三宅島応援!とんとんは大人の味

今回に三宅島行きでは新事務局長blogからniceな情報をいただきましたm(__)m

三宅島応援!とんとんは大人の味_c0030645_2046419.jpgなんと観光協会の事務局長に公募で選ばれ日夜、三宅島活性化のために頑張っているそうです
その事務局長のお勧めがこちら、神着のラーメン屋とんとんでした
なんとなんと東京で永くラーメン屋をやってこられたご夫婦が三宅に移って開業されたんだとか・・・これも驚きです(*_*;
その話は→神着のラーメン屋さん、店内とメニューはこちらのblogで→「とんとん」でラーメンと餃子を食す!

三宅島応援!とんとんは大人の味_c0030645_2059412.jpgしょうが焼き定食800円を注文
実は大変失礼ながら、東京から移ってお客さんがいなくてヒマだろうな、いろいろ話を聞いてみよ・・・とか勝手に想像しておりましたが、じぇんじぇん違いました
若いご夫婦、ぶらりと来た男性、家族連れ2組と次々お客が来てすごい忙しそうなんです
古武士のような風格のある、ちょっと怖そうなご主人の調理と真面目そうな奥さんの接客&準備でこなしていきますが、ベテランでなかったらパニくっているところでしょう

さて、私のしょうが焼きはというとご主人が固まり肉からスライスしています
奥さんはさっきから生姜をすり始め、ずいぶんたくさんすってますね(^^ゞ
たっぷりの肉と更に更にたっぷりの生姜が利いた濃いめの味
うーん、とんとんのしょうが焼きは大人の味ですね(^_^)

とんとん 三宅村神着 正大ストアの隣です

【今日の追加情報】
1.半ポンドのハンバーグ定食、凄い旨そうでした!
2.怖そうと思った髭のご主人、とても優しいひとでした!
3.昼間のイベントで大勢お客がきて生ビールは売り切れでした!
4.9月15日16日は一周年で800円のチャーシューメンが500円!残念(^^ゞ

【今日の一枚】
神秘的な大路池は変わっていないです

三宅島応援!とんとんは大人の味_c0030645_21234891.jpg【今日の懺悔】
昔、ダイビングで三宅に来たとき、水道水の供給源であるこの湖でスキューバダイビングしちゃいました、すみませんm(__)m
水面から1.5メートルくらい潜るとヘドロのような真っ暗な層があり、顔を突っ込むとなーにも見えませんでしたが・・・(^^ゞ
Commented by Nong-Khai at 2008-09-17 07:34 x
その場で肉をスライスして生姜をする
最高の贅沢ではないですか!!
Commented by kimcafe at 2008-09-17 21:39
Nong-Khaiさん
ほんにほんに、贅沢させていただきました
今度はハンバーグ食べたいな(^^ゞ
Commented by shimanohikari at 2008-09-17 23:09
今年のお正月、次男の成人式で三宅に行ったのですが、島は夜食事出来るところが少なくておまけにお正月だったのでどうしよう?と思ったらとんとんさんが開いていて助かりました。 ラーメン以外に定食みたいなメニューもあったんですね。今度利用してみよう♪
Commented by kimcafe at 2008-09-18 20:55
shimanohikariさん
本当に夜になると静かというか何もないですよね(^^ゞ
スーパーなども早いと7時ごろには閉まってますよね
とんとんさん流行っているようでなによりです
Commented by amatoboss at 2009-02-04 13:25 x
初めまして!
記事へのリンクを貼っていただきありがとうございます。
三宅島良いところですよね。本当に良い思い出で一杯で今年もまた行きたいと考えています。三宅島旅行は以下にまとめページを作ってありますので宜しければご覧ください。
ttp://amatoboss.blog31.fc2.com/blog-entry-608.html

ブログ拝読させて頂きました。ちょっと昆虫食の会ではクラクラと来ましたが(笑)
kimcafeさんはブログのタイトル通りB級グルメを追求しているのですね。
kimcafeさんには敵いませんが、私もB級グルメを関東を中心に方々食べ歩いたりしています。
ttp://amatoboss.blog31.fc2.com/?cat=6

ですので非常に楽しく読ませて頂きました。今後も楽しみに読まさせて頂きます。

※スパムコメントと判定されていしまったので、URL文頭の「h」は削除しました。
Commented by kimcafe at 2009-02-04 22:44
amatobossさん、いらっしゃいませ!
リンクさせていただいたのにご挨拶もしないですみません
私もamatobossさんのブログを参考にさせていただきます
早速2軒ばかり目をつけちゃいました(^^ゞ
by kimcafe | 2008-09-16 21:29 | 三宅島 Miyake isle(7) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe