2008年12月隅田川べりでダロワイヨを食す

2008年12月隅田川べりでダロワイヨを食す_c0030645_21891.jpg今日は天気がよいので昼休みの散歩も遠出です
水天宮を超えて東京シティ・エア・ターミナル(TCAT)の先まで
目指すのは噂に聞くダロワイヨの工場です
TCATの先はぐっと殺風景になりますが、川の手前の道を左に行けば~、ありました
おしゃれさは微塵もない建物にDALLOYAUの文字が・・・
しらなければ「ダロヨウ」って何かな?で終わっていたかも知れません(^^ゞ

2008年12月隅田川べりでダロワイヨを食す_c0030645_21142089.jpg扉を開けると、これも銀座などにましますハイソ・パン屋と思えぬアットホームなパン売り場が作業場を背に現れます
工場直売とはいえ特売とかにはなっていない模様です、従ってそこらのパン屋よりぐっと高いです
甘味だけでなく昼食用のパンもありますので今日はここで選んでダロワイヨの日といたしましょうか(^^ゞ
バゲットにチーズがかかったレザンが200円、マロンのデニッシュは300円!!計500円でございました

2008年12月隅田川べりでダロワイヨを食す_c0030645_2120266.jpgさて、ついでにもう少しだけ足を伸ばして隅田川の河畔でこれをいただくといたしましょう
バゲットはパリパリカリカリしてます、チーズとあって旨いです(^_^)
デニッシュの栗も本場風てかマロングラッセ風の高貴な味になっとりますね
むむむ、隅田の川風に吹かれていたら、なにやらセーヌの河畔にいるような気分になってきましたよ
そういえば江戸時代に林子平という人が「隅田川の水はイギリスのテムズ河やパリのセーヌ川とつながっている」といって海防の必要性を唱えたとか、教科書で読みましたよねぇ(^^ゞ

ダロワイヨ工場 中央区日本橋箱崎町34-9
Commented by Nong-Khai at 2008-12-19 23:09 x
つい先日、明石町界隈で仕事してたんですが…
此の店知って居たら買いに行ったのに!!
美味しいウィンナー・珈琲と共に頂きたいです。
Commented by houzer at 2008-12-20 01:25 x
「ダロワイヨ!」の名前は妻から聞いたことは有りましたが。
町工場のような入り口ですね…笑
工場のちょっと焦げちゃった失敗品のような「おつとめ品」は出ないのですね。勝どきにある文明堂カステラの工場側のお店はそういうおつとめ品がたまに出ます。いいものはすぐに近所のオバサンに買占められてしまいますが。
Commented by 風船 at 2008-12-20 02:01 x
これトルコのパンみたいですよ。
うまそーだなー うちのそばにも 第一パンのアウトレットがあって すごく安いんですよ。時間になると
おじさんおばさんがむらがってます。
Commented by kimcafe at 2008-12-20 22:29
Nong-Khaiさん
私もコーヒー欲しかったですが、川っぷちには売ってないですね(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-12-20 22:30
houzerさん
おつとめ品ももしかしたらあるかもですね
ここは近所のひとしかいかないでしょう(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-12-20 22:30
風船さん
第一パンのアウトレット!
いいですね、アンパン1個40円とか(^^ゞ
Commented by 風船 at 2008-12-21 00:59 x
フランクフルトのほっどっく三つで百円
すごく安い
Commented by kimcafe at 2008-12-22 21:22
風船さん
3つで百円は格安ですね
でもイスラム向きじゃないね(^^ゞ
Commented by 近所在住 at 2010-09-12 03:22 x
残念ながら閉店しました。。。
これから何処でパンを買えば良いのか途方に暮れています。
Commented by kimcafe at 2010-09-12 21:48
近所在住さん、いらっしゃいませ!
ああ、残念なお知らせですね~
パリのセーヌは遠し・・・ですかね(^^ゞ
by kimcafe | 2008-12-19 21:42 | 人形町界隈 Ningyocho(313) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe