名駅のんき屋にて名古屋とん焼修行

名駅のんき屋にて名古屋とん焼修行_c0030645_22573949.jpgさて、東海もつの旅その1でございます(^^ゞ
名古屋駅近くの「のんき屋」にやってまいりました
目指すは、とん焼、どて焼を中心とする名古屋ホルモンでございます
おっと、串かつも忘れちゃいけませんね(^^ゞ
以前にも、のんき屋を目指してきたことがあるんですが、確か6時に来たらもうお終いでがっかりしたことがあるんです
そこで今日は5時にやってまいりました
やってるやってる!(^^)!

名駅のんき屋にて名古屋とん焼修行_c0030645_2323495.jpg店内に入って早速まごつきます(^_^;)
写真が撮りやすいように入口横の端っこの席に座ろうとしたら・・・ひとりだったらこっちに座ってと長テーブルの中央に導かれました
「なに飲む?」と聞かれ、ビンビールと答えると、キリン、サッポロ、アサヒ?と聞かれます
キリンですよね、私の死んだおじさんは店に入ってキリンビールがないとそのまま出てきてしまったものです(^^ゞ
えーと、食べ物は・・・下調べしてきたなかから「とんやきとどて焼を3本づつ」と素早く頼みます
店のおじさんの有無をいわせぬ仕切きりからは、この店の厳然とした暗黙のルールと言うようなものがほとばしっておりますね

名駅のんき屋にて名古屋とん焼修行_c0030645_23122557.jpg
こちらがとん焼です
一味を振って食べてみると、旨いです、ビールも染みます(^^ゞ
ただ、この角度だとお皿が陰になっちゃうんですが・・・堂々とお皿の位置を確保してカメラで撮るのがこの店のルールに合うのか分からないので遠慮しときます(^^ゞ

名駅のんき屋にて名古屋とん焼修行_c0030645_23155387.jpg
こちらはどて焼
八丁味噌のお汁にどっーぷり浸かってますから独特の甘さです
でも美味しい(^_^)
私、この味が好きなんです

名駅のんき屋にて名古屋とん焼修行_c0030645_23175881.jpgお店がだんだん混んできました
隣りに座った4人連れを観察していると、やはり初めてらしく、「おりょりょ? この店は・・・ルールがむずかしいな」みたいな顔をしています
私も15分もいると大分馴れ、ビールの酔いも手伝って大胆になってきました
無料のキャベツを思い切り食べます
キャベツは食べ終わった串で刺し、ソースに浸けて食べるのがルールのようですが、手でまとめて摘まんで自分のお皿に置いちゃいました(^^ゞ

名駅のんき屋にて名古屋とん焼修行_c0030645_23222479.jpg
串カツ2本を追加すると、お皿なしで食べ終わった串の上にアクロバティックに置かれました
うーむ、そうくるとは思わなかった
なかなかやりますねえ(^^ゞ
串カツも熱々で美味しいです
おっと2度漬け禁止は世界の掟でしたよね

名駅のんき屋にて名古屋とん焼修行_c0030645_2325180.jpg
続いて、辛焼を追加オーダーしたんですが・・・なんの辛焼? と聞かれてしまいました
し、しまった!これでは初心者であることがバレてしまうではないか・・・って、バレバレですが(^^ゞ
で、キモの辛焼が2本でございます
これは思ったほど辛くはないです

名駅のんき屋にて名古屋とん焼修行_c0030645_23282567.jpg
さてさて、ビール大瓶1本ですっかり酔ってますから、そろそろ帰るといたしましょう
お勘定をすると・・・なんと、1360円だって!?
やっすー!ですよね(^_^)

のんき屋 名古屋市西区名駅2-18-6

名駅のんき屋にて名古屋とん焼修行_c0030645_2331275.jpg
でがけに、こてこての名古屋八丁味噌おでんの鍋の写真を撮っていると、お店のお兄さんが「撮影料500円だよ」と脅かします
えーん、気が弱いんだからそういう冗談止めてよ~(>_<)
Commented by travel-arrange at 2012-08-07 20:56
スクムビットソイ10の次は名古屋でしたか。
似たようなものかもしれないですね。
ただここはTHBではなくてJPYが通貨ですが。
このお店は知りませんが、私の今住んでいるところの近くかもしれません。
この後ノリタケの森行かれましたか?
スクムビット
Commented by kimcafe at 2012-08-07 22:51
スクムビットさん
名古屋に行ったのにご挨拶もせず失礼いたしました(^^ゞ
ノリタケの森、ここから那古野に行く途中で見かけました
この近くにお住まいなんですか?
Commented by 麦汁隊4号 at 2012-08-08 08:18 x
キリンラガーなんてラガーなのに生とか出してて全然ダメ、ビールはサッポロラガー赤星でしょ?
Commented by kimcafe at 2012-08-08 21:08
麦汁隊4号さん、いらっしゃいませ!
ううむ、私は実はビールにはコダワリないんです
おじさんが・・・(^^ゞ
by kimcafe | 2012-08-06 23:34 | 愛知・岐阜 Aichi(34) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe