前橋のゑびす食堂で完璧なハムカツ丼

前橋のゑびす食堂で完璧なハムカツ丼_c0030645_21314848.jpg歳はとりましても青春真っ盛りのkimcafe、昨年はインチキな青春150切符でしたが、ついに本物の青春18キップを買いましたぞ!(^^ゞ
そして出かけたのは、銀ねずみさんが「昭和のレトロ食堂」でザ・レトロ食堂に認定した前橋の「ゑびす食堂」です
おお、これは期待通りのレトロな食堂ではございませんか(^^ゞ
ハムカツ、コロッケ等とガラスに直書きした窓口(?)があり、コロッケを買っているお客がいます

前橋のゑびす食堂で完璧なハムカツ丼_c0030645_21581465.jpg注文を取りに来たおばあさんに、かねて予定のハムカツ丼500円を注文します
やや待って、おお、素晴らしいハムカツ丼がきました!(^_^)
厚くはないが、薄すぎもせず、丼の全面を覆ってあまりあるハムカツ
しっかりとした衣はやや甘みの勝ったソースで味付されています
ワカメと豆腐の味噌汁もなかなか、漬物も小ぶりですが3種類あるのがいいですねえ
うーむ、このハムカツ丼って完璧じゃないのかな!?(^^)v

前橋のゑびす食堂で完璧なハムカツ丼_c0030645_21445077.jpg考えてみればハムカツ丼てのを食べるのは初めてですが、いいんです!もう一度言わしてもらいましょう「ゑびす食堂のハムカツ丼は完璧だよ!」ってね(^^ゞ
パイプ机とパイプ椅子の内装も、古くてもきちんと整理された店内も、ぶっきらぼうなおじいさんも、なんだかステキ見えてきました
うーん、はるばる来てよかったです(^_^)
ところで、コロッケを売ってるおじいさんのいる場所に「会計」の札がかかっています
どうやら、窓口にずっと立っているおじいさんの役割はコロッケ類の店頭販売と会計のようです
ここいらもそこらの食堂とは一風変わってますね、昔からのやり方なんでしょうか?
さあて、ぐっと気分がよくなったところで、次のレトロに向うとしましょうか
ゑびす食堂 前橋市千代田町2-1-1

次に行ったのはこれだよーん ↓ (^o^)丿


こちらもみてね「るなぱあく もくば館」

kimcafeの青春18で行く「昭和レトロ食堂の旅」続きます
Commented by Nong-Khai at 2008-08-01 22:55 x
此れは又レトロな食堂ですね!
前橋は一回しか泊まった事が有りませんが、こんな食堂が有ったとはビックリ。
ハムカツ丼ってのも良いアイディアですね!!
Commented by 風船 at 2008-08-02 01:11 x
前橋のとなりの高崎 伊勢崎のカレー屋行けばよかったのにー おしいー お子様百円カレーに
夜のカバブーの中東レストラン
しかし 千代田町というと 町中ですよ。裏に行くと小汚い飯屋がありますね。競馬場の飯屋もよろしく
Commented by 銀ねずみ at 2008-08-02 16:20 x
おお!!
さすがkimcafeさん、写真もバッチシで完璧なレポートですね。トラックバックもありがとうございました。
なかなか素晴らしいレトロ食堂でございましょう?
あの窓口?のガラスの手書きの「コロッケ」なんかの文字や会計の仕組み、それに建物全体の佇まいや出てくる料理の味わい深さをトータルで考えると、やはりここは群馬県の県都・前橋のザ・レトロ食堂なのです^^
Commented by ほんま at 2008-08-02 22:36 x
すごい!
これはすっごく旨そうです!食べたい!
恐るべし、群馬レトロ食堂!
Commented by kimcafe at 2008-08-03 00:33
Nong-Khaiさん
これだけ堂々としたハムカツ丼は他にないのでは?
値段が安いのも素晴らしいです(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-08-03 00:33
風船さん
中東系は次回ということで、よろしく~(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-08-03 00:34
銀ねずみさん
いいです、実にいい体験でした、ありがとうございます
今度はコロッケを買ってみたいですね(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-08-03 00:35
ほんまさん
青春18でんがな(^^ゞ
Commented by うっきぃ at 2008-08-10 16:46 x
ほんとだ!すごい!完璧!!
Commented by kimcafe at 2008-08-11 21:33
うっきぃさん
美はゑびす食堂にあり!
by kimcafe | 2008-08-01 22:27 | 群馬 Gunma(19) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe