トンブリ駅そばのサイクローク・イサーン

トンブリ駅そばのサイクローク・イサーン_c0030645_2246984.jpgこれはター・プラチャンから対岸のター・ロットファイに渡し船が着いたところです
英語名はRailway Station となっておりますね
昔は時計台の位置にトンブリ(またはバンコク・ノーイ)駅があったそうですが、今は後ろに移動してしまいました
トンブリ駅は日本の軍人小堀とタイの女性アンスマリンの悲恋を描いたクーカム(メナムの残照)で小堀大尉が死ぬ場所になっております

トンブリ駅そばのサイクローク・イサーン_c0030645_225174.jpgまた、トンブリから鉄道で西に行くと、戦場に掛ける橋で有名なクワイ河鉄橋、カンチャナブリへと着くのでございます
なんか戦争と縁ある場所でございますね
のんびりした新トンブリ駅や車両整備工場やSLを訪ね、バンコク・ノーイ運河で釣りする少年と話し(てほどしゃべれませんが・・)、対岸の海軍基地を眺め、とクーカムの郷愁に浸る半日散歩を行っていると・・・ポツリとソーセージの屋台がありました
おばさま、いい笑顔ですね
小腹が空いたのでいただきまーす(^^ゞ

トンブリ駅そばのサイクローク・イサーン_c0030645_22574539.jpgこのソーセージはサイクローク・イサーン(東北地方のソーセージ)でしょう
でかくて弾けちゃっています(^^ゞ
おばさまがソーセージを切ってビニールに入れてくれます
野菜を付け合わせに入れてくれるのが嬉しいです
お米が入ったソーセージです
串で刺して食べるとちょっと酸っぱいです、米のトロミもあるようです
そこがなんとも旨いです(^_^)
暑くて倒れそうな気がしていましたが、生き返ったような感じです
Commented by 与太郎 at 2010-12-09 08:58 x
お早うございます。

>なんか戦争と縁ある・・・

そうなんです12月8日は大東亜戦争(真珠湾攻撃)の
勃発記念日で御座います。

古い話で申し訳ございません、なにせ古い生き物でして!
Commented by イヴォンヌ at 2010-12-09 17:14 x
4日5日とお疲れ様でしたぁ~

また忘年会をやろうという話がでていますので
連絡しますねぇ~♪
Commented by kimcafe at 2010-12-09 22:39
与太郎さん
そうでした!12月8日は開戦記念日でしたね(^^ゞ
ハワイ攻撃より、やや早くタイの南部(あるいはマレーシアのコタバル)に上陸したとか聞きました
Commented by kimcafe at 2010-12-09 22:40
イヴォンヌさん
おっしゃ!受けて立ちましょう(^^ゞ
Commented by 与太郎 at 2010-12-10 08:36 x
kimcafeさん・イヴォンヌさん
羨ましいなぁ~~

近けりゃ参加させてもらいたい!
Commented by kimcafe at 2010-12-10 20:51
与太郎さん
夜行バスでどうぞ!(^^ゞ
by kimcafe | 2010-12-08 23:04 | タイ Thailand(280) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe