源利(ウォンリー)で朝からモツ Ngwanlee Lungsuan Restaurant

源利(ウォンリー)で朝からモツ Ngwanlee Lungsuan Restaurant_c0030645_20465587.jpg源利(ウォンリー)はルンピニ公園の近くに古くからある中華系タイ料理(?)の店です
看板をみると漢字で源利大飯店と是楽園という文字がありますね、是楽園がちと気になりますねえ(^^ゞ
着いたのは9時ごろでしょうか、従業員のみなさんは仕込みの真っ最中です、はたしてやってるんでしょうか?
覗いてると、おいでおいでされました、よかった~やってるようです(^_^;)

源利(ウォンリー)で朝からモツ Ngwanlee Lungsuan Restaurant_c0030645_20543626.jpg町工場の中庭のような、ちと殺風景な屋外の客席に座ります
メニューはタイ語、英語、日本語とあり助かりますが、デザートを除いても150品目位あるので選ぶのが大変です(*_*;
なかでも興味深いのが、日本語メニューにある材料の名前です
例えば、ヌアオン魚スープ煮、カポン魚トムヤム、チャラメット魚空揚げ、シーソク魚梅干煮・・・うーむ、どれもこれもステキな魚、こころ躍る料理名じゃないですか!

源利(ウォンリー)で朝からモツ Ngwanlee Lungsuan Restaurant_c0030645_2184614.jpgうわーでたー!金魚の空揚げ200バーツ、英名はFried crispy silver fishとなってますが(^^ゞ
貝だってすてきですよ
カポン貝バイカパウ炒め、さり貝バイカパウとうがらし炒め・・・これはね、いつかすべて制覇せねばなりませんね
でも、いつまでメニューを眺めていてもしょうがないので、豚腸炒め120バーツ(約360円)とカチュット菜強火炒め80バーツ(約240円)、それにご飯といきましょう

源利(ウォンリー)で朝からモツ Ngwanlee Lungsuan Restaurant_c0030645_2130082.jpg豚腸の炒めは見た目と違ってソフトな味わいですね、いけます(^_^)
一緒に炒めてある黄色い小片は干し大根だろうか?
カチェット菜というのは初めてのような気がしますが、茎の部分と葉の部分の歯応えが違ってコントラストの妙ですね
朝から、しっかりガッツリいただかしていただきました(^^ゞ
ちなみに豚腸炒めの英語名はFried appendix with peperとなってます・・・

源利(ウォンリー)で朝からモツ Ngwanlee Lungsuan Restaurant_c0030645_21382154.jpg調べてみると「appendix=盲腸」のようですが・・・
ま、まさかね(^_^;)

源利(ウォンリー)で朝からモツ Ngwanlee Lungsuan Restaurant_c0030645_21385479.jpg
店内の祠に食事が供えられました、野菜料理が2品と点心
こちらも魅力的ですねえ

源利(ウォンリー) Ngwanlee Lungsuan Restaurant,Bangkok

Ngwanlee Lungsuan Restaurant near lumpini park is famous for Chinese-Thai food for long time. 'Fried appendix with peper' was good ,but I was suprised it's anatomical name.
The lower photos are shrine in the restaurant and meals offered.
Tracked from 気になるキーワードでブロ.. at 2008-08-04 18:05
タイトル : 【魚梅】についてサーチエンジンで検索してみると
魚梅 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…... more
Commented by bossma at 2008-07-26 08:28 x
メニュウに爆笑。
頼んでみたいものがいっぱいで、選ぶのに困りますわね。
Commented by Nong-Khai at 2008-07-26 08:51 x
此の店、良いですね!
たまにはバンコック泊も良いのかな?
Commented by kimcafe at 2008-07-26 22:06
bossmaさん
カタカナ付きの魚類図鑑とかないと分からないですよね、絶対(^^ゞ
カポン魚とカポン貝があるのも解せないですが・・・
Commented by kimcafe at 2008-07-26 22:06
Nong-Khaiさん
バンコクにも古くていい店、けっこうあるみたいですよ
Commented by 風船 at 2008-07-26 23:09 x
このみせ全然かわらないですよね。

シャコの醤油漬けとか タコの唐揚げとか 値段も安いですよ。だれか 御馳走するときはここへよくいきました。
おごってもらうより おごるほうが好きというタイ人的な考え
Commented by kimcafe at 2008-07-27 22:19
風船さん
>おごってもらうより おごるほうが好き
おお、おごってもらいたいです(^^ゞ

Commented at 2008-12-07 01:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2008-12-07 17:17
鍵さん
そうですよねえ、私は初めてですが変わってない雰囲気を感じます
朝から鳥がお供えものを狙って群舞してましたっけ(^^ゞ
by kimcafe | 2008-07-25 22:25 | タイ Thailand(280) | Trackback(1) | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe