板鼻宿のタルタルカツ丼にイノベーションを見た

板鼻宿のタルタルカツ丼にイノベーションを見た_c0030645_2104323.jpg夏の思い出、青春18切符の旅第3弾でございます
なにしろ青春18切符は5枚綴りですので忙しんですよん(^^ゞ
旧中山道の宿場に板鼻というところがあり、かの皇女和宮も江戸下がりの折にお泊りになったとか
その宿場町に珍しいカツ丼があると聞いてはるばる訪ねました
8月の激暑い日でした、しかもJR安中駅から30分近く歩きますのでだいぶ紫外線を浴びてしまいましたが・・・(~_~;)

板鼻宿のタルタルカツ丼にイノベーションを見た_c0030645_216502.jpg店の名は板鼻館、元は宿場の角菱屋という旅館だった由にございまする
そして、目指すカツ丼は「タルタルカツ丼」にござります←時代調で失礼(^^ゞ
ソースかつ丼にすり鉢にはいった卵とマヨネが付いてきますが、はて、これで何をせよと?(~_~;)
聡明な読者のみなさまはもうお気付きとは思いますが、このすり鉢がタルタルの素でございます

板鼻宿のタルタルカツ丼にイノベーションを見た_c0030645_21135766.jpgこれから、スリコギを使いまして自分でせっせとタルタルソースを作っていきましょうかね(^^ゞ
ところがこれがけっこう大変なんです
単に卵を砕いてマヨネーズ(+)に混ぜるだけ、しかもスキコギ、すり鉢という道具がそろっているのですから簡単と思ったんですが、見込み違いでした
すり鉢で卵を細かくするのが難しいんです(~_~;)
もういいやこの辺で・・・・

板鼻宿のタルタルカツ丼にイノベーションを見た_c0030645_21193462.jpgできました、kimcafeの汗と努力(ここまで来た+擦り)の賜物、タルタルかつ丼900円の完成で~す(^^)v
さーて、まずはタルタルなしで味わってみましょうか
おお、旨いです、醤油系の味、ほどよい甘味のタレがGOO!でございますよ
ではでは、タルタルソースを付けていただきま~す
うわー!ますます旨いです(^_^)
驚きました、これはまさにカツ丼界のイノベーションではないのかえ!?
板鼻館(いたばなかん) 安中市板鼻2-4-36

【おまけ】

板鼻宿のタルタルカツ丼にイノベーションを見た_c0030645_21313082.jpg
さすがに歴史のある店だからでしょうか、古い道具類がさりげなくディスプレイされています
これは消防ポンプ

板鼻宿のタルタルカツ丼にイノベーションを見た_c0030645_2132428.jpg
こちらは、ご存じおじいさんの古時計
隣は氷式冷蔵庫

板鼻宿のタルタルカツ丼にイノベーションを見た_c0030645_21332076.jpg
ラジオの上の薬の缶がニクイ(^^ゞ

板鼻宿のタルタルカツ丼にイノベーションを見た_c0030645_2135943.jpg
レジスターはさすがに現役とはいかないようです

板鼻宿のタルタルカツ丼にイノベーションを見た_c0030645_21354913.jpg
旅館時代の看板のようです
「角菱屋」と読めます
Commented by 風船 at 2008-09-20 23:12 x
これうちのすぐぞばですよ 和の宮のしもべとなって 江戸にいったのは私の祖先です。・
Commented by bossma at 2008-09-21 00:58 x
ゴマダレで食べるトンカツ屋さんもあります。
席につくと、同様の小さなすり鉢とすりこ木をあてがわれ、カツが揚がるのを待ちながら擂ります。
家族やカップルで行くと楽しいんですが、
一人だと「何でこんなことせなあかんねん」って気分になりがち。
kimcafeさんが黙々とタルタルつくりに励んでる雄姿を想像して、楽しくなっちゃいました。
Commented by kimcafe at 2008-09-21 11:24
風船さん
おお、この近くなんですか(^^ゞ
なんとご先祖が和宮と一緒に江戸へ行かれたとは・・・
Commented by kimcafe at 2008-09-21 11:27
bossmaさん
普通タルタルにゆで卵を入れる場合は細かく切るんでしょうかね
とにかくすり鉢だと押しても横に逃げてやりにくい(~_~;)
私の他はひさびさ集まった家族一同って感じのみなさんがいろいろ
注文してました
Commented by dancyu at 2008-09-21 17:38 x
しょうゆダレに玉子タルタルのカツとは食べてみたいですね~
スリコギ棒じゃなくてスプーンがあれば良いのに...
チキン南蛮みたいで素敵です。
Commented by kimcafe at 2008-09-22 20:36
dancyuさん
スプーンより、フォークの方がいいかな?
この醤油だれがそもそも旨いんですよ(^^ゞ
これは近くに行ったら必食ですよ
Commented by zal at 2009-03-14 16:35 x
kimcafeさん
栄寿でなくて板鼻館行ってきました
午後からテレビ取材来るとかでご近所さんスタンバってました^^
とじたカツが苦手な連れ合いにも大好評でした。
高崎駅についたのが夕方だったのでスズランで買い物して、ハラダのガトーラスクもタプリ買ってきましたよ
ありがとございました〜

Commented by kimcafe at 2009-03-14 17:50
zalさん
板鼻館のタルタルカツどん楽しんでいただいたようで
なによりです(^_^)v
栄寿亭も機会があればぜひ
by kimcafe | 2008-09-20 21:37 | 群馬 Gunma(19) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe