思い出横丁の若月で太麺の焼きそば

思い出横丁の若月で太麺の焼きそば_c0030645_15425559.jpg新宿駅西口北側、旧名、しょんべん横丁
現在はぐっと上品に名を変えて、思い出横丁
でも、細かい路地に飲み屋、食いもの屋が軒を連ねた様子はほとんど変わってませんよね(^^ゞ
こういうゴミゴミした雰囲気って、ビルにしちゃったりすると一遍に変わっちゃうんですよね~
さて、そのゴミゴミした一角にあるのが、ラーメンと焼きそばの店、若月です
カウンターだけの店
数人のお客がラーメンや焼きそばを黙々と食べていました
中に若い女性ひとり客が混じっているのを見て、さすがは新宿!と感動しましたっけ(^^ゞ
焼きそばの鉄板の前あたりに座ると、おばさまから「なに?」とお訊ねがありました
焼きそばの並380円を注文します

思い出横丁の若月で太麺の焼きそば_c0030645_15503047.jpg若月のおばさま、愛想はまったくありません、多分、ひとりでラーメンの麺ゆで焼きそば炒め、会計とすべてこなさねばならないからでございましょう
その焼きそばですが、作り方はすこぶる豪快です
すでに鉄板の半分以上に厚く太麺焼きそばが置かれているんですが、下に半炒め済の焼きそばがあるらしく、まずはそれを発掘して鉄板のみの部分に移してゆきます
これがなかなか大変な作業です

思い出横丁の若月で太麺の焼きそば_c0030645_15584036.jpg続いて、細切りキャベツを加えて炒めます
油を足します
目の前で焼きそばを作っている姿を見られますが、若月のおばさまは小柄で実はけっこう美人です
できあがりました
食べてみると、太くて、角くて、固いです
豪快な焼きそば、旨いです(^_^)
でも、並は思いの外小皿です
一緒に頼んだひとの大盛りが70円増しでやけでにでかくみえますね(^^ゞ
食べていると、高校の食堂で食べたチャーメン(焼きそば)を思い出しました
味が似ている訳ではないんですが、なんででしょうかね?

若月 新宿区西新宿1-2-7 (思い出横丁内)
Commented by 風船 at 2010-03-27 20:16 x
ション弁横丁に昔ロシア人のバラライカのお店があったそうです
新宿なつかしいですね
Commented by zal at 2010-03-28 17:16 x
先週、ささもとで久々にもつ焼きを楽しんで、若月のやきそばで締めて参りましたw 次回はカブトかつるかめでしょうか
Commented by kimcafe at 2010-03-28 22:54
風船さん
しょんべん横丁でロシアは路地亜と書く、なんちゃって(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2010-03-28 22:58
zalさん
ああ、もう焼き食べたいです(^^ゞ
つるかめは行ったことありますが、カブトは未だ食べたことなしです
by kimcafe | 2010-03-27 16:11 | 高田馬場・新宿Shinjyuku(78) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe