【警告!昆虫でます】プノンペンの昆虫屋台はハンパない

2007年7月18日
【警告!昆虫でます】プノンペンの昆虫屋台はハンパない_c0030645_18343928.jpg
突然ですが、昨年のプノンペンに飛びます
しかも、夏休み宿題応援、昆虫シリーズです、参ったか!(^^ゞ
プノンペンに行ったらぜひ食べたいと思っていたのが、クモです
地球の歩き方にも巨大なクモが売られているのが載ってたので、着いてすぐにセントラルマーケットに向い、探したのですが見当たりません
バイタクのお兄さんに本の写真を見せながら聞いてみると、「スコーピオンか?それならあそこの中華屋にあるぞ」
「違う違う、クモだよ、タランチュラ」
「おお、それなら王宮前に行け」・・・ホンマかいな(^_^;)
その後、某CIS社でも同じ情報を得たので、こりゃ間違いないなと、市民の憩いの場である王宮前に向いました

【警告!昆虫でます】プノンペンの昆虫屋台はハンパない_c0030645_18343603.jpg
夕暮れ時、バイクに乗ったお姉さん達が群がっている屋台を見ると、そこが昆虫の屋台でした
すごい迫力です!バンコクの昆虫屋台とは、虫の量というか豊穣さが違います

【警告!昆虫でます】プノンペンの昆虫屋台はハンパない_c0030645_18343361.jpg
おお、お目当てのクモもありました、でかいです、これぞタランチュラという迫力あり、しかも山積み!!(*_*;
夢中で写真を撮っていると、店のお姉さんが嫌な顔をします、当然だよね
そこで、まず買い物をすることにしました
タランチュラは大きい方を2個、卵のようなものキノコのようなものが入っている未知の食品(だと思う)も買います、あとはまだ食べたことないと思われるものを2種選びました
お値段は6千リエル(約180円)、その後は心おきなく撮影させてもらいました(^^ゞ

【警告!昆虫でます】プノンペンの昆虫屋台はハンパない_c0030645_18343118.jpg
部屋に帰ってお盆にあけてみると、これまた凄い迫力、宴会のつまみに使いたいような量です(^_^;)
順番に味見してみましょうか、まずは左の粉っぽいのから
なんともいえない匂いです、羽化前の蟻でしょうか?それにしても食欲わかない形状です、うーん、粉粉・・・(~_~;)
続いて上のは不気味です、卵の黄身みたいのが入ってます、キノコみたいのも、ヌメヌメしてます、爬虫類の卵じゃないだろうな・・・あっレバー味だ!・・・(>_<)もうだめ
右のコオロギ風は、まともでした(^^ゞ
味も匂いも普通(の昆虫)、てかけっこういけますよん(^_^)

【警告!昆虫でます】プノンペンの昆虫屋台はハンパない_c0030645_18342897.jpg
さて、いよいよ、タランチュラです
さっきから気になってたんですが、なんともいえない不快臭があるんです(~_~;)
でかいです、ためらいつつも勇気をだして足を齧ります
うーむ、スカスカ? よく言えばカニの足を食べてるみたい
丸いお尻を食べてみると、ありゃレバーみたいな味がします(←お尻の齧り跡アップ)
焼いた鶏の粉っぽいレバーみたいな感じ・・・
しかし、この不快な匂いはなんでしょう、クモ特有の匂いなのか
揚げ油の匂いのような気もしますが・・・

あ゛~!なんか気持ち悪くなってきましたよ、良い子の夏休み自由研究は
ここらで終りにしましょうか、ちゃんちゃん(^^ゞ

下に画像をたっぷり置いときますのでお好きな方はどうぞ(^^ゞ

【警告!昆虫でます】プノンペンの昆虫屋台はハンパない_c0030645_0223781.jpg
甲虫類ですね
味はなんとなく分かります(^^ゞ

【警告!昆虫でます】プノンペンの昆虫屋台はハンパない_c0030645_0233265.jpg
でたー!タランチュラの山盛り

【警告!昆虫でます】プノンペンの昆虫屋台はハンパない_c0030645_0241128.jpg
鳥のヒナ? 友情出演です

【警告!昆虫でます】プノンペンの昆虫屋台はハンパない_c0030645_0245377.jpg
サナギ系、カイコでしょうか?

【警告!昆虫でます】プノンペンの昆虫屋台はハンパない_c0030645_0254319.jpg
カエルも友情出演

【警告!昆虫でます】プノンペンの昆虫屋台はハンパない_c0030645_0261815.jpg
クモは中心商品&高額商品ゆえ大小2種類ありました

【警告!昆虫でます】プノンペンの昆虫屋台はハンパない_c0030645_0281618.jpg
豊穣なり、カンボジアの自然!

【警告!昆虫でます】プノンペンの昆虫屋台はハンパない_c0030645_0291131.jpg
カニも同じようなもんでしょう(^^ゞ

【警告!昆虫でます】プノンペンの昆虫屋台はハンパない_c0030645_0295617.jpg
これホントに何なんでしょうか?(^_^;)

【警告!昆虫でます】プノンペンの昆虫屋台はハンパない_c0030645_0305278.jpg
粉粉、粉粉、口がむずむずします

【警告!昆虫でます】プノンペンの昆虫屋台はハンパない_c0030645_032728.jpg
うーん

【警告!昆虫でます】プノンペンの昆虫屋台はハンパない_c0030645_0332822.jpg
こういう普通の昆虫をみるとほっとしませんか?(^^ゞ

Commented by 風船 at 2008-07-30 00:50 x
アピンというんですよ。
粉のはありの卵でしょう 生きているのをご飯にかけて
むずむず さなきはトウモロコシのなかにいるやつ
タイの山岳民族もたべますよね。
精力剤です。たべてがんばってください。
Commented by bossma at 2008-07-30 08:21 x
たしかに、豊穣・・・・・
しかしレバーに似た味であれば、調理法によってはイケルのかも。
ニンニク、生姜で炒めてマギーソースとか、ハーブで巻いて食べるとか。
風船サンが仰るように、フリカケと思ってごま塩と一緒にするとか。
Commented by 妙子 at 2008-07-30 08:59 x
友情出演に笑いましたえ  ♪(*~ё~)ノ⌒☆(。。川)オエ
Commented by jmc-duma at 2008-07-30 17:31
こんにちは、兎に角凄いですね、驚きです。
ところでこれらは調理せずにこのまま食べるものなのですか?
Commented by dancyu at 2008-07-30 20:45 x
蜂の子やイナゴと比べてもかなり高いハードルですねぇ
ザ・シェフには蜘蛛はチョコレートみたいな味とあったんですが違うんですねぇ
しかし、虫のタンパク質は優秀らしいです。
Commented by Nong-Khai at 2008-07-30 21:37 x
色々虫を食べましたが、
タランチュラ等の蜘蛛類は食べて居ません。
田舎では昆虫が重要な蛋白源と聞いてます。
此の市場だと実感できます!
Commented by kimcafe at 2008-07-30 23:16
風船さん
アピンとはクモのこと?それとも卵、キノコ入りのですか?
蟻の卵をご飯にかけて・・・うげー(~_~;)
Commented by kimcafe at 2008-07-30 23:18
bossmaさん
こんだけでかいクモを洗面器に山積み、どうやって捕るんでしょうか?
クモのお尻だけであれば調理しだいでいけると思います
でもあの匂いが・・・(~_~;)
Commented by kimcafe at 2008-07-30 23:19
こいさん
チェンマイのロットット(やったかしら?)市場にも、仰山ムシがおる
そうやないですか
チェンマイならメンダー(タガメ)は外せないとこでっしゃろ(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-07-30 23:22
jmc-dumaさん
ホント凄いです
調理ですが、クモは揚げてあるようです
その他にも揚げたり炒めたりではないでしょうか(よく分かりません)
味付的にいうと日本の佃煮の方がずっと旨いですね
特に油を使ったのは旨くないです、てか、もっと工夫しろよと(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-07-30 23:24
dancyuさん
>ザ・シェフには蜘蛛はチョコレートみたいな味
マジすか!?
そういえばお尻のレバー味をチョコレート風味と言えなくもないかな(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-07-30 23:26
Nong-Khaiさん
カンボジアとタイ、ラオス、それぞれ虫の好みが違うんでしょうかね?
タランチュラとメンダーが双璧でしょうか?(^^ゞ
Commented by 風船 at 2008-07-31 03:50 x
アピン とかピンピン蜘蛛 これ土蜘蛛なんですよ。
コンポンチャム名物でおばさんが売りに来ますよ。
焼き肉屋にいると蜘蛛うりにきて 人あぶりしてくう

コオロギは羽を取って背ワタ抜くそして天ぷら
粉はありの卵しょっているやつ生きているのを飯にかけてくう
あと蜂の巣のぎっしり卵のついているのを七輪で焼いて食う。
うちのなんか 生きているウジ虫みたいなのに砂糖掛けてくってたら 白人が オーノーといつましたよ

その時すかさす゛百バーツとかいえば怖くなって出しますよ。
Commented by kimcafe at 2008-08-01 22:53
風船さん
土蜘蛛という名前も迫力ありますね(^^ゞ
焼肉屋にいると蜘蛛売りに来るって・・・!
白人がオーノーって、そりゃそうでしょ
Commented by harumisan at 2008-08-10 10:33
恐れ入りました・・・・。ホントにチャレンジャーですね。kimcafeさんって。
他の方のコメントもけっこう平然としているのでまた恐れ入りました。
イナゴ系は大丈夫ですが・・ね。
次の記事の「麺」が虫に見えてしまいました。
食べるのは厳しいけど、屋台は見てみたいです。
Commented by kimcafe at 2008-08-11 21:27
harumiさん
この屋台は一見の価値ありですよ
とくにタランチュラの山盛りは必見!(^^ゞ
私もそろそろ虫系は引退したいんですが・・・
Commented at 2014-11-23 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2014-11-24 20:33
鍵さん
ありゃー!?もう終わってますね(^^ゞ
残念でした
by kimcafe | 2008-07-30 00:35 | カンボジア Cambodia | Trackback | Comments(18)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe