笹塚妙高そばをちと勘違いしてたようだ

笹塚妙高そばをちと勘違いしてたようだ_c0030645_1934665.jpg笹塚の甲州街道の北側にある蕎麦屋です
ウインドウーに店名と同じ「妙高そば」650円というメニューがあって、ざるそばになめこと大根おろしが添えてあるのが気になってました
会津高遠蕎麦や越前おろし蕎麦など各地に特徴ある蕎麦がありますが、妙高のなめこおろし蕎麦というものもさぞかし名高い蕎麦なのでございましょう
このような蕎麦屋が近所にあるのは幸いなこと、650円はいいお値段ですがいつか食べにこなくっちゃ・・・とぼんやり考えていたのでございます(^^ゞ
ある日、思い立って妙高そばを訪ねてみました
メニューをみると、思いの他安いんです
もり・かけが350円、おかめでも500円なんですよ!
ウインドーの妙高そばや天ざる800円は抜群に高いメニューだったようですね(^_^)

笹塚妙高そばをちと勘違いしてたようだ_c0030645_1918529.jpgそこでいきなり方針転換して、大もり450円!!にしちゃいました(^^ゞ
これが凄い盛りなんです、こんなにコスパフォが高いとはイメージが狂ったようです
さっきから気になってたんですが6卓あるテーブルにすべて男のひとり客、それも全員奥に向かって座っているという奇妙な光景になっています(注・テレビがあるわけじゃないんですよ・・・)
この辺もコスパフォ重視のポリシーの結果でしょうか

笹塚妙高そばをちと勘違いしてたようだ_c0030645_19385341.jpg蕎麦は会津高遠蕎麦や越前おろし蕎麦と比べると、やはり風味は劣ります、まあ仕方ないでしょうね
でも、甘味の強い汁にワサビや七味をたっぷり入れていただくとけっこういけますよ
それに量があるのでたーっぷり食べられて幸せ(ダイエット的にはキツイですが・・・)
「妙高そばにはやはり地粉100%の手打ち蕎麦とか使うのかな~」と満腹のお腹をかかえながら帰ったしだいでございます(^_^)
ところが、ですよ
この記事を書くために本場妙高そばとはどのようなものかググッてみれば・・・あちゃーこの店のご主人がなぜ妙高そばという店名にしたのかがこちらに載ってました→【妙高そば】by ささはたドッとこむ
曰く、「うちの家内が、新潟の妙高出身なものでこの名前にしたんです。」
あちゃちゃー!(>_<)

妙高そば 渋谷区笹塚2-16-3

笹塚妙高そばをちと勘違いしてたようだ_c0030645_19474227.jpg
うーむ、すごい種類あるんですね
みやまそば700円はさだかし名高い蕎麦でございましょう(^^ゞ
Commented by trintrin at 2009-04-30 10:26

私も前を通るたびに気になっていました
妙高高原でとれた蕎麦の実なんだろうなぁ
信州そばとはビミョーに違うのかしら?って
貴重な情報ありがとうございました
♪久しぶりに地元ネタでうれしくコメントいたしました♪
Commented by Nong-Khai at 2009-04-30 19:41 x
妙高蕎麦、やはり元は其処でしかた。
高原の綺麗な水と霧で出来る蕎麦、美味いでしょうね!
そう云えば先日、某有名寺院の御開帳に行って来たのですが、
その近所に十割蕎麦の店が有ったのですが、味は全くでした…
Commented by kimcafe at 2009-04-30 22:32
trintrinさん
なかなか入るきっかけがない店かも知れませんね
反対側の松屋といい、笹塚の蕎麦屋は安いですね(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2009-04-30 22:33
Nong-Khaiさん
おお、善光寺にいったんですか?
門前はちと風情があったような
長野の十割蕎麦でいまいちとは残念ですね(^^ゞ
by kimcafe | 2009-04-29 19:50 | 渋谷区 Shibuya(77) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe