浅草橋の老舗優等生あさだ

<シリーズ、おっと、こんなとこにも老舗が!>

浅草橋の老舗優等生あさだ_c0030645_20211754.jpg浅草橋の駅をでて北に進むと「あさだ」見えてきます
竹をあしらった玄関、老舗っぽい雰囲気が香ります
粋なメニューは毛筆っぽいカッコいい書体で書かれてます
ホームページにも蕎麦粉は国産のみ、鰹節は、「焼き節」特注・・・と老舗のこだわりが
旬の酒肴には、富山湾産天然ぶり、釧路産たら白子ポン酢、北海道余市産あん肝ポン酢と旨そうなものが並びます
若旦那の才覚らしい・・・

浅草橋の老舗優等生あさだ_c0030645_20285660.jpg要は隙がない老舗なんです
ちと苦手だな、だって、突っ込みどころがないじゃんか(^^ゞ
大もりせいろ890円を頼むと、つやつやした美しい蕎麦です
汁は藪ほど鹹くなく淡麗甘口かな、旨い蕎麦とはこういうのだよって感じ・・・
おやぁ、私のあとから続いて入った7人組のばあさん連中、別れてお座りくださいと言われたのに、勝手に先客と交渉して席を替わらせてますよ
その後も実に騒がしいというか傍若無人というか驚いたもんです
老舗に対する尊敬はないのか!
てか、やり手の若旦那もこちらのばあさん連中にはかなわないだろうなあ(^_^;)

あさだ 台東区浅草橋2-29-11

創業は安政元年(1854年)だとか
その証拠は↓こちらです

浅草橋の老舗優等生あさだ_c0030645_2041782.jpg
若旦那おすすめの旬の逸品は、せいこ蟹と名物蕎麦茶プリン(^^ゞ

続いて、おすすめの辛口酒は、石鎚(愛媛)純米辛口、早瀬浦(福井)山廃本醸造、鷹来屋(愛知)特別純米

若旦那活躍
1.朝6時前に起きて築地で仕入れ
2.料理教室で蕎麦打ち指導

うーん、隙がねえなぁ(^^ゞ
Commented by Nong-Khai at 2008-12-22 21:29 x
天せいろ食べたいです!!
今度秋葉原行く時は此処で昼飯にしよう
Commented by jami at 2008-12-23 01:53 x
暫く足が遠のいていましたが若旦那に代わったんですね。
先代は店にはいらっしゃらないのでしょうか?
ここは老舗ながらも、町のお蕎麦屋さんな雰囲気で好きだったのです。
年越しそばのテイクアウトもできたけど、今はどうなのかなぁ。
おかげで懐かしく思い出しました。行ってみよ♪
Commented by bossma30 at 2008-12-23 02:58
HPも若旦那手ずから作ってるっぽいですね。
仕事が好きな人がやってる店はよろしいですね。
Commented by kimcafe at 2008-12-23 23:10
Nong-Khaiさん
柳橋から浅草に向かう道ですからね、老舗ですよ(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-12-23 23:11
jamiさん
おっと、ご贔屓の店だったんですね
若旦那のお勧めで一杯やったら、けっこう高くつくかな(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2008-12-23 23:12
bossmaさん
息子はかくあらまほしですね(^^ゞ
by kimcafe | 2008-12-22 21:14 | 浅草界隈・台東区 Asakusa(90) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe