SWATHANDRA BAVANAMにて正統なるMeals

SWATHANDRA BAVANAMにて正統なるMeals_c0030645_22274416.jpg
パラニの市街で見つけた厳かなレストランです
その名も、SWATHANDRA BAVANAM (スワサンドラ・バヴァナム?)
曰く因縁ありそうな感じですが、老舗なんでしょうか?

SWATHANDRA BAVANAMにて正統なるMeals_c0030645_22294533.jpg
玄関を入ると肖像写真が並んでいます
歴代の主人なのか、それともインドの偉人列伝でしょうか?
左端の方はマハトマ・ガンディのように見えます

SWATHANDRA BAVANAMにて正統なるMeals_c0030645_22312679.jpg
建物は古そうですが、内部は明るくて清潔そうなのでいいですね
お客もたくさん入っています

SWATHANDRA BAVANAMにて正統なるMeals_c0030645_22324434.jpg
早速、バナナの葉が置かれます
今度は滞りなくコップの水で清めの儀式を完了しましたぞ(^^ゞ
でも、回りの方を見てると手を葉っぱの上にかざして水をかけ、手の水をバナナの葉にパラパラとかけている感じです
水が多過ぎた場合は葉を傾けて水切りしてました

SWATHANDRA BAVANAMにて正統なるMeals_c0030645_22354150.jpg
今日のお昼はメニューも見ずに(あるのか不明)、ミールス(南インド風の定食)を頼みます
こちらのおじさんは私の写真にポーズを決めてます(^^ゞ

SWATHANDRA BAVANAMにて正統なるMeals_c0030645_22372383.jpg
こちらのおじさんはなにも言わないのに、カメラ目線でご飯を置く手を止めてポーズをとってくれました
取材慣れしてるんでしょうかねえ(^^ゞ
ミールス(Meals)は南インドならどこにでもある定食です
よく食堂の前にMeals Ready という英語の看板がでています
ご飯と基本のカレー、サンバルと野菜やチャツネなどのセットでバナナの葉に盛ってくれます

SWATHANDRA BAVANAMにて正統なるMeals_c0030645_22384349.jpg
さて、ご飯をカレーなどと混ぜ混ぜして、右手でいただきます
美味しいです(^_^)
チャツネやおせんべのようなパパドを箸休めにいたします
なんとこのミールスはお替わり自由なんですぞ

SWATHANDRA BAVANAMにて正統なるMeals_c0030645_2242930.jpg
相席になったインド人が頼んだのはミールスでなくマサラでした
するとご飯に別のカレーがかかります
そして葉っぱのお盆に持って来たのは、フィッシュボールやチキンなどです
なんとこの店は、ノンベジ(ヴェジタリアンでない:肉も出す)だったんですねえ、インドに入ってから初めてです
今度、ノンベジの食堂に入ったら私もマサラといって注文してみようかな(^^ゞ

SWATHANDRA BAVANAMにて正統なるMeals_c0030645_22501610.jpg
レジのおじさん
インドでは金を扱うひとは限られてます
マネージャーか主人だと思われます
ミールスは35ルピー(約63円)でした
お腹いっぱいになって、これだけ楽しませていただいて申し訳ないような値段でございます(^^)v
Commented by mariko789 at 2011-08-05 13:05
う~ん、、画像で見ると、なんとな~く、
タイの神様に捧げるミニ料理に似ているような、、
にしてもやはりインドは物価が安いですね!!
Commented by スクムビット at 2011-08-06 05:34 x
カメラ目線のおじさん、インド人特有の微笑みの無い真面目くさった表情ですよね。
何でインド人はこんな真面目な顔をして見つめてくるのだろうか。
あまりにもみな同じ顔つきなので、きっと、あの顔は実はなーんにも考えていない時の表情ではないか、と推測しております。
スクムビット
Commented by kimcafe at 2011-08-06 07:05
こいさん
確かに、小さめに盛ればお供えにもいいですね(^^ゞ
インドはホントに安いです、昔と比べてずっと暮らしやすくなったし
Commented by kimcafe at 2011-08-06 07:06
スクムビットさん
がはは・・・何も考えてないかもですね(^^ゞ
by kimcafe | 2011-08-04 22:54 | 南インド India south | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe