パテイン市場の脇でオンノカウスエ・スペシャル

パテイン市場の脇でオンノカウスエ・スペシャル_c0030645_21543060.jpg
ミャンマー西部の街、パテインの市場です
宿の前にけっこう大きな市場がありました
朝から中を散歩、見物していたときのこと
麺料理の店があったので、これは何? オンノカウスエですか?と聞いて見たところ
隣りにいたおじさんが英語で、「違う、オンノカウスエはこちらだ」と私を導くんです

パテイン市場の脇でオンノカウスエ・スペシャル_c0030645_21574542.jpg
そして市場の向かいにあった屋台に連れて来てくれました
私はオンノカウスエという麺料理が食べたくて聞いた訳じゃなく、ほんの興味で知っている料理名を出しただけなんですけど・・・(^_^;)
でも、このおじさんも親切心でしてくれているので逆らえず・・・
こういうことって、ありますよね

パテイン市場の脇でオンノカウスエ・スペシャル_c0030645_220921.jpgパテイン市場の脇でオンノカウスエ・スペシャル_c0030645_2202567.jpg
店のお姉さんに「この日本人に特製のオノウカウスエを作ってやれ」みたいなことを言ったみたいで、お姉さん作り始めました

パテイン市場の脇でオンノカウスエ・スペシャル_c0030645_2215411.jpg
お姉さんは材料をいっぱい使っています
おじさんもお茶を入れてくれました
ううむ、まあいいか、今日はここで朝食にしましょうね(^^ゞ

パテイン市場の脇でオンノカウスエ・スペシャル_c0030645_223367.jpg
最後に濃いめのスープを入れて出来上がりです

パテイン市場の脇でオンノカウスエ・スペシャル_c0030645_2272221.jpg
茹で卵、鶏肉、揚げ物などが入った豪華版です
濃厚なスープが合います
なかなか旨いです(^_^)
おじさんは「旨いか?」と聞いて「旨い」と答えると、満足してどっかに行ってしまいました
たまにいるんですよね、こういうひと(^^ゞ

パテイン市場の脇でオンノカウスエ・スペシャル_c0030645_22103552.jpg
フキのような食感の野菜が入ったスープも付いてきます
ティッシュ替わりのトレペが置いてあるんですが、わざわざ私のためにポケットティッシュを出してくれたり、特別扱いのようです(^^ゞ
で、でもヤンゴンで食べたきしめん版のオンノカウスエが400チャット(40円)だったのに、こちらのスペシャルは800チャット(80円)もしたんですよ

パテイン市場の脇でオンノカウスエ・スペシャル_c0030645_22164650.jpg
おまけ:パテインの市場
これはタバコの葉ですね

パテイン市場の脇でオンノカウスエ・スペシャル_c0030645_22172730.jpg
こちらはキンマ
噛みタバコのような嗜好品です

パテイン市場の脇でオンノカウスエ・スペシャル_c0030645_22181930.jpg
これはキンマと一緒に噛む石灰でしょうか?

パテイン市場の脇でオンノカウスエ・スペシャル_c0030645_22185742.jpg
この木の実は調味料?

パテイン市場の脇でオンノカウスエ・スペシャル_c0030645_22192486.jpg
お坊様グッズ
お経のテープでしょうか?

パテイン市場の脇でオンノカウスエ・スペシャル_c0030645_2220386.jpg
タナカ売りの少女
自らもタナカを塗っています
ああ、ミャンマーのタナカ少女よ永遠に・・・(^^ゞ
Commented by 風船 at 2012-12-08 19:07 x
むかしミャンマーにいき 不潔でこんなおいしそうなものはありませんでした 経済がよくなる国が開けると食べ物もよくなるんですね。
私のときもなんか親切な人がたくさんでてきましたよ。
Commented by kimcafe at 2012-12-08 21:06
風船さん
2012年のミャンマーは清潔度はまだイマイチですが
食べ物のバラエティは実に豊富でした
親切さ素朴さは相変わらずですかね(^^ゞ
Commented by prego at 2012-12-09 21:15 x
だいぶお久しぶりです。
ミャンマーとても行きたくって、興味あるのですが、治安などはいかがでしょうか?
清潔感がイマイチ…というのも気になり。(←意気地なし・・)
人はとても素朴そうですね~。
あと、麺のスープですが、トンコツみたいな色ですが
そんな感じだったのでしょうか?
Commented by kimcafe at 2012-12-10 22:11
pregoさん
ミャンマー楽しかったですよ(^_^)
治安は心配ないですね
初めての夜でも不安感ありませんもん
それに人の素朴さ親切さは抜群です(^^ゞ
屋台は清潔度・・やや不安
でも、屋根付きの食堂ならまず大丈夫と思います
ホテルを日本から予約して、レストラン、屋根付き食堂を回る旅なら
全く心配はいらないのではないでしょうか
でも、最近ミャンマーブームでホテルなどはすごい値上がりだ
そうです・・・(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2012-12-10 22:23
おっと、麺のスープ
ココナツミルクに魚醤で味付けるみたいですよ
一般の煮物はやはり油っぽいですね
でも、ワイルドな生野菜もたっぷり付いてきます(^^ゞ
by kimcafe | 2012-12-07 22:22 | ミャンマー Myanmar(40) | Trackback | Comments(5)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe