官庁食堂「集(つどい)」から大桟橋を眺めてランチ

官庁食堂「集(つどい)」から大桟橋を眺めてランチ_c0030645_20294638.jpg忘れもいたしません、いや、常に思い続けてきたのではございますが、何せ横浜大桟橋近くで土日は休みとあって時間がかかってしまいました
おお、あのビルが目指す横浜第2港湾合同庁舎でございましょう
かの安楽園第2回宴会の折り、ハッシーさんよりご推奨いただいた「集(つどい)」という食堂はあの上階にあるはずでございます
情報によれば入口でチェックがあり、身分証明書を提示して食堂にいかねばならぬそうです
でも、ちょうど入った時に守衛さんの姿が見えないのでそのまま左のエレベーターに乗ろうとしたら、「どちらにいかれます?」の声に止められてしまいました
意外とセキュリティ厳しいです、みなさんはちゃんと申告して入りましょうね(^^ゞ

官庁食堂「集(つどい)」から大桟橋を眺めてランチ_c0030645_2038362.jpg官庁食堂「集(つどい)」から大桟橋を眺めてランチ_c0030645_2040674.jpg

官庁食堂「集(つどい)」から大桟橋を眺めてランチ_c0030645_20404283.jpg8階に上がって簡素な造りの食堂「集」に入り、カウンターに向かったんですが何をどうたのんだものか・・・?(^_^;)
おばさまに「どうしたらいいんですか?」と聞いてみると「曜日のところに書いてあるのから選んで・・」というお返事です
なーるほどじゃないですか(^^ゞ
しかし、あじフライ、オムライスなど定食類380円とはなんたる安さでしょうか!?特定食という厳かな名前の生姜焼きでも500円ですよ、あーた(^_^)

官庁食堂「集(つどい)」から大桟橋を眺めてランチ_c0030645_2047638.jpgあじフライは味噌汁とご飯というシンプルな構成です
でも、このあじフライが旨かったんです、肉厚(?)じゃないな、いわば衣厚なんですが、その食感がなんともいえずGOODなんです
あじフライの名品のような気もします(誇張なし)
米も決して高いものではないんでしょうが、炊き方がいいのかなかなか旨いです
ソースの出が悪いくらいは問題じゃございませんねえ、オホホホ(^^)v

官庁食堂「集(つどい)」 横浜市中区海岸通1-1-1 横浜第2港湾合同庁舎8F

官庁食堂「集(つどい)」から大桟橋を眺めてランチ_c0030645_2052252.jpg
おまけに席からの眺めが最高!
右にベイブリッジを望む

官庁食堂「集(つどい)」から大桟橋を眺めてランチ_c0030645_20525778.jpg
正面には大桟橋を望む

官庁食堂「集(つどい)」から大桟橋を眺めてランチ_c0030645_20532456.jpg
左手には赤レンガ倉庫とみなとみらい

官庁食堂「集(つどい)」から大桟橋を眺めてランチ_c0030645_2054423.jpg
おまけのおまけ
エレベーターホールからは横浜税関とみなとみらい
Commented by 風船 at 2009-12-09 22:44 x
寿町のさなぎ食堂並みの値段ですね。
Commented by kimcafe at 2009-12-10 21:34
風船さん
そうですね、ただしパン券は使えません(^^ゞ
by kimcafe | 2009-12-09 21:01 | 神奈川 Kanagawa(73) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe