奥藤(おくとう)住吉第六分店にて鳥もつ煮

奥藤(おくとう)住吉第六分店にて鳥もつ煮_c0030645_20555032.jpg奥藤(おくとう)住吉第六分店にて鳥もつ煮_c0030645_21113664.jpg甲府駅を降りるとそこは鳥もつ煮王国だった、なんちゃって(^^ゞ
でも、びっくりですよ、甲府駅では「祝!B-1グランプリ優勝」みたいな横断幕に迎えられ・・・

奥藤(おくとう)住吉第六分店にて鳥もつ煮_c0030645_2104823.jpg
駅ビル内の各レストランのメニューにも一斉に鳥もつ煮が登場しとります(*_*;
注:全部のレストランではありません
でも、地元のみなさんに伺うと、「1回食べたことある」とか「私は食べたことないです」とか、ややたよりない返事が返ってまいりました(^^ゞ
さて、その夜向かったのは奥藤(おくとう)住吉第六分店というなにやら凄味ある名を持ったお蕎麦屋です
なんでも、奥藤本店が鳥もつ煮の元祖なんだとか、もともとは蕎麦屋のサイドメニューだったんですねえ
おお、店内にも「甲府鳥もつ煮 全国制覇」のポスターが輝いておりますね(^^ゞ

奥藤(おくとう)住吉第六分店にて鳥もつ煮_c0030645_217385.jpgでました!鳥もつ煮です
きっと出ると思ってましたが、やっぱでましたね(^^ゞ
おお、いい味です
臭みもまったくなく、これであればレバー嫌いの人もいけるんではないでしょうか
キンカンでしたっけ?未生の卵も美味しいもんでございますね
それにレバーを食べると、なんか健康にいいような、体のためにとってもいいことしてるような気がしてほっとできるんですよね(^_^)

奥藤(おくとう)住吉第六分店にて鳥もつ煮_c0030645_2111956.jpg締めはお蕎麦をいただきましょう
奥藤第六分店のそばはやや緑がかっています
だしのきいた汁に浸けてづるづると食べると、なかなか旨いです
ところで、kimcafeが甲府鳥もつ煮丼を以前食べたのをご存知ですか?
あれは昨年の1月、そうB1グランプリの9か月前のことでしたっけ(^^ゞ
その時、kimcafeが鳥もつ煮をなんと評したか知りたくないですか→甲府のとんかつ力で食べた鳥もつ丼は優雅な姿だった
奥藤(おくとう)住吉第六分店 甲府市住吉1-14-13
Commented by Starship & Sun at 2011-02-21 08:45 x
数年前、甲府駅の南方面の遊亀動物公園に行ったとき、
お向かいの蕎麦屋さんで初めて鳥もつ煮と遭遇しました。
その時は、蕎麦屋さんでもつ煮か~ぐらいの印象でしたが、
今では全国区ですよねぇ、びっくりです。
山梨は思いのほか蕎麦屋さんが多いし優雅な店がありますね、
ほうとうのみならず頑張ってほしいです。
Commented by 与太郎 at 2011-02-21 10:36 x
「もつ煮」福岡市にも多いかな?
あれは「もつ鍋」でしたかな?

それにしても、お蕎麦屋で「もつ煮」は考えませんね、
お店の名前読み間違いました、「住吉第六分団」消防団かと
思いました。我が田舎では「□▲第2分団」とか言うのを・・・
Commented by kimcafe at 2011-02-21 22:11
Starship & Sunさん
遊亀動物公園に行かれたんですか
私も行きましたよ、遊亀動物公園のコインライドがお目当てだったんです
遊亀公園のそばの蕎麦屋もよさげでしたっけ(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2011-02-21 22:12
与太郎さん
そういえば消防団みたいな名前ですね(^^ゞ
鳥もつ煮は実に家庭的な料理ですよ
by kimcafe | 2011-02-20 21:23 | 山梨 Yamanashi(13) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe