高いチョムプーには訳があるのね@フアヒン

高いチョムプーには訳があるのね@フアヒン_c0030645_2129394.jpgタイの国王の別荘があるリゾートとして有名なフアヒン(葉山みたいな感じでしょう)でのことでございます
かのフアヒン美女とのデートのおり、彼女の案内でチャチャイ市場というフアヒン最大の市場を見学いたしました
そこで見たのが左の果物、チョムプーでございます
鮮やかなピンクのチョムプーに見慣れておりましたので、なんか旨くなさそうですね(^^ゞ

高いチョムプーには訳があるのね@フアヒン_c0030645_2134841.jpg隣りにもチョムプーの山があるんですが、お値段はキロ80バーツ(約240円)と140バーツ(約420円)とだいぶ違います
見た目は同じなんですが(^_^;)
おばさまに勧められて試食用のチョムプーを食べ比べてみるとあら不思議です
140バーツのチョムプーの方がずっと美味しいです
これはケチな買い物に慎重なkimcafeでも高い方を買うしかないでしょ
*注 1キロは買いません、ほんの数個だけ・・・なので支払額は余り変わらないんです(^^ゞ

高いチョムプーには訳があるのね@フアヒン_c0030645_21402516.jpgゲストハウスの廊下のテーブルで試食です
包丁は宿のおばさまに、コー・チャイ・ミート・タット・ポンラマーイ(果物を切るナイフを貸してください)といって借りましょう
チョムプーはカシュカシュっという音がするような噛みごたえの爽やかな味のフルーツです
赤い皮のはパッション・フルーツです
こちらは素晴らしい香り、でも、中の身はそれほど美味しくないです
パッションと言えばジュースで見かけるのもごもっともな感じでございます

高いチョムプーには訳があるのね@フアヒン_c0030645_21472450.jpg
おまけ
そのゲストハウス(エアコンなし、1泊400バーツ約1200円)から外の眺めです
よく言えば、水上コテージ
悪く言えば、水上生活者の長屋・・・
朝は軒下の波のザブンザブンという音で起こされました
それはいいとしてトイレ(洋式)の直下は海なんですよね、なんか泳ぐ気しないな~(^_^;)
Commented by 与太郎 at 2011-02-08 12:09 x
チョムプーは知りません、
パッション・フルーツは種が邪魔で・・・

>トイレ(洋式)
此れが本当の水洗トイレ?
南の島では川にお尻つけて、やってます・・・
Commented by mariko789 at 2011-02-08 15:05
ほんと、コメント欄がぱっと開かないですね、
どうしたのかな~?
あの高いほうのチョムプーは、確かに上品な甘さと歯ごたえでとても美味しかったですね♪
お泊りになったゲストハウスは、侘び寂びがあって、山頭火が喜びそうな佇まいでした。
Commented by kimcafe at 2011-02-08 23:11
与太郎さん
パッション・フルーツは種がじゃま&果肉がたよりないですよね(^^ゞ
チョムプーはタイ名ですが、きっとバリにもあると思いますよ
トイレから海が見えるわけではないんですけど、やっぱね
川にお尻はどんな感じでしょうか?
Commented by kimcafe at 2011-02-08 23:23
こいさん
チェンマイ、フアヒンなつかしいですね
でも、フアヒンではレイルウェイホテルにすればよかったかな~(^^ゞ
Commented by 風船 at 2011-02-11 22:28 x
わたしのコンポンチャムの家のうらにチョンプーの巨木が二本ありました。丁度こいだめのとなりですが
実は小さかったです。なんで シーちょんぷーはぴんくなんですかね カンボジア語もボアシーちょんぷーと呼びます
Commented by kimcafe at 2011-02-12 17:15
風船さん
やっぱピンク(というか薔薇色)のチョムプーのが旨そうにみえますよね(^^ゞ
by kimcafe | 2011-02-07 21:51 | ・タイ 中部 Cent.Thai | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe