丹東でレトロ食堂を発見し朝粥を食べる

丹東でレトロ食堂を発見し朝粥を食べる_c0030645_2226269.jpg
丹東に一泊した朝のことです
今日は鴨緑江から北朝鮮を覗く観光の予定なんですが、途中に適当な店があれば朝食はそこで、と考えておりました
すると、あったあった!(^^ゞ
素晴らしくレトロ、というかボロな建物です
こんな建物は瀋陽、丹東でもほとんど見かけないんですよ

丹東でレトロ食堂を発見し朝粥を食べる_c0030645_2229249.jpg
左側の食堂も入るのに勇気がいる感じですが、ちょうど中国人のカップルが入って行ったのに押されて突入しました(^^ゞ

丹東でレトロ食堂を発見し朝粥を食べる_c0030645_22303530.jpg
中はこんな感じです
みなさんお粥と餅(パンのようなもの)を食べてますね

丹東でレトロ食堂を発見し朝粥を食べる_c0030645_2232120.jpg
冷蔵庫には食材が入っています
海鮮もありますね

丹東でレトロ食堂を発見し朝粥を食べる_c0030645_22324569.jpg
お店のおばさんがせっせと作っている餃子がいい感じですが、韮なんですよね中身が・・・(^_^;)
無理ですわ

丹東でレトロ食堂を発見し朝粥を食べる_c0030645_2233522.jpg
壁に貼ってあった布製のメニューの極一部です
家常菜の部分を載せてみましたが、いろいろできるようです

丹東でレトロ食堂を発見し朝粥を食べる_c0030645_22351517.jpg
やはりお粥でしょ、ということで他の方の食べているお粥を指さしで注文します
こちらはお粥のおかずの漬物類でしょうね
勝手にお皿にとりましょう(^^ゞ

丹東でレトロ食堂を発見し朝粥を食べる_c0030645_22372284.jpg
本日の朝食全景(^^ゞ
漬物は辛いか鹹いかだと思われるので控えめです

丹東でレトロ食堂を発見し朝粥を食べる_c0030645_22382146.jpg
お粥はこんな感じ、薄味で美味しいです(^_^)
漬物類とよくあいますね
軽めの朝食を終わってお勘定を頼むと「2元」とのこと・・・やっすー!(^^)v
「ハオチー、好吃」と言いながら上機嫌でお店をでました

丹東でレトロ食堂を発見し朝粥を食べる_c0030645_2245333.jpg
ついでに隣の雑貨屋も覗いていくことにしましょうか
それにしてもこちらはなおボロいですね(^^ゞ

丹東でレトロ食堂を発見し朝粥を食べる_c0030645_2246789.jpg
一応、売り物はちゃんとあります

丹東でレトロ食堂を発見し朝粥を食べる_c0030645_22464716.jpg
でも、狭い店内の大部分を占めているのが2台の麻雀台でした
そして店内はおじさんの溜まり場と化しているようです

丹東でレトロ食堂を発見し朝粥を食べる_c0030645_22475837.jpg
お愛想に水のボトルを買って行きましょう
これまた1元と安いです(^_^)
確か昨日、虎山長城のなんとか超市という店で買った水は4元でしたっけ(>_<)

丹東でレトロ食堂を発見し朝粥を食べる_c0030645_22511294.jpg
その後は鴨緑江の観光船60元(高い!)に乗ります
中国人の観光客でいっぱいです

丹東でレトロ食堂を発見し朝粥を食べる_c0030645_22524159.jpg
こちらは鴨緑江の2本の橋
一本は朝鮮戦争の爆撃で途中までしかありません
みなさんは観光ムード全開ですが・・(^^ゞ

丹東でレトロ食堂を発見し朝粥を食べる_c0030645_2255357.jpg
北朝鮮側はこんな感じ

丹東でレトロ食堂を発見し朝粥を食べる_c0030645_22561139.jpg
中国側は高層マンションが林立
圧倒的な差が付いてます(^_^;)

丹東でレトロ食堂を発見し朝粥を食べる_c0030645_2257881.jpg
北朝鮮側には観覧車が見えますが、日曜なのに動いてない・・・(^_^;)
宣伝用なんでしょうか?
余計に惨めさを感じるのは私だけでしょうか
北朝鮮レストランの女の子に「ねえねえ、どう思うの? なんか変だと思うでしょ」とか聞いてみたいところではありますが・・・
Commented by とんび at 2013-05-10 21:11 x
う~む、北朝鮮見に行きたいですねぇ。今年後半か来年あたりちょっと考えてみようかなぁ。丹東のほか延吉も考えれますね。
Commented by kimcafe at 2013-05-10 23:25
とんびさん
私も北朝鮮行きたくなりました
なにしろ面白そうです(^^ゞ
丹東から鉄道で入るツアーで3泊4日13万とかですよ・・・
Commented by とんび at 2013-05-10 23:52 x
見に行くってのは中国側から見るっていうことです。自分の仕事先では、制裁の関係で北朝鮮は不可ですし。
Commented by kimcafe at 2013-05-11 23:37
とんびさん
なるほど、私は制裁破りで北朝鮮のたばこを買ってきちゃいました(^^ゞ
by kimcafe | 2013-05-09 23:01 | 中国 China (88) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe