タケヤ味噌会館で理想の豚汁

タケヤ味噌会館で理想の豚汁_c0030645_1222548.jpg甲府より1時間あまりで上諏訪到着でございます
こちらでのお目当てはタケヤ味噌の工場に併設されたタケヤ味噌会館、そこで提供される豚汁なんでございます(^^ゞ
タケヤ味噌が味噌のプロの名にかけて作ったという至高の(たぶん)豚汁なんでございます、楽しみですね(^_^)
駅より、IPHONEのGOOGLEMAPの指示に従って歩きますが、着いたのは味噌会館じゃなくて工場の入り口でした

タケヤ味噌会館で理想の豚汁_c0030645_12313395.jpg前回、伊那のかんてんぱぱガーデンを訪ねたときはなんてスバラシイツールなんだろうと感激したんですが、万能じゃないようですね
それはそうと、味噌会館の豚汁は限定100食、お値段も100円とありますので売り切れになっていたら困るなと思っていたんですが、ありがたいまだ残っているようです(^^ゞ
ただ係りの方は席を外しているようです

タケヤ味噌会館で理想の豚汁_c0030645_12323891.jpgこちらでは味噌ソフトクリームなんてのもあります
昔々になりますが、大阪万博のころ、日本の醤油が海外で人気とかいう話題がありました
そのころ某醤油メーカー(キッコーマンかな?)が醤油の食べ方募集みたいのをやったんですが、なかに「アイスクリームに醤油をたらすと美味しい」というのがあって、なんぼなんでもそれはないんじゃないのと思ったもんですが、今では味噌味ソフトでもなんとも感じませんもんね(^^ゞ

タケヤ味噌会館で理想の豚汁_c0030645_12332365.jpgさて、至高の豚汁の方でございます
大根、里芋、牛蒡、人参、白菜、茸などなど具沢山です
食べてみるとやはり旨いです(^_^)
まったりととろけるような味と申しましょうか、これが100円とはありがたいことでございます
できれば家からご飯だけ持ってきて、こちらの豚汁でご飯食べたいですねえ(^^ゞ

タケヤ味噌 みそ会館 諏訪市湖岸通り2-3-17
Commented by 中村 at 2012-09-09 16:12 x
まさか、この程度の普通のいなりと豚汁食うためだけにわざわざ山梨長野行った訳じゃないよね?
この程度なら小僧寿司いなりとオリシン弁当豚汁で十分!  そこで近々このブログで小僧寿司とオリジン弁当
実食してみて
Commented by yotarouu at 2012-09-09 20:43
>IPHONEのGOOGLEMAPの指示に従って歩きますが・・・

世の中べんりですねぇ~でも、わたしゃ到底使えません。

味噌、醤油など関東・関西・九州と随分味が違いますね、
豚汁の味も九州とは違うのでしょうね?
Commented by trintrin at 2012-09-10 16:28
こんにちは♪
諏訪といえば酒蔵「真澄」
味噌と言いお酒と言いお水のよい街ってことですねぇ
そういえば精密機械の工場も多いって聞きました

宮脇俊三さんと言う方の時刻表2万キロという本が手元にあるんですけど出かけたくなります
青春18きっぷ試してみようかな~
Commented by mariko789 at 2012-09-11 08:48
席を外してた係の方が戻ってらして、豚汁にありつけたのですね、良かったですね!♪
豚の肉片が上にくっきり見えるのは、、もしかして、、、あんさんがちょんと乗せたんとちゃうかいな
お味噌のプロが作った豚汁、美味しくて100円とは素晴らしい♪
Commented by kimcafe at 2012-09-11 21:34
中村さん
おお、オリジンと小僧寿司のが旨いですか?
なるほど
Commented by kimcafe at 2012-09-11 21:40
trintrinさん
諏訪名物は、味噌、寒天、酒、精密機械ですね
清らかな水と寒さでしょうか(^^ゞ
青春18きっぷの旅、お勧めですよ
Commented by kimcafe at 2012-09-11 21:42
与太郎さん
私もほんの少し前までは、なにがIPHONEだよ!と思ってました(^^ゞ
全国の味噌の味がわかったらいいですね
Commented by kimcafe at 2012-09-11 21:43
こいさん
この肉片は最初からちょこんと乗ってたんです
もしかすると、肉を上にのせるマニュアルかも・・ですよ(^^ゞ
Commented by とんび at 2012-09-13 20:52 x
iphoneですが、ポルトガルで迷子になったときに役立ちました。バスターミナルがかわたっとき位置をわりだしたり、バスをどこでおりたらいいか判断する参考にもなりました。
Commented by kimcafe at 2012-09-13 22:03
とんびさん
iphoneを外国で使うのが夢ですが、SIMフリーのを買わないと・・・
ですよね
安いスマフォ買うかな~(^^ゞ
by kimcafe | 2012-09-09 12:53 | 長野 Nagano(31) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe