昆虫注意!ビエンチャンのドング・マ・カイ市場に野性食品を追う-1

昆虫注意!ビエンチャンのドング・マ・カイ市場に野性食品を追う-1_c0030645_20415170.jpg
ラオスの首都ビエンチャンはのどかな町です
このちと怪しげなお兄さんのトゥクトゥクに乗って郊外のドング・マ・カイ市場へと向かいました
けっこう遠いんです、片道40分ぐらいでしょうか、とても自転車で行ける距離ではありません

昆虫注意!ビエンチャンのドング・マ・カイ市場に野性食品を追う-1_c0030645_20442133.jpg
こちらがお目当てのドング・マ・カイ市場です
田舎のしょぼい市場といったところでしょう(^^ゞ

昆虫注意!ビエンチャンのドング・マ・カイ市場に野性食品を追う-1_c0030645_20452583.jpg
果物や野菜、キノコなど山のものが売られています
素朴な市場です
近所のおばさまたちが集まっているのは井戸端会議か、それとも出物でもあるのでしょうか?

昆虫注意!ビエンチャンのドング・マ・カイ市場に野性食品を追う-1_c0030645_20473753.jpg
上から時計回りに、キノコ、赤いのはバナナの蕾、竹の子、タニシでしょう
ああ、豊かなり山の幸(^^ゞ

昆虫注意!ビエンチャンのドング・マ・カイ市場に野性食品を追う-1_c0030645_20491331.jpg
赤いのは果物のチョンプー、左の葉にくるまれたのは菓子ですね
後ろはかぼちゃ
ああ、豊かなり山の幸

昆虫注意!ビエンチャンのドング・マ・カイ市場に野性食品を追う-1_c0030645_2057486.jpg
これは生きたコオロギのようですね
きっと観賞用でしょう
ラオスの人々も虫の声を楽しむとみえます(^^ゞ

昆虫注意!ビエンチャンのドング・マ・カイ市場に野性食品を追う-1_c0030645_20511744.jpg
これはお茶の葉っぱを丸めたものでしょうか?
いわゆる食べるお茶ですかね、珍しいもんですね

昆虫注意!ビエンチャンのドング・マ・カイ市場に野性食品を追う-1_c0030645_20523027.jpg
これも変わってます
右は干し肉のようですが、左のカラスミみたいのはなんじゃろか?(^_^;)

昆虫注意!ビエンチャンのドング・マ・カイ市場に野性食品を追う-1_c0030645_20534788.jpg
右はタマリンド
左はなんだろう?

そろそろでしそうですね、嫌いな方はご注意あそばせ(^^ゞ

昆虫注意!ビエンチャンのドング・マ・カイ市場に野性食品を追う-1_c0030645_2054458.jpg
ふふふ、バッタ系の虫が2種類のようです
葉っぱを付けているのは意味があるんでしょうか?

昆虫注意!ビエンチャンのドング・マ・カイ市場に野性食品を追う-1_c0030645_2056983.jpg
また、でたか~!!

と思ったでしょうが、これはカニでした
それにしても、蟹はOKで昆虫はダメというのは理屈にあわんな(^^ゞ

昆虫注意!ビエンチャンのドング・マ・カイ市場に野性食品を追う-1_c0030645_210496.jpg
でたでた~!
豊穣なりラオスの山の幸!ですね(^^ゞ

左からコオロギ系、沢ガニ系、カイコ

昆虫注意!ビエンチャンのドング・マ・カイ市場に野性食品を追う-1_c0030645_211341.jpg
それにしても小皿に盛られているところが、生々しくていいじゃないですか(^^ゞ

左からカイコ、バッタ系、コオロギ系

昆虫注意!ビエンチャンのドング・マ・カイ市場に野性食品を追う-1_c0030645_2122797.jpg
こちらはハチノスです
これだけのハチノスを長野で買ったら数万円くらいするんじゃないでしょうか?
瓶入りは焼酎でしょうか、蜂が漬けこんでありました

昆虫注意!ビエンチャンのドング・マ・カイ市場に野性食品を追う-1_c0030645_2135692.jpg
あらー、美味しそうなウサギちゃんだこと
今夜のおかずにしようかな

皮を剥いでもらえますか?ψ(`∇´)ψ

次回は実食編です、ご期待ください(^^ゞ

おまけ画像



Commented by baik2 at 2010-04-12 21:23
コ、コオロギ・・・動いてるし(@@;
山の幸は竹の子止まりでおながいしまつ・・・。
んで、食べちゃったんですか?、ウサ子ちゃん ⌒(=∵=)⌒
Commented by lunta at 2010-04-13 00:49 x
うわー、さすがkimcafe様、すごい品揃え、しかも実食レポートつきですものね。
そういえば先日、ラオスのモグラ料理について新聞の取材を受けちゃいました。
Commented by 風船 at 2010-04-13 20:01 x
虫も暗いところで食べると 結構うまいんですが
明るいところでは だめでした
Commented by kimcafe at 2010-04-13 22:49
baikさん
ウサギはフランス料理で食べたいですね(^^ゞ
この市場でいろいろ買って鍋物やりたいです
Commented by kimcafe at 2010-04-13 22:50
luntaさん
タイの野ネズミっていうのも旨いらしいですが・・・
モグラとは!?
旨いんですか(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2010-04-13 22:51
風船さん
確かにたっぷりあるのを見てると食欲が減退ですね(^^ゞ
by kimcafe | 2010-04-12 21:11 | ラオス Laos(24) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe