夜の善光寺参りの後は元屋で蕎麦を食べて行きませう

夜の善光寺参りの後は元屋で蕎麦を食べて行きませう_c0030645_2110876.jpg
夜の善光寺参道でございます
まだ、7時前なんですが冷たい雨が降っていることもあり、人影もまばらです
参道の石畳を歩いていくと靴が濡れます
なんか寂しい(^_^;)

夜の善光寺参りの後は元屋で蕎麦を食べて行きませう_c0030645_21122760.jpg
本堂の辺りも暗いです
晴れていれば夜の善光寺をじっくり散策しようと思っていたんですが、靴が染みてじゅくじゅくしてきたので断念いたしました(^_^;)
見れば参道に光るものがあります、なんなんだ~!?

夜の善光寺参りの後は元屋で蕎麦を食べて行きませう_c0030645_21144037.jpg
お守りの自動販売機でした(^^ゞ
うーん、便利ですねえ
ちと、ありがたみはあれですが・・・

夜の善光寺参りの後は元屋で蕎麦を食べて行きませう_c0030645_21163058.jpg
あら、こんなのもある
このクマなんて名前でしたっけ?
そうか、リラックマでしたか、こんなのもあるんですね
でも、買うのは次回にしよっと(^^ゞ

夜の善光寺参りの後は元屋で蕎麦を食べて行きませう_c0030645_21203793.jpg
もう仲見世もほとんど閉まっています
前回、蕎麦を食べた大丸もとっくに閉まっておりました
そしてたどり着いたのが元屋です、開いててよかった~(^^ゞ

夜の善光寺参りの後は元屋で蕎麦を食べて行きませう_c0030645_21253340.jpg
こちらはやはり前回の長野行きの時、ダミアン純子さんがお勧めしてくれた店です
善光寺前の蕎麦屋にしては気取りがなく庶民的、というかそこらの蕎麦屋とまったく変わりませんね(^^ゞ
テレビではいよいよ明日のオリンピック開催地決定のニュースをやっています
家族連れのお客は天丼上に天ぷら蕎麦とか頼んでいますが、私の注文はもりそばでございます(^^ゞ

夜の善光寺参りの後は元屋で蕎麦を食べて行きませう_c0030645_2130880.jpgつやつやした蕎麦です
山葵を全部溶いて、ずずずと食べてみると、うーん、旨いです(^_^)
なになに、開催地の決定は午前5時頃ですか~、じゃ明日の朝が楽しみですね
きゅうりの漬物が付いてくるところがなかなかいいですね
お蕎麦を全部食べて、蕎麦湯も飲み干しちゃいました
さーて、ホテルに帰って靴を乾かしましょうか
お勘定は550円、うん安い!!(^^)v
元屋 長野市長野大門町587-3
Commented by kuddy at 2013-09-11 02:29 x
ああっ!
食にひかれて善光寺、へ行くのなら事前に言って欲しかったのです。
「どりこの焼き」が…
Commented by ペコ at 2013-09-11 07:52 x
蕎麦は「もり」にかぎります(ただし、鴨南は除く)。昔、自称蕎麦通に山葵は溶かずに直接つけて喰え、と怒られたことがあります。いろいろとやかましいことです(w)。
Commented by ヒョウちゃん at 2013-09-11 22:36 x
kimcafeさんも、日本のお出かけだと「靴」なんですね。
ここはミャンマーみたいに裸足とはいいませんが、サンダル履きで参拝すれば、問題なかったですね。
もりそばいいですね。
久しくそばは食べていないので、腹一杯そばだけで食べてみたいです。
Commented by ダミアン純子 at 2013-09-13 18:28 x
そうですか、元屋さんに行かれましたか。
善光寺界隈で一番コスパだと思います。ほかのお店はちょっと高い(私的にはですが)と思っています。観光客値段でしょうか。
涼しくなったら、善光寺に行く予定です。
夏は暑いので、映画館とお友達になっていました。
ここ黒姫抗原は長野市内より5度くらい涼しいです。
Commented by kimcafe at 2013-09-13 21:31
kuddyさん
どりのこ焼・・・参道にありましたね
なんだろう???とこころ惹かれたんですが・・・(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2013-09-13 21:32
ペコさん
少し前は、もり蕎麦だけでは足りなかったんですが、歳とったら
ちょうどよくなってきました、わはは(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2013-09-13 21:33
ヒョウちゃん
日本だと下北沢まではサンダルですが、旅行は靴ですねえ
ただし、穴が開いてるので雨に弱いです(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2013-09-13 21:34
ダミアン純子さん
参道辺りにはいかにも観光客向けという店も多いですね
やはり地元の方に愛される店が一番かと・・(^^ゞ
by kimcafe | 2013-09-10 21:38 | 長野 Nagano(31) | Trackback | Comments(8)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe