築地のジャラルでルティを食べてバングラデシュを思う

築地のジャラルでルティを食べてバングラデシュを思う_c0030645_2210218.jpg築地にあるバングラデシュ料理店ジャラルの看板です
ネパールやパキスタンの料理人でも、インド・ネパール料理とかインド・パキスタン料理とする場合が多いのに、堂々とバングラデシュ料理という看板で勝負するとは偉いです(^^ゞ
前から行ってみたかったんですが、やっとチャンスがやってまいりました
一番安いランチAセットでも970円とメニューはけっこう高いんです
ジャラルさん偉いです、というか強気ですね

築地のジャラルでルティを食べてバングラデシュを思う_c0030645_22175365.jpg地下のお店に入ると大きな絵が壁に掛かっているのが目につきます
とても明るい絵です
河と村と船の絵です、河の国バングラデシュの故郷の風景です
Aセットをルティ付きで注文して、ご主人のジャラルさんに「この絵は誰が描いたんですか」と聞いてみると、ちょっと照れ気味に、「私です」と
ううん、いい絵です!バングラデシュを船で旅した時を思い出しちゃいましたよ~(^^ゞ

築地のジャラルでルティを食べてバングラデシュを思う_c0030645_22251347.jpgルティ(丸いパン)はホッカホッカでモチモチしています
適度にピリリのスパイシーチキンを浸けて食べると旨い(^_^)
でも、ルティーってこんなにモチモチだったっけと思って聞いてみると、「家庭的な味でルティはモチモチしている」のだそうです
カレーもたっぷりあるのですっかりお腹いっぱいになってしまいました
でも心残りなのは、他のお客さんがいたので絵の全体を撮れなかったこと・・・また、行けばいいか(^^ゞ
ジャラル 中央区築地2-12-16 B1

築地のジャラルでルティを食べてバングラデシュを思う_c0030645_075116.jpg
河の国、バングラデシュ

築地のジャラルでルティを食べてバングラデシュを思う_c0030645_08927.jpg
Commented by あだち at 2010-06-03 20:52 x
こんにちは。
今度新しいバングラデシュの料理店が錦糸町に出来ましたよ。
「サンガバー」というお店です。
墨田区錦糸3-5-11 錦糸町駅北側の公園の近くです。

少数民族のチャクマ(チッタゴン丘陵地帯に住んでいます)が作るカレーなので、
平地のものとだいぶ違うので行ってみては?
Commented by kimcafe at 2010-06-03 21:41
あだちさん
情報ありがとうございます
チャクマのカレーとは珍しいですね
よーし、こんど挑戦しましょう(^^ゞ
Commented by Nong-Khai at 2010-06-03 23:48 x
ルティー&チャパティー共に大好物!!
本物は実に美味いです。
Commented by kimcafe at 2010-06-05 22:33
Nong-Khaiさん
日本のインド料理屋だとチャパティがないすよね
ナンばっか・・・(^^ゞ
by kimcafe | 2010-06-02 22:33 | 築地・月島・茅場町Tsukiji(54) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe