青春18きっぷで食堂さくら屋の桜海老を食べるなら決死の覚悟で

青春18きっぷで食堂さくら屋の桜海老を食べるなら決死の覚悟で_c0030645_18194929.jpg青春18きっぷ東海の旅のラストは由比の食堂さくら屋にしました
食べログで見ると安くて旨い桜海老がたっぷり食べれるとあって評判上々ですもん
時間的にも名古屋で夕食では帰りが遅くなりますが静岡の先の由比、蒲原の中間ですからちょうどいいです(^^)v
ところが、食堂さくら屋は青春18きっぷ向きの店では全くなかったんですわ
詳しくは後で書きますがアドベンチャー向きともうしましょうか・・・(^_^;)

青春18きっぷで食堂さくら屋の桜海老を食べるなら決死の覚悟で_c0030645_18272458.jpgメニューは桜海老に釜上げしらすが中心で定食、丼物にうどんもあります
しかし、ここは少しも迷わずかねて熟考済みの「桜えびとしらすの二色丼」680円+「桜えびのかき揚げ」単品290円、合計970円にいたしました
丼には生と釜上げの桜えび+かき揚げですから、これであれば3種類の桜海老が食べられるという作戦でございます、がはがはがは(^_^)

青春18きっぷで食堂さくら屋の桜海老を食べるなら決死の覚悟で_c0030645_1835435.jpgトレイをみると小皿にはさらに桜えびの佃煮(?)も載ってます
おまけに、かき揚げに振ってくださいと勧められた髭塩には桜海老の髭(?)が入っているらしいので都合5種の桜海老がいただけちゃうんですわ
生も釜上げも旨いです、しらすも旨い、山葵醤油を付けるとさらに旨いです(^_^)
ここにたどり着くまでの苦労と恐怖も忘れしばし、桜海老とシラスを堪能させていただきましたよん
食堂さくら屋 庵原郡由比町由比67-9
青春18きっぷで食堂さくら屋の桜海老を食べるなら決死の覚悟で_c0030645_18424985.jpg




最初は上の地図を見て、由比から蒲原までのんびり東海道沿いを歩くのもいいな
富士山と駿河湾が見えるかも、近くに広重美術館なんてのもあるぞ、とのんきに
考えていたんです
食べログのコメントで「バイパス沿いに歩くのは危険」とあったのでそれなりには
覚悟して行ったつもりだったんです
由比駅をでて駅前の桜海老通りという道を蒲原方面にあるきます
残念ながらすでに日が暮れてきていましたので、富士山・駿河湾は夢と消えます
由比漁港への道を左折し東海道線とバイパスの下をくぐり漁港へでます
漁港にも桜海老を食べさせる店がありました(すでに閉店)
最初はバイパス沿いに漁港の中を歩きますので危険はありませんでした
ところが途中からバイパス内の路側帯を歩くしかなくなります
暗いバイパスの1メートルも幅がないところをビビりながらあるきます
ガードレールなどもちろんなく、1本の白いラインが身を守ってくれるのを期待するのみ
トラックがビュンビュンとすり抜けるたびに命が縮む思いです
なんとか耐えて食堂さくら屋に着いたんですが、なんとバイパスの反対側ぢゃんか!(*_*;
車が切れるのを待ち決死の覚悟で片側を渡り、中央分離帯でまた待ちます
やっと車が途切れて道を渡り終えた時ははあはあぜいぜい状態でございました(ーー;)

よい子のみなさんは絶対に真似しないでくださいね
Tracked from trintrin☆dol.. at 2010-04-01 12:21
タイトル : 静岡 さくら屋でサクラエビ♪
世界をまたにかけてB級グルメを食べ歩くkimcafeさま その威力はなんとB級グルメでNHK出演をなされるほどなんですの アジアで食べた虫について熱く語っておられましたね そのkimcafeさまの静岡カテゴリーで見つけたお店がさくら屋さんです 国道のバイパス沿いにございました カーナビセットしてましたが一軒家なのですぐにわかりました サクラエビのおみやげやさんがずらーっと並んでいるかとおもっていたので やや拍子抜け ...... more
Commented by 流星 at 2010-01-17 10:54 x
決死の覚悟。拝読して納得でした!
怖いですね~~
轢死は嫌ですよ~~
とはいえ、苦労した甲斐があって、素晴らしい収穫でしたね(^_-)-☆
桜海老、私も大好きですが、海老の一大産地のタイで生産しないのは、海老の種類が違うのでしょうか。。
Commented by kimcafe at 2010-01-17 19:36
こいさん
やはり駿河湾の桜海老に替わるものはないと聞いたような・・・
最近は不漁で値も上がり、台湾から輸入も増えたそうです
タイランド湾の桜海老はどうなんでしょうかね(^^ゞ
Commented by zal at 2010-01-18 20:41 x
行きたいなあ。思い出すのはきまって東名で由比通過する時。
一杯飲みたいから汽車で行きたいしなあ・・w
こわいなあ・・
Commented by kimcafe at 2010-01-18 23:37
zalさん
怖いですよ、もしかすると歩行者通行禁止かも知れません
でも、タクシーで行けないしな(^^ゞ
Commented by trintrin at 2010-03-18 14:43
こんにちは♪
この3連休に駿府城跡に出かける予定で
なにかオイシイモノと探してました
車で出かける予定なので安心して食べてきます
Commented by kimcafe at 2010-03-18 21:32
trintrinさん
おお、駿府城ですか(^^ゞ
とろろの丁子屋と安倍川餅の石部屋もおススメです
あっと、静岡おでんもよろしく~
Commented by trintrin at 2010-04-01 12:23
こんにちは♪
大変美味しく頂いてまいりました
かき揚げが二つくらいイケちゃいそうでした~
それにしてもあの道を歩くとは・・・
そのB級グルメにかける情熱に頭が下がります
Commented by kimcafe at 2010-04-01 19:36
trintrinさん
本当に安くていい店ですよね(^^ゞ
今度はどうやって行こうか・・・
by kimcafe | 2010-01-14 19:43 | 静岡 Shizuoka(31) | Trackback(1) | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe