立田野食堂で秘策崩れる

立田野食堂で秘策崩れる_c0030645_23171340.jpg前橋のゑびす食堂「るなぱあく」を訪ね、すっかり気を良くしたkimcafeが次に向ったのは銀ねずみさんの本拠、桐生です
まず郊外の桐生が岡遊園地にキディライドを探しに行きましたが、すごい山の上じゃん!
ここに歩いて来てるのは私だけでしょう・・・疲れました(~_~;)
せめて帰りはタクシーないかと探したんですが、まったく気配もなく、またまた歩いて立田野食堂に向いました、疲れたビー(^^ゞ
ちなみに銀ねずみさんによれば立田野食堂は東の横綱ですよん

立田野食堂で秘策崩れる_c0030645_23265671.jpgここはなんといっても壁にずらりと貼られたメニューの多さに圧倒されます(^_^;)
ここではレバーソースカツ丼という珍しい丼を食べようかなと予定していたんですが、レバーカツだけというのもいかがなものかとも思います
そこで、kimcafeの作戦は「あの~、レバーカツ丼に半分ソースカツを載せてもらえないでしょうか?」と頼み、特注の新メニューを食べようというものです
名付けて「ハーフ・アンド・ハーフカツ丼大作戦」です(^^ゞ

立田野食堂で秘策崩れる_c0030645_2337152.jpgところが目を皿のようにして見てもレバカツ丼が見当たりません、なくなっちゃったんだろうか(~_~;)
想定外です!原稿を書き直し「あのー、レバカツ丼て言うメニューありましたよね」から始めなければなりません
存外気の弱いkimcafeのこと、おばさんに「いつまでメニュー見てんだろ、あのひと」とか思われてんじゃないかとあせり、ソースカツ丼570円を注文しちゃいましたとさ(^_^;) まあいいよね
しっかし、すごいメニューです、ソースカツ丼系だけでも、ソースカツ丼570円、上ソースカツ丼670円、豚肉のソースカツ丼620円、鳥肉のソースカツ丼570円、ヒレソースカツ丼700円とありますよ

立田野食堂で秘策崩れる_c0030645_01483.jpg一番安いソースカツ丼なんですが、蓋を開けると5枚もカツが載ってます
上州系といっていいんでしょうか? 薄くて衣さっぱりのカツです
ソースはウスターっぽいです
なかなか旨いじゃないですか、本日2食目のソースカツ丼系にもかかわらずバクバク食べさせていただきました(^_^)
漬物に楊枝を挿したラッキョが付けてあるのも憎いですね
ただし、ご飯がちっと軟いのが難でしょうか・・・
立田野食堂 桐生市錦町1-6-30

【今日のチェックポイント】
1.2番目の写真を見てください、緑とオレンジのツートーンの斬新な椅子かと思いきや
オレンジ色の座布団みたいのが敷いてあるんでした
2.机の上にはコイン占い器(?)、色が変わって星座がよく見えない(^^ゞ
3.渡してくれた新聞は上毛スポーツ、折から桐生第一が甲子園出場だもんね

桐生の地図を見ていたら、おばさんに「地図見て回ってるんですか」と話しかけられ
インターネットで見て東京から来たといったら驚いてました(^^ゞ

青春18キップの旅「上州編」またまた続きます




立田野食堂で秘策崩れる_c0030645_0155597.jpg

立田野食堂で秘策崩れる_c0030645_016187.jpg

立田野食堂で秘策崩れる_c0030645_0164527.jpg

立田野食堂で秘策崩れる_c0030645_017423.jpg

立田野食堂で秘策崩れる_c0030645_0172738.jpg
その他の場所にもメニューあり
机にもメニューが置いてあるので、この他にもできる料理があると思われ・・・(*_*;
Commented by 銀ねずみ at 2008-08-03 10:09 x
ありゃりゃ。桐生が岡遊園地まで徒歩で行かれ、さらにそこから立田野食堂まで歩きですか。kimcafeさん、すごい健脚…。でも、その選択はジモティーにとってはあり得ない(笑)
レバーソースカツ丼はですね、あの金魚なんかがたくさんいた大きな水槽がありましたでしょう?あのそばにこっそりメニューの掲示があるのです。
ここはご主人も奥様もとってもいい人なので、秘策を思い切ってお願いすれば快く応じて下さったと思いますよ。
桐生は遠いですけど、ぜひもう一回トライしてはいかがでしょう?
Commented by kimcafe at 2008-08-03 18:45
銀ねずみさん
疲れましたが、おかげで充実した1日でした
最近は東京でもめったに車に乗らないで歩いてばかりです
そうか、レバーソースカツ丼のメニューは裏だったのですね
頼めばなんでもやってくれそうなところがまた凄いですね
立田野のある交差点も面白いですね
両毛には夏休み中にもう一度行く予定です(^^ゞ
Commented by 風船 at 2008-08-03 20:41 x
ずいぶん遠くまで飯食いに行きましたね~

腹が減ってうまかったですねー茶色に煮しめた感じうまそうです いかにも上州 高崎には スカヤといううどん屋がありますが むかしは うどんといえば スカヤ老舗いまでは みじめな 汚れた暖簾のピンねぇちゃんにくるった
60さいが うどんあげてますよ。
Commented by kimcafe at 2008-08-04 22:22
風船さん
高崎のスカヤ・・ですか
どんな店でしょうか(^^ゞ
Commented by ふうせん at 2008-08-05 00:15 x
うどんやの老舗なんですよ むかしからあるんですが
私の子供の時は一世を風靡して 暖簾分けしてもらって
ちゃーん展開 しかし、今はうらぶれてオールウェイズにでてくるような うどん屋ですよ。
Commented by kimcafe at 2008-08-05 22:05
風船さん
そりゃまた魅力的ですね(^^ゞ
Commented by harumisan at 2008-08-10 10:40
群馬・・・恐るべしですね。
ここまで昭和のまんまのお店がたくさんあるなんてしびれます。
素晴らしいメニューの数数・・本当にすべて対応できるのでしょうか?
Commented by kimcafe at 2008-08-11 21:29
harumiさん
他にもメニューが隠れているというのですから驚き
ホントに対応できるか試してみますか(^^ゞ
群馬だけではないでしょうが、たまたま、よいブログにめぐり合ったので・・
Commented by でし at 2008-08-18 20:47 x
生まれ故郷 桐生は何もかもレトロ? 市長も亀ですし....^^
Commented by kimcafe at 2008-08-18 21:13
でしさん
生まれ故郷ですか(^^ゞ
アイスまんじゅうもレトロ
by kimcafe | 2008-08-03 00:27 | 群馬 Gunma(19) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe