臭豆腐 in 台湾

臭豆腐 in 台湾_c0030645_2292198.jpg
台湾のグルメレポートによく登場するのも臭豆腐ですね(^^ゞ
pregoさんの「三十路ライフ」にもしっかりあった→恐怖の?臭豆腐

←これは麻辣臭豆腐の大鍋、揚げずに煮込んでいます

台湾の夜市ではおなじみの存在で、揚げたもの、揚げて串に刺したもの、麻辣味の煮込み、他のものを加えた煮込みなどなど様々な種類があります。でも、初めて台湾に行ったときは(15年くらい前)、そんなにバリエーションがなく中国と同じように揚げたのが主流だったような・・・

臭豆腐 in 台湾_c0030645_2217638.jpg
これが、麻辣臭豆腐、けっこう辛い~!(~_~;)
上にえのき茸が載ってるんだけど、辛味をすっててムセそうになっちまった、ヤベ(^^ゞ
血の固まり(ゼリーみたいなの)なんかも入ってて、けっこう豪華版みたいでした
40元(約140円)

下は揚げた臭豆腐で漬物付き、これも40元(約140円)

臭豆腐 in 台湾_c0030645_22274212.jpg
思うに、臭豆腐は本場浙江省から伝わり(もしかしたら戦後、国民党と一緒に)、しばらく台湾でも大陸と同じ形で供されていたが、近年、発展してバリエーションも増えたのでは・・・?

どなたか、ご存知の方いましたら、ご教授を
m(__)m
B級グルメTOP
Commented by carambola at 2005-03-22 16:49
あ~、これが臭豆腐ですかぁ。思ったよりでかいな…
で,やっぱり臭いのでしょうか?!
沖縄の豆腐ようとはまた違う感じですか?
でも、発酵しているんだよねぇ.

台湾も一度行ってみたい国の一つです(*^_^*)
Commented by kimcafe at 2005-03-22 20:13
揚げてるところは臭いけど、煮込みタイプは臭くないですね
豆腐ようは、中国の瓶入りに(形状は)似てるけど、一緒に
したら、お互い失礼にあたるかと・・・(~o~)
好きか嫌いかは、食べてみるしかないですね
carambolaさんなら、問題ない?? (^^ゞ
台湾の夜市、いいですよ~
Commented by prego_1 at 2005-03-22 22:16
トラックバックありがとうございまーす。
ほんっと、これって作っているときの臭いにびびりますが、
食べてみると意外に平気なんですよねー。
私が食べたのも結構味が濃くって、白いご飯がほしくなりましたよ~
次回は白いご飯のお供に、ぜひ食べたいわ~
Commented by fivemonthday at 2005-03-22 23:07
私は揚げたのを串に刺して、焼いて甘辛いタレをかけたスタイルが好きです。 私の友達は「馬小屋の味がする」って言ってました(笑) ホント臭いけど、あの匂いが無いと、台湾の夜市じゃないって思いますね!
Commented by carambola at 2005-03-23 12:30
ほほう,食べてみると意外と臭くないんですか>prego_1さん
揚げたのをさらに焼いて?そこへ甘辛いたれってのも
なんだか手が込んでいて美味しそうですね。
でも馬小屋(笑)>fivemonthdayさん
とにかく、台湾やっぱり一度は行くべきですね!
いつもインドネシアばっかり行ってないで
そっちも開拓しようかなぁ~
Commented by kimcafe at 2005-03-23 19:54
pregoさん
紅焼臭豆腐というのもありますね
これなんか、オカズ向きだと思いますね
ご飯にかけて食べちまいましょうか(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2005-03-23 19:56
fivemonthdayさん
>揚げたのを串に刺して、焼いて甘辛いタレをかけたスタイル
ああ、それ食べたことありますね、下の写真のと似た味ですよね
馬小屋の匂いはいいですね、なつかしいなあ・・・(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2005-03-23 20:02
carambolaさん
台湾の夜市ではインドのひとがカバブ売ってたり、スリランカのひと
がカレー餅売ってたりしますよ、テンペでも売りましょうよ(^^ゞ
Commented by 井上@打浦橋@上海 at 2006-03-17 08:02 x
我が家では臭豆腐は蒸して食べます。
黄酒と醤油と砂糖とキザミ生姜で味付けて蒸すのです。
コレがウマイ。
台湾の臭豆腐は、私も大陸から流れた来た国民党とそのシンパが持ち込んだものでしょう。そういった人達は浙江省の人が多かったはずです。
義父は寧波(浙江省)の人です、毛沢東派。義父の兄は国民党で、蒋介石達と一緒に、台湾へ行ってしまいました。
台湾の臭豆腐には必ず、キャベツの甘酢漬けが付くようですね。
先月、淮海中路にあります台湾料理屋・小城故事で食ったやつにも
付いてました。
Commented by kimcafe at 2006-03-17 15:28
井上@打浦橋さん
蒸した臭豆腐とは!強烈かつ、うまそーですね(^_^)
それは家庭料理なのでしょうか、外でも食べられるならぜひ食べて
みたいもんです
>台湾の臭豆腐は、・・・国民党とそのシンパが持ち込んだものでしょう
最近読んだ「台湾好吃大全」という本にも、牛肉麺、油條などとともに臭豆腐を「戦後の新移民が伝えた味」として紹介していました
キャベツの甘酢漬けが付くのは台湾の習慣ということですね
by kimcafe | 2005-03-21 22:35 | 台湾 Taiwan (53) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe