ダッカの朝食はルティーで決めよう

2009年7月
ダッカの朝食はルティーで決めよう_c0030645_21545800.jpg
ダッカの朝食はルティーで決めよう_c0030645_21545260.jpg
今朝、ダッカのホテル・ロマナのエアコンシングル650タカ(約千円)の部屋をでて、早朝からさまよってまいりました
噂通りでございますな、リキシャに乗ってても周りのみんなが私を見ています、写真を撮ろうものなら僕も撮ってワタシもオレもと大変でございます(^^ゞ
まずはホテルのそばのこの食堂でチャパティ(バングラではルティー)を食べてみます
豆のカレーとルティーをみんな食べているので、それを頼みます

ダッカの朝食はルティーで決めよう_c0030645_21542688.jpg
外人用にスプーンも付けてくれたのですが、みんなと同じように右手で熱々のルティーをちぎってカレーに浸けて食べてみると、うまいです(^_^)
カレーははっきりいってちっとも辛くないですね、ルティーも油ぽくなくていいです
前のお兄さんを見ていたらカレーをお替りしていましたが、中の唐辛子を全部つまんでテーブルに出していましたが・・・
最初はルティー1枚でいいかなと思ったんですが、旨いのとカレーがあまりそうなので追加しちゃいました

ダッカの朝食はルティーで決めよう_c0030645_21544660.jpg
ダッカの朝食はルティーで決めよう_c0030645_21543327.jpg
ダッカの朝食はルティーで決めよう_c0030645_21543947.jpg
食べ終わり、手を洗ったら、店内を撮影します
ルティーのドゥ、焼き上がったルティ、カウンターのお兄さん、ウエイターのお兄さん、ルティー焼き焼きのおじさん、撮影した画像を見せるとみんな満面の笑みを浮かべます
実に実に純真な笑顔です、こちらまでハッピーになっちゃいますね(^_^)
お支払いはルティー3タカ×2とカレー8タカで14タカ(約20円)、実に安いですね
さてさて、これからロケットスチーマー(外輪船)のチケットを買いにいって、それから港(ジョドルガット)でも見に行こうか
そうそう、昼飯はフィッシュカレーでしょう(^^)v

【それだけでないバングラ情報】
実に純真で親切なバングラ人ですが、喧嘩もしょっちゅう見かけます
主にはリキシャと自動車などの「お前が下がれバカヤロ」的なもので、そのためにケンカ渋滞もしばしば起こっています(~_~)

ダッカの朝食はルティーで決めよう_c0030645_21542229.jpg
ホテルロムナの部屋から見た通り
騒音と混乱と無秩序

ダッカの朝食はルティーで決めよう_c0030645_21541785.jpg
写したひとびと、その30くらい
純真の塊、無垢の極致

Commented by trintrin at 2009-07-12 14:32
バングラ文字ってすごいですね~
ハングルとイスラムとタイがチャンポンしたようです
着いたばっかりなのにしょっちゅう見かける喧嘩、これいかに?
かさねがさね道中のご無事をお祈りします
Commented by Nong-Khai at 2009-07-12 18:05 x
焼きたてのルティーにダル・カリー、
観てるだけでも食べたくなります!!
Commented by ガオ at 2009-07-13 09:01 x
わぁ、美味しそう!
ルティー焼きのおじさんの表情も素敵!
子供たちの写真も素敵。ってかむかって
左側の男の子、早くも伊達男ぶり発揮?(笑)
お豆のカレーも気になるけれど
到着日に食べていらした「カオニャオ」も
名前的に気になるガオです・・(笑)
ではでは、喧嘩にまきこまれないように
楽しい時間を過ごせることを願っています!
Commented by kimcafe at 2009-07-13 12:41
trintrinさん
ベンガル文字はタミル系の丸まっちい文字(カンボジアまで続く文字系列)より、ヒンディーのデーバナガーリ文字に似てるようです
交通関係のケンカはしょっちゅうです
でも、普通に話していても喧嘩みたいに聞こえる(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2009-07-13 12:43
Nong-Khaiさん
これで14タカは安いですよね
最初はカレー1タカ(エークタカ)だと思ってたんですが、8(エイトタカ)
でした(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2009-07-13 12:45
ガオさん
>ってかむかって
>左側の男の子、早くも伊達男ぶり発揮?
ホントですねえ(^^ゞ
まさか、結婚してるとかじゃないよねえ
カオニャオはタイ米のもち米で実に旨いですよ
手でつまんで食べるんです
Commented by ぢぃ at 2009-07-13 20:57 x
どすか、パンダ気分は( ´_ゝ`)ぷ

純粋培養庶民たちは
無垢すぎて、エキサイトしやすいす。

集団で囲まれたときに、
エネルギーがマイナス方向にむかうと
不穏な空気にガラっと変わるので
ほんと、注意してね。(´・ω・`)

今は、外人(含む中国人)いますか?
Commented by 風船 at 2009-07-15 14:46 x
ダッカも都会になりましたね。
ロッティーとダルはビルマやらにもありますよね
タイやマレーシアのバナナロッティーはうまいです
Commented by kimcafe at 2009-07-16 19:48
ぢぃさん
ホント純粋培養ですね
カメラで撮るとニッコニコ
不穏な空気はいやですが・・・(^_^;)
外人は見ないですね
ファランゼロ、チャイナゼロ、そういや空港以外で見たことないなあ
Commented by kimcafe at 2009-07-16 19:50
風船さん
チャーも旨いですね(^^ゞ
ダッカで3タカ位ですね、最初は10タカ払ったが・・・
さっきジンジャーティーをおごってもらっちゃった
by kimcafe | 2009-07-12 14:14 | バングラデシュ Bangla | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe