秩父パリー食堂の文字は金色に輝く

秩父パリー食堂の文字は金色に輝く_c0030645_18291013.jpg

秩父パリー食堂の文字は金色に輝く_c0030645_18293753.jpg
秩父市の秩父神社の参道にある古きパリー食堂です
昭和2年にカフェーとして開業したのだとか、料亭許可の木札もかかっていました
古い建物ゆえ、全体に古ぼけてはおりますが、パリーの文字は天使の都の仏塔のごとく燦然と黄金色に輝いていました

秩父パリー食堂の文字は金色に輝く_c0030645_18381061.jpg
暖簾には食堂パリーとあります
その上にはアサヒビールの看板
・・・く~!しびれますね(^^ゞ

秩父パリー食堂の文字は金色に輝く_c0030645_18401251.jpg
店内では「たまずさが怨霊」みたいな猫ちゃんが迎えてくれます
昔のカフェー時代の不思議な雰囲気が残っているのでしょうか、だだの食堂にないものを感じます
メニューはごく一般的な中華と洋食の食堂のもので、ラーメン500円、カツカレー750円、カツ丼700円、ソースカツ丼700円などなど
値段も一般的なところでしょうか?

秩父パリー食堂の文字は金色に輝く_c0030645_1844761.jpg
ソースカツ丼を注文しました
わらじカツ丼の安田屋とは近くですが、こちらのソースかつ丼は醤油味ではなく一般的なソース味です
寄居にある今井屋という店のカツ丼は醤油ダレだそうで、埼玉のカツ丼地図はどうなっておるのか?こんど調べなきゃでございます(^^ゞ

秩父パリー食堂の文字は金色に輝く_c0030645_18531153.jpg
パリー食堂でもうひとつ特筆ものは、丼にある「ぱりー」の文字(なぜかひらがな)でしょう
漬物の小皿の中にも「パリー」と銘があるのが実に憎いです(^^ゞ
食べ終わってスキンヘッドのご主人と少しだけ話しましたが、外の看板のパリーの文字は数年前に取り替えたのだとか・・・なーるほどですね

秩父パリー食堂の文字は金色に輝く_c0030645_191856.jpg
国指定の文化財でソースカツ丼を食べるのもまた、オツなものでございましょう(^^ゞ
カフェ・パリーという名前もしびれますな

パリー食堂 秩父市番場町19-8
Commented by dancyu at 2009-10-13 11:38 x
すごい!圧倒的な存在感!お店も頑張って守っていけば文化財のお墨付きがもらえるんですね~!
Commented by curriest at 2009-10-13 23:40 x
こんばんは。
「パリー」の音引きが何とも言えない響きですね。
さすがは、唯一、国名に「御」が付く「おフランス」が由来なのでしょうね。
Commented by ぺがさす at 2009-10-14 09:31 x
これが東京のど真ん中ならともかく
”秩父”というところが凄いですね
秩父には、社交場を必要とする”なにか”があったのでしょうか。
もだーんな紳士淑女が集まる、必然性が。。
秩父宮様との関連は???
Commented by kimcafe at 2009-10-14 21:20
dancyuさん
こちらのご主人も文化財指定されて、パリーの文字も新しくして
張り切ってるんじゃないでしょうかね(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2009-10-14 21:21
curriestさん
戦前の秩父から見たパリーってどんなんでしょうかね?(^^ゞ
当時の様子を覗いてみたいもんですね
Commented by kimcafe at 2009-10-14 21:22
こいさん
秩父は絹とセメントで栄えたんだそうですよ
古い洋館も残っていました
Commented by YAMA at 2009-10-15 11:10 x
北海道のどこかで似たような雰囲気のところ見た様な
昔は炭鉱で栄えた街だったかな

街の映画館とか銭湯なんかが当時のまま残っていたりすると思わず見とれちゃいますね
この食堂もいにしえの賑わいが浮かぶような構えです。

ソースカツどんといえば先日 会津 河東町の十文宇屋で磐梯カツどん食べてみましたけど、何事もバランスが大切だということがよく分かりました  完食はしましたけど(^_^;) 
Commented by 風船 at 2009-10-15 11:59 x
当時の華やかな姿か゜亡霊のように浮かびますね。まさに金字塔
Commented by kimcafe at 2009-10-15 21:08
YAMAさん
確かに、昔の光いま何処~♪ みたいな~(^^ゞ
おお!十文字屋の磐梯カツ丼、恐ろしいですね
30年前に食べたかったです
Commented by kimcafe at 2009-10-15 21:08
風船さん
この文字はどこに注文するんでしょうね(^^ゞ
Commented by chichi at 2009-11-18 10:55 x
当然の書き込み失礼いたします。
秩父は大正から昭和初期にかけ秩父銘仙の産地として大変栄えていました。
映画館が5館あり、埼玉県で一番芸者が多い地域であったほどで、今でもその面影を偲ばせる建物が残っていますので、散策してみるのも面白いかと思います。
ちなみにパリーの向かい側にはロンドンというカフェーがあったとか・・
Commented by kimcafe at 2009-11-18 21:26
chichiさん、いらっしゃいませ!
こちらも2階で芸者呼んで宴会とかあったらしいですね(^^ゞ
>パリーの向かい側にはロンドンというカフェーがあったとか・・
でひゃ!凄すぎる(^_^)
by kimcafe | 2009-10-12 19:03 | 埼玉 Saitama(15 | Trackback | Comments(12)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe