滝を越えて一心亭に蕎麦を食べに行く SOBA at Okutama valley

滝を越えて一心亭に蕎麦を食べに行く SOBA at Okutama valley_c0030645_2139581.jpg

滝を越えて一心亭に蕎麦を食べに行く SOBA at Okutama valley_c0030645_2144263.jpg奥多摩の鳩ノ巣駅から10分位でしょうか、川に向って下っていくとこんな看板が
折からの雨、危ない足元に気をつけて階段を降りると本当に滝があります
直も下っていくと、やっと一心亭の建物が見えてきました
一心亭は多摩川の岸にある旅館ですが、蕎麦で名高い店でもあります
私的には、東の横綱は御嶽の玉川屋、西の横綱がこの一心亭ということになります
(注:心象風景です)

滝を越えて一心亭に蕎麦を食べに行く SOBA at Okutama valley_c0030645_2152387.jpgそれでは早速、蕎麦をいただくとしましょう
メニューを見れば、蕎麦はなんと「手打ちそば」630円一種類という潔さです(*_*;
他には岩魚、虹鱒、鮎、山菜、鯉といった土地の幸が並びます
虹鱒のフライというのにも惹かれましたが、ここは純粋に蕎麦だけ賞味することといたしましょう
It is little difficult to imagin that this valley is in Tokyo and I can visit only one and harf hour trip from mid Tokyo.

滝を越えて一心亭に蕎麦を食べに行く SOBA at Okutama valley_c0030645_21504255.jpgISSHINTEI restaurant, in Hatonosu valley, is famouse for it's sinmple SOBA, buckwheat noodle.
私の大好きな田舎蕎麦です
太くて硬くて黒いやつ、美味しいんです
えっ、こんなちょっとで630円と思われるでしょうが、この笊が意外と深くてけっこうあります
ううん、やっぱ旨いですねえ(^_^)
さあて、せっかくですから多摩川と吊り橋でも見ていきましょうかね
一心亭 西多摩郡奥多摩町棚澤398

滝を越えて一心亭に蕎麦を食べに行く SOBA at Okutama valley_c0030645_22241064.jpg

一心亭の前から見た多摩川と吊り橋

下は吊り橋から一心亭を見る


滝を越えて一心亭に蕎麦を食べに行く SOBA at Okutama valley_c0030645_2225057.jpg
Commented by bossma at 2008-09-03 07:24 x
いいですね、画面から涼風が吹いてくるような気がします。
私も昨日の昼食は蕎麦(穴子天ザル蕎麦)。
穴子、茄子、南瓜、大葉、海苔の天ぷらがついて900円。
こちらもお値打ちでしょ?
蕎麦湯もいただいて、満腹になりました。
Commented by kimcafe at 2008-09-03 21:17
bossmaさん
旨いそばで満足できると幸せですよね
そば湯も大事ですね(^^ゞ
Commented by dancyu at 2008-09-03 21:42 x
自分も先週沢井までですが行って参りました。
多摩川沿いの遊歩道を歩いてきたのですが、雨で増水気味だったので若干怖かったです。
でも東京とは思えない自然に囲まれて深呼吸しまくりでした。
やはり水が良いから蕎麦も美味いんでしょうね。
Commented by kimcafe at 2008-09-04 21:56
dancyuさん
本当に都心から1時間強でいける場所とは思えないですよね
沢井といえば澤乃井でいっぱい?(^^ゞ
渓谷のハイキングもいいですよね
by kimcafe | 2008-09-02 22:28 | その他の東京 Tokyo(16) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe