ダッカの茶店巡り その2

ダッカの茶店巡りの続きです
店番号4
ダッカの茶店巡り その2_c0030645_15161367.jpg
いつものミルク入りでなく、ガラスのカップでミルクなしのチャーを飲んでいるひとがいるのに気付いて覗いてみました、ジンジャーティーのようです
仲間たちと飲んでいたお兄さんのお勧めで、早速、いっぱい飲んでみることにします
そのお兄さんに答えて、「ジャパン、バングラデシュ、フレンドシップ」とか言ったら、おごってもらっちゃいました(^^)v

ダッカの茶店巡り その2_c0030645_15160905.jpg
ダッカの茶店巡り その2_c0030645_15160265.jpg
ジンジャーティーはティーバッグでいれるようですね

ダッカの茶店巡り その2_c0030645_15160587.jpg
そしてこちらがおごってくれたお兄さん
太っ腹に「あんたの分も払っとくぜ」てな感じ、サンキュー言って握手すれば「さすが兄貴、外人におごってるぜ」となります(^^ゞ

店番号5
ダッカの茶店巡り その2_c0030645_15155845.jpg
質素ながらもちゃんとした店舗の茶店です
露店だと立ち飲みなので、座ってホット一息できるのがいいですね
不思議ですが喧騒のダッカにあっても店の中の椅子に座れば田舎の茶店にいるような気分になれます

ダッカの茶店巡り その2_c0030645_15155453.jpg
いつものチャーは4タカ(約6円)と高めですが、立派な壁と屋根を持つこの茶店の「格」故でしょうか?(^^ゞ
スポンジケーキ6タカを追加して〆て10タカ(15円)です

ダッカの茶店巡り その2_c0030645_15155002.jpg
茶店でご一緒したみなさん

ダッカの茶店巡り その2_c0030645_15154737.jpg
珍しい外人の喫茶風景を見物するみなさん(^^ゞ

店番号6
ダッカの茶店巡り その2_c0030645_15154404.jpg
モスクの傍の露店の茶店です
露店だから3タカだろうと踏んで交渉したのですが、お客のおばさんがなぜか仕切りだし、4タカ払わされました(^^ゞ
このおばさん(下の方)眼の不自由な乞食さんに自分のチャーを飲ませ、私にもお金をあげろと強要するんです

ダッカの茶店巡り その2_c0030645_15154025.jpg
考えてみればバングラデシュの旅でこのようにご婦人が店でチャーを飲んでいたり、店番したりというのは見ませんでしたね
しかも、外人旅行者を仕切るとは実に珍しいことだと思われます
長いものには巻かれろ、乞食さんには1タカか2タカあげたと思います(^^ゞ

ダッカの茶店巡り その2_c0030645_15153754.jpg
カルカッタのチャイと比べると紅茶自身の味(茶の葉の味)はやや薄いような気がしますが、いかがなもんでしょうか?

ダッカの茶店巡り その2_c0030645_15153244.jpg
店の二人


【おまけ 路上の商人たち Ⅱ】

ダッカの茶店巡り その2_c0030645_15152867.jpg
このひとは薬売り
効能を謳うテープが流れていたような

ダッカの茶店巡り その2_c0030645_15152509.jpg
ベルト屋
これ一本で商売するのは辛かろうと思いましたが、ちゃんとお客さんもいました

ダッカの茶店巡り その2_c0030645_15152175.jpg
新聞売り
なんかやる気ない並べ方に見えちゃいますが・・・(^^ゞ

ダッカの茶店巡り その2_c0030645_15151800.jpg
このおじさんの主な売り物は何かと考えちゃいましたが、紙袋屋なんですね

ダッカの茶店巡り その2_c0030645_15151455.jpg
このお兄さんも紙袋屋のようです
バングラデシュではビッグな商売なんでしょうか?
次に行く時には家の紙袋をごっそり持っていけば大金が手に入りそうな感じですね(^^ゞ

Commented by bossma30 at 2009-08-11 09:50
なんか商売やってみたくなってきました。
ジャパン オオサカ オバチャンの店って、繁盛しませんかね。
ショバ代とか幾らくらいかしら?
Commented by パーン好き at 2009-08-11 11:17 x
お茶はだいたい3タカみたいですね。

通りでおじさんに日本語で声をかけられ(出稼ぎ経験者)、お茶をご馳走になりました。プレーンなお茶にシナモンとショウガが入っていて、うまかった〜。
Commented by WIND at 2009-08-11 15:33 x
ダッカの茶店巡り その2の写真、記事を拝見しました。
バングラデシュの民衆の日常活動の一端を知ることが出来ました。
Commented by kimcafe at 2009-08-11 21:30
bossmaさん
商売いいですね(^^ゞ
露店のお好み焼きとかいいんじゃないでしょうか
豚は禁なので、海老でチングリ焼きとかいって
Commented by kimcafe at 2009-08-11 21:31
パーン好きさん
日本帰りの方は多いですね
ジンジャーティーも旨いですね(^^ゞ
これはシナモンは入ってないようでした
Commented by kimcafe at 2009-08-11 21:32
WINDさん
バングラデシュは実に気取りのない純真なひとが多くていいですよ
物価も超安いです(^^ゞ
by kimcafe | 2009-08-10 21:22 | バングラデシュ Bangla | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe