シープラヤの花屋本店にて握りを食べる

2009年11月
シープラヤの花屋本店にて握りを食べる_c0030645_19144996.jpg
前から行きたかった、バンコクの伝統ある日本料理屋です、やっと念願かなってランチしに行くことになりました(^^ゞ
MRTのサムヤーン駅からシープラヤ通りをずっと歩いてきたんですが、なかなか花屋にたどり着きません、それどころか、事務所や倉庫ばかりの通りでそもそも人通りがないんです
そのうち心配になってビルから出てきたおばさまに「ラーンアハーン・イープン・ハナヤ・ユーティナイ=日本料理屋の花屋はどこですか?」と聞いてみると
「ハナヤ・トロンパイ=花屋はまっすぐよ」とか教えてくれました

シープラヤの花屋本店にて握りを食べる_c0030645_19144775.jpg
それにしても分かりにくい場所です、こんなところに本格的な日本料理屋があるというのがだいたい不思議な感じです

シープラヤの花屋本店にて握りを食べる_c0030645_19144358.jpg
店内はきれいで立派です
ウエイトレスの女の子がいっぱいいます、板前の中の数人は日本人のようです、店のおばあちゃんが孫をあやしながら店内をうろついているのがご愛嬌でしょう(^^ゞ

シープラヤの花屋本店にて握りを食べる_c0030645_19202472.jpg
注文はチラシ寿司に決めていたんですが値上がりしたようなので(最低210バーツ)、迷った末、握りの一番安い「梅140バーツ(約400円)」にしてみました
でも、一番高い「日本物の握り」1300バーツ(約3600円)もするんですから期待はできないでしょうね

シープラヤの花屋本店にて握りを食べる_c0030645_19143813.jpg
しかし、これが想像以上で、大満足しちゃいました(^_^)
マグロ2貫、ハマチ風2貫、タイ(?)、イカ、なぜか煮きりが付いてる海老という構成ですが、握りの質も量も立派なものでした

シープラヤの花屋本店にて握りを食べる_c0030645_19143552.jpg
食後にフルーツがでてきたのにもびっくりです
サービスもよかったです、でも、勘定をしようと手を振ってるのに女の子が気が付かないでおばあさんに叱られてましたよ(^^ゞ
帰り際に、花屋本店の歴史を聞いてみると、はっきりとしたことはわからないが昭和13年頃の開店だそうです
クーカムの頃からある鮨屋ってさすがじゃないですか!
花屋本店 683 Siphraya Rd. Bangkok

【今日のトピック】
日本でもこのコスパフォの鮨屋があれば絶対行くって

Commented by パーン好き at 2009-11-04 10:34 x
花屋がある場所はいまでこそ寂れてますが、オープン当初はこのあたりが経済の中心地だったのだと思います。
Commented by kimcafe at 2009-11-04 23:06
パーン好きさん
>オープン当初はこのあたりが経済の中心地
なるほど、ニューロードやヤワラートにも近いですもんね(^^ゞ
Commented by 風船 at 2009-11-05 23:03 x
花屋のインド帰り チラシ大盛り たべてください。すごい
みっちゃん元気でしたか?
シープラヤーという場所なんですよね。
裏庭が広くてすきです 昔のバンコクを思い起こします。
Commented by kimcafe at 2009-11-06 22:32
風船さん
裏にはいい感じですね
チラシは今度、激腹減りの時に挑戦させていただきます(^^ゞ
by kimcafe | 2009-11-03 00:55 | バンコク Bangkok,Thai | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe