守谷の「あんぱん」は小田原城で食べよう Moriya’s bean jam bun and the Odawara Castle

守谷の「あんぱん」は小田原城で食べよう Moriya’s bean jam bun and  the Odawara Castle_c0030645_10271284.jpg恐らく「あんぱん」好きのみなさんならご存知だと思いますが、小田原に「あんぱん」で有名な守谷製パンという店があり、店構えもかなりレトロと聞いていましたので、前から行きたかったんです
このたび、「青春18キップで大人の自分探しの旅 その2」で伊東に行くことになったので、守谷の「あんぱん」も計画にいれましたよ、もちろん(^^ゞ
駅からすぐのところに守谷製パンあります
見れば通りの反対側で、あんぱんをお店の方にかざし、片手でデジカメを操作している男の方がいますね(^_^;)
地元の方にすれば、「なんだろこのお兄さん?」というところですが、私には分かりますよ、いわゆるブロガーでしょ? こうして店を訪ねては写真とか撮ってブログに書いたりして・・・って、ワシとご同業じゃん!(*_*;

守谷の「あんぱん」は小田原城で食べよう Moriya’s bean jam bun and  the Odawara Castle_c0030645_1042675.jpg別に連帯の挨拶とかはせず店に入りました
レトロな店内(ちと、写真撮れず)で、とりあえずお目当てのあんぱんを2個買います(140円×2)
すると小さな透明のビニールの袋に2個詰め込んで、包装はそれで終りのようです
「さあて、通りの反対であんぱんをかざして店の写真を撮るか・・」って、同じ写真になるので止めといて、小田原城に向いましょうね
だって小田原名物といえば、守谷のあんぱんと小田原城ぢゃないですか(^^ゞ

守谷の「あんぱん」は小田原城で食べよう Moriya’s bean jam bun and  the Odawara Castle_c0030645_10474721.jpg確かお城の傍に小さな遊園地があったはず、そこのベンチに座り、持参のプラスチックの菓子用ナイフ(?)で切ってアンコの状態を見せ写真を撮ります・・こう見えても大変なのよ(^^ゞ
おお、スバラシクたっぷりのアンコぢゃないですか、ホルホルホル
ガブリと半身に喰いつけば、んまいです(^^)v
山崎の薄皮あんぱんみたい←これが現在ランキング1位

秀吉の小田原攻めのときにも、こうしてあんぱん(当時は鶯パン)を食べながら
城を眺めたとか(←もちろん嘘)

守谷製パン 小田原市栄町2-2-2

Anpan is Japanese bun filled with sweet bean jam. Anpan is one of the most populer bun in Japan. The first Anpan has made 1875 by Kimuraya Ginza,Tokyo. →How was our bean paste bun born?
Commented by zitrones at 2008-08-10 11:34
こんにちは。新着フォトギャラリーからお邪魔します。
あんこぎっしりでとてもおいしそうですね。
小田原城といえば、ポンデケージョの専門店「ポンデケージョの店いとう」もお勧めです。機会があれば、ぜひ食べてみてください。
by さくら。
Commented by Nong-Khai at 2008-08-10 14:30 x
守谷のあんぱん、渋茶や紅茶に合います。
でも、私の場合は2個も食べたら満腹で、昼迄何も食べられないかも…
Commented by dancyu at 2008-08-11 15:08 x
あんぱん、牛乳、そして...

はりこみ...

「先輩!ホシの部屋の電気が...!」
Commented by kimcafe at 2008-08-11 21:30
さくらさん、いらっしゃいませ!
へーえ、ポンデケージョの専門店があるんですか?
これはぜひ行ってみたいですね、もちもち大好き(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-08-11 21:32
Nong-Khaiさん
2個食べるなんて・・・私はそんな無謀なことはしませんよ
残りは明日の朝食用に(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-08-11 21:32
dancyuさん
張り込みの場面で気になるのは、おしっこがしたくなったら
どうするのかということ、立○○はないよね(^^ゞ
by kimcafe | 2008-08-10 11:27 | 神奈川 Kanagawa(73) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe