六文そばにて、過ぎたるは及ばざる

六文そばにて、過ぎたるは及ばざる_c0030645_2240316.jpg三越前の六文そばです
六文そばって、ちょくちょく見かけるのでチェーン店のようですが、きっと緩めですよね(蕎麦でなくチェーンが・・・)
さて、安い蕎麦屋で何を食べるかそれが問題です
育ち盛りには天丼セットとかのセットものですが、最近は避けてる(カロリーの問題よりポリシーの問題で・・・)ので、蕎麦+天ぷらだな、やっぱ(^^ゞ
ごぼ天?春菊天?うーむ、どっちもいいね~

六文そばにて、過ぎたるは及ばざる_c0030645_2351996.jpgいけね~両方たのんじゃったよ(^^ゞ
牛蒡に春菊とは健康そうな食材ですが、油をよーく吸い込んだ天ぷらはいかんぜよ(ポリシーの問題じゃなく、カロリー)
それに値段も意外に高かったような(すみません忘れました)
麺は人形町の六文そばと同じで太くて旨いです
天ぷらそのものも悪くはない、ただ、過ぎたるは及ばざるがごとし(^_^;)
次からは、蕎麦+天ぷら+おにぎりに宗旨変えしようか

六文そばにて、過ぎたるは及ばざる_c0030645_2317180.jpg
六文そば 中央区日本橋室町1-5-14

唐辛子が2種類、粗挽き(?)と一味があるのがGOO!
Commented by 芳芳 at 2009-03-30 01:28 x
こんな時間にスミマセン。早寝しすぎて今頃おきました@@

今日は神戸元町の「つるてん生楽」のぶっかけそばと
南京町の刀削麺のはしごしてきて、メタぼですぅ。
で、思い出したのが私が関東方面でしみじみ旨いと
思う蕎麦やさんこと。千葉は穴川の「そばいち」です。

ttp://r.tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12000001/dtlrvwlst/157887/

妹が千葉に住んでるので、遊びにいくと必ず連れてってくれるのですが
わざわざ行く店ではないかもしれないけど、ふつーの民家の狭間にあるのに、契約駐車場が10台以上あった、はず。。私はここで生まれてはじめて辛味だいこんや蕎麦掻きを食べたので強烈な印象があるんでしょうね。以上、お耳汚しでした^^KIMCAFEさんならご存じかも。。



Commented by bossma30 at 2009-03-30 03:18
<次からは、蕎麦+天ぷら+おにぎりに
おにぎりは、やめときなはれ・・・
Commented by kimcafe at 2009-03-30 22:26
芳芳さん
こんな時間と言われても・・・いつもコメントを見張ってる訳じゃない
ので大丈夫でございますよん(^^ゞ
>神戸元町の「つるてん生楽」のぶっかけそばと南京町の刀削麺
なんやしらん、旨そうなはしごしてますな(^_^)
穴川の「そばいち」ですか?知りませんでしたが一度行ってみなければ
情報ありがとうございます
Commented by kimcafe at 2009-03-30 22:27
bossmaさん
そうですよねえ、ご飯ものはカロリー高い~(^_^;)
Commented by dancyu at 2009-03-31 12:41 x
ここなら知っとりますよ~!
あの界隈はちょっと不思議な雰囲気がありますね

飲食店だらけの商店街というか路地にまで

でも神田や御徒町とも全然違う…

古いお店も綺麗にしてるからかな?
Commented by kimcafe at 2009-03-31 21:13
dancyuさん
確かにあの辺は不思議な雰囲気ありますね
日本橋の伝統とか?
神茂のはんぺん食べたい(^^ゞ
by kimcafe | 2009-03-29 23:19 | 東京日本橋Nihonbashi(117) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe