信州上田、中村屋で肉うどん

信州上田、中村屋で肉うどん_c0030645_16443854.jpg昨日のこと、小淵沢より小海線で小諸に抜け、しなの鉄道と名を変えた信越線に乗って上田に到着いたしました
しなの鉄道という別会社になったおかげで青春18きっぷは通用せず、別料金発生が悲しいです(>_<)
は、おいといて上田でのお目当ては中村屋の肉うどんです
肉うどんといっても豚牛ではなく馬肉だそうです
なんとカルカッタ在住のNさんまでご存知という高名な肉うどんですぞ(^^ゞ


信州上田、中村屋で肉うどん_c0030645_16452894.jpgブログなどではメニューにも肉うどんと書いて実は馬肉とありますが、どうやら表記を変えた模様でしっかり馬肉うどん550円とありました
馬刺し、桜丼、肉うどん天丼セットなど、中村屋ではやはり馬肉料理がメインのようです
メニューの裏には信濃毎日新聞のコラムが張ってあり、なんでも死を前にしたご老人が「中村屋の肉かけ」が食べたい」と言ったとか言わぬとかありました(^^ゞ


信州上田、中村屋で肉うどん_c0030645_1647049.jpg
シンプルなうどんです
柔らかい馬肉と葱のみ、うどんはちともっさりした感じですが美味しいです(^_^)
例のコラムには出汁は馬肉から取るとか、養蚕が盛んだった大正昭和の頃には蚕を売りにきた山のひとが帰りに上田でこの肉うどんを楽しみにしていたとか・・・うーん、歴史の味ですね(^^ゞ
中村屋 上田市天神1-6-6


信州上田、中村屋で肉うどん_c0030645_1647247.jpg
食べ終わって上田城址まで歩きます
この城は真田幸村の居城だったんですか?
どうやらそうらしいんですが・・・(^^ゞ
ちょうどお祭りもやっていたんですが、折悪しく雨が降ってきたので有料のしなの鉄道で長野に向かうことにいたしましょう
by kimcafe | 2013-07-28 17:56 | 長野 Nagano(31) | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe