梅好の大阪鮨で曽根崎心中

梅好の大阪鮨で曽根崎心中_c0030645_18492843.jpg

梅好の大阪鮨で曽根崎心中_c0030645_18494716.jpg本日は久々に歌舞伎を見てまいりました
上方人情物の代表作の曽根崎心中を国立劇場でございます
12時からなので、さて、昼食は何にしようかなと考えて思いついたのが大阪鮨の梅好(ばいこう)です
大雨の中、六本木駅からあるくとジーンズはびしょびしょ、靴もグズグズです(>_<)
比較的早くできるという、穴子入り太巻き1575円をお願いしました
しかも、時間が足りなくなってしまい西麻布から国立劇場までタクシーでいくはめに・・・(^_^;)

梅好の大阪鮨で曽根崎心中_c0030645_1912041.jpgでも、おかげで開演15分前には到着することができました
お茶だけ買って、早速、梅好の太巻きをいただきます
これが旨いんです!
これまでの大阪鮨、太巻きのイメージをすっかり変えてしまうような美味しさです(^_^)
穴子の風味もしっかり生きています
1575円は高いなと思っていたんですが、これなら納得以上のものがあります
その上、量もたっぷり、自分なら昼食には半分で十分な感じです

梅好の大阪鮨で曽根崎心中_c0030645_198661.jpgおかげで晩飯は抜こうかと思案しているところでございます(^^ゞ
今度は二人で太巻き1本+茶きん1個とかでいいんではないでしょうか
バッテラ、大阪鮨も見逃せませんです
ところで、曽根崎心中の方でございますが、恥ずかしながらkimcafe、涙を流してしまいました
ああ、恋ってそうだよねとか、ああ、人生ってそうだよねとか・・・
江戸時代から私たちの生活は基本的には変わっていないものと思われますねえ・・・
梅好(ばいこう) 港区西麻布3-13-21

Commented by くま猫くまち at 2011-11-19 21:12 x
此の世のなごり 夜もなごり 死に行く身をたとふれば あだしが原の道の霜 お初徳兵衛ですね。今の藤十郎さんが扇雀だった頃に見たのが絶品でしたねぇ。
Commented by 風船 at 2011-11-19 22:27 x
かなり 渋い好みですね....
Commented by trintrin at 2011-11-19 23:29
歌舞伎座さよなら公演のとき
四谷のおつなでおいなりさん持って行かれていたように
覚えておりまする
由良の助殿は5日月曜でござる~
Commented by mariko789 at 2011-11-21 17:30
確か江戸時代、心中は御法度、犯罪行為だったはず。
よっぽどの覚悟がなければ………
そんな恋をしてみたったですね〜
穴子鮨、江戸時代もあったんやろか。。
Commented by kimcafe at 2011-11-21 21:04
くま猫くまちさん
その昭和6年生まれの坂田藤十郎さんが、いまだにお初を演じて
kimcafeを涙さす・・ってのが凄いです(^^ゞ

末来成仏疑ひなき 恋の手本となりにけり いいすねえ
Commented by kimcafe at 2011-11-21 21:05
風船さん
太巻き?それとも心中ですか?(^_^;)
Commented by kimcafe at 2011-11-21 21:11
trintrinさん
歌舞伎を見る時はとびきり旨いものも食べたいですねえ(^^ゞ
由良の助・・・私は3日土曜日でござる
Commented by kimcafe at 2011-11-21 21:15
こいさん
>心中は御法度、犯罪行為だった
その通りでございます
WIKによれば、実話を基にした近松の芝居が当たり、心中が
流行ったために上演を禁止すると共に心中した者の葬儀を禁止
するなどの措置をとったとあります
>そんな恋をしてみたったですね〜
あら、忘れたんですか?(^^ゞ
by kimcafe | 2011-11-19 19:14 | 港区 Minato(35) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe