意外と寒かったタイの季節の味はザクロ

意外と寒かったタイの季節の味はザクロ_c0030645_14485529.jpg昨日の午後バンコクに到着し、一泊したところでございますが・・・今朝の夢見が悪かったです(^_^;)
その夢といいますのは「大変に朝寝坊をしてしまい大事な仕事をすっぽかしてしまい、それがなぜか目覚ましをタイ時間(2時間遅れ)に合わせたためでした、しかも大事なカメラを2階から落としひとに取られそうになる・・・」で、はっと気付いたら、冷汗をかいてバンコクのホテルのベットにいる自分を発見したんでした、ちゃんちゃん
これも日頃の行いのせいですよね(^^ゞ

意外と寒かったタイの季節の味はザクロ_c0030645_1456733.jpgところでバンコクは意外と寒かったんですよ
9月の秋風が吹き始めたころの気候といいますか、昼間日が照ると暑いですが、日陰に入ると涼しいなという感じ、夕方はアロハ1枚じゃ寒いかなとも思えます
さて、バンコクの繁華街やら中華街やらを歩き回って目に付くのが、ザクロのジューススタンド(というか屋台)です
昔々のことですがインドでザクロのジュースがえらく高かった覚えがあるので、高いんだろうなと思っていたんですが、よくよく見ればジュースが30バーツ(約85円)なんですね
昨日のオレンジジュースが20バーツですからお徳感あります
早速、1本飲んでついで愛用のサプリメント(ビタミンEとC)も立ち飲みすることにいたしましょう

意外と寒かったタイの季節の味はザクロ_c0030645_155072.jpg飲んでみると、ちょっと薄い気もいたしますが確かになつかしい柘榴(ザクロ)の味がいたします
そういえばザクロの実をかじってタネをペッペッしてもあんまり味がなかったですもんねえ(^^ゞ
ザクロがタイで採れるのかは知りませんが、これだけ多くの店があるんだからきっと採れるのでしょう
というわけで10月のタイの季節の味はザクロで決定!
Commented by スクムビット at 2010-10-31 19:17 x
そうですか、涼しいんですね。
私ももうすぐに行きタイ。
バンコクでザクロジュースは今まで見たことがないです。
季節モノなんでしょうか、ハヤリなんでしょうか。
それにしてもザクロを一個使っても取れるジュースはわずかなはず。
それにジュースにしたら、こんな赤い色にはならないような気がしますが、写真を見ると確かにザクロを剥いて絞っているようですね。
まあ、製法は企業秘密ということにしておきましょう。
それよりこの屋台が出ているうちにタイにいけるかどうかが私にとっては問題です。
たくさんおいしいお店を紹介してくださいね。
Commented by kimcafe at 2010-11-01 21:24
スクムビットさん
ホントに涼しいです
夜アロハだけで歩いていると寒いなと感じることもあります
ザクロジュースの屋台はすごい多いのでやはり季節もののような
気がします
でも、不思議とスーパーではあまり見ないのでそのままは
食べないのでしょうかね
アユタヤの洪水はたいしたことないですが、アユタヤのプーカオトンに
いったら塔の周りが水没していて渡しボートでがでてました
40バーツとられましたが楽しい経験でした
by kimcafe | 2010-10-31 15:10 | バンコク Bangkok,Thai | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe