-1

【今日の教訓】
タレ、調味料はよく探せ!
Commented by Nong-Khai at 2008-06-05 22:23 x
つくねにかんずり、合いますね!!
しかし、机にタレが有ったとは…
でもかんずり自体が珍しいから良かったので無いでしょうか?
Commented by 風船 at 2008-06-05 23:08 x
こいくちのたれでトウガラシかけて食いたいですね。

高崎の駅弁のトリ弁 みたいです。トリのそぼろ
私は あっさり系はだめです。
Commented by kimcafe at 2008-06-06 20:52
Nong-Khaiさん
そうですね
かんずりは日本の唐辛子加工品の傑作ですよね
Commented by kimcafe at 2008-06-06 20:52
風船さん
タレにかけるなら七味かな
by kimcafe | 2008-06-05 21:45 | 築地・月島・茅場町Tsukiji(54) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe