旧琵琶湖ホテル、びわ湖大津館のカフェ・ロザレー

旧琵琶湖ホテル、びわ湖大津館のカフェ・ロザレー_c0030645_201694.jpg

旧琵琶湖ホテル、びわ湖大津館のカフェ・ロザレー_c0030645_2012849.jpg
京都から湖西線で大津京へと向かいます
今日の朝食は琵琶湖畔に昭和9年にオープンした国際観光ホテル、旧琵琶湖ホテルのカフェ・ロザリーでございます
クラシックホテルマニアのkimcafeとしては実に楽しみでございます(^^ゞ
大津京から歩いて20分、やがて姿を現した建物は日本風の堂々たる、そして美しい姿でした


旧琵琶湖ホテル、びわ湖大津館のカフェ・ロザレー_c0030645_2091631.jpg
着いたのが9時半で10時の開店まで旧琵琶湖ホテルの外観写真でも撮っていようと思ったんですが、やれ嬉しや、大津館は9時からオープンなので内部の探検ができるんです
まずは上階に上がってみましょう
残念ながらエレヴェーターは新しいもののようですが、2階テラスがなかなかステキです
客室は今は会議室になっているようです

旧琵琶湖ホテル、びわ湖大津館のカフェ・ロザレー_c0030645_2011646.jpg
こちらが2階オープンテラスからの眺めです
琵琶湖にはクルーザーが並びます
ああ、琵琶湖ホテルはリゾートだったんだなーということがよくわかります

旧琵琶湖ホテル、びわ湖大津館のカフェ・ロザレー_c0030645_20125241.jpg
3階には展示室があり、琵琶湖ホテル時代の写真などが展示されていました
ジョン・ウエインやヘレン・ケラーが泊った写真がありましたが、kimcafeもできれば泊ってみたかったものでございます(^^ゞ
1階の受付の後ろにはホテル時代の立派な鍵入れがそのまま残っていました

旧琵琶湖ホテル、びわ湖大津館のカフェ・ロザレー_c0030645_201541100.jpg
そろそろカフェのオープン時間です
ガラスで囲まれたカフェの奥はレストランになっているようです
カフェのテーブルからももちろん琵琶湖がよく見えます
いい感じですね、なんかペナンヒルのヴェルビューホテルと雰囲気が似ているような気がします

旧琵琶湖ホテル、びわ湖大津館のカフェ・ロザレー_c0030645_20204621.jpg
何も言うことないですね
この場所でのんびりとコーヒーがいただけるだけで幸せを感じちゃいますね
やっぱ、琵琶湖まで来てよかった(^^ゞ

旧琵琶湖ホテル、びわ湖大津館のカフェ・ロザレー_c0030645_2023488.jpg
朝食も軽食もできないので、ケーキセット700円をたのみました
カフェの場所はぐるりをガラスに囲まれていますが、昔はなかったような大きな曲面ガラスも使われています
内部に宴会場のような場所もあるので、昔はそこがメインのダイニングでこちらは後から作られたような気もします

旧琵琶湖ホテル、びわ湖大津館のカフェ・ロザレー_c0030645_20271441.jpg
お名残り惜しいです
できればここに3日くらい泊って、三井寺や比叡山の観光、それから琵琶湖の見える部屋でボーっとしてみたいもんですねえ(^^ゞ

びわ湖大津館カフェロザレー
Commented by Lunta at 2012-12-30 21:38 x
最初の写真、てっきりどこかのお城だと思ったらなんとホテルだったとは。もう宿泊できないとは実にもったいない。
優雅な朝ですねえ。
Commented by ヒョウちゃん at 2012-12-30 22:30 x
京都の老舗旅館もいいですが、琵琶湖のリゾートっていうのも最高ですねえ。ま、どちらも縁がないのですが。
外国の由緒あるホテルも泊まってみたいですが、たいがいネット接続が有料でとんでもない料金設定なんですよね。…って、ほとんどWiFi優先思考の今日この頃だす。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね。
Commented by mariko789 at 2012-12-31 12:49
これはもうお城ですね!♪
私もレトロファンですから、これはもう行きたい、行きたい
しかも憧れの琵琶湖ですから。夫もNHKで見て ビワレイクの大ファンです。
宿泊できないとは、残念ですねぇ!

kimcafeさん、今年も美味しい旅をたくさんなさいましたね♪
私も見せて頂き、大いに刺激を受けました 感謝♪
どうか良いお年をお迎えくださいませ♪
来年も楽しませてね~ ヾ(^▽^)ノ
Commented by kimcafe at 2012-12-31 18:12
Luntaさん
京都からも近いし、三井寺などの観光地も多いのでもう一度ホテルで
復活させていただきたいもんですね(^^ゞ
子供の頃、琵琶湖畔のどこかの会社の保養所に家族で泊り、そこの
エンジン付きボートで走った思いであります
当時は免許いらなかったんですよ(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2012-12-31 18:15
ヒョウちゃん
私も旅行用パソコン買ってからWIFIが重大問題になりました(^^ゞ
それにしても高級ホテルでWIFI有料だとばか高いですよね
来年もよろしくお願いします(^o^)丿
Commented by kimcafe at 2012-12-31 18:30
こいさん
城主様も琵琶湖ファンですか?
そういえば信長の安土城、秀吉の長浜城、浅井長政の小谷城も
琵琶湖に近いですね
古の合戦を偲びましょうか(^^ゞ

こいさん、来年もよろしゅうお願いします(^o^)丿
by kimcafe | 2012-12-30 20:35 | 滋賀 Shiga(8) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe