小川の庄にて、おやき食べて暖かい気持ちになる

小川の庄にて、おやき食べて暖かい気持ちになる_c0030645_213593.jpg長野の権堂商店街の近くのホテルに1泊した翌朝のこと
あーあ、また雨です(^_^;)
しかもかなり降ってます、昨夜、ドライヤーでせっせと乾かした靴がまた濡れてきました・・・とほほ
ちと暗い気持ちで参道を善光寺方面に向かいます
朝食は小川の庄というおやきの店で食べることにいたしました
でも、こんな雨の朝にやってるんだろうか?

小川の庄にて、おやき食べて暖かい気持ちになる_c0030645_2112258.jpg小川の庄は、ぱてぃお大門という観光施設の中にあります
中庭の方から戸を開けると、よかったやってるようです
「どうぞどうぞ、ちょうどいま焼けたところですよ」の声に迎えられてほっとします(^^ゞ
ステキな囲炉裏があるのでその端に座ります
焼き立てという焦げ目のついたおやきは、野沢菜、あずき、茄子の3種類でございました

小川の庄にて、おやき食べて暖かい気持ちになる_c0030645_21162144.jpg茄子と野沢菜を注文します
2個で340円とちょっと高いです
でも、おばあさんが横で作ったおやきを囲炉裏で焼いています
本当に作りたて、焼き立てなんですねえ
店の女性が囲炉裏のおじさんに「どう、おいしいでしょ?」なんて聞いています
「おう、旨いねえ」とおじさん
そしたら、「これは生姜入りの炊きこみご飯ですけど、試食にどうぞ」とすすめてくれます

小川の庄にて、おやき食べて暖かい気持ちになる_c0030645_21213236.jpgみそ汁もサービスなんだそうです
囲炉裏の火と優しい・お・も・て・な・し・でこっちの気持ちも温かくなってまいりましたよ(^_^)
できれば湿った靴も囲炉裏の火で乾かしたいところですが、さすがにそれはできませんでした(^^ゞ
そして、おやきです
「ちぎって食べてくださいね」とのことですが、熱くて触れません・・・

小川の庄にて、おやき食べて暖かい気持ちになる_c0030645_21242987.jpgすこし冷めたところで、ぱっくり2つに割ると野沢菜でした
ふうふうしながら食べると・・・うまーい!!(^_^)
こんな美味しいおやきは初めてですよ
おやきって美味しいもんだったんですねえ
あーあんこのおやきも食べたいところですが・・・食べすぎですよね~ざ・ん・ね・ん

小川の庄大門店 長野市大門56-1
Commented by A-chang at 2013-09-14 00:23 x
kimcafeさん、ゴアテックスの靴がオススメですよ。
中まで水が浸みてくることはまずありません。
Commented by mariko789 at 2013-09-14 13:08 x
野沢菜のおやき、すっごく美味しいですよね♪
独身の頃、山梨に仕事で行ったとき、食べたのを思い出しました。
あんこも美味しいんですよ、
ああ、もういちど、食べたい!
Commented by kimcafe at 2013-09-14 22:43
A-changさん
ゴアテックスいいですねえ
でも、その前に穴あき靴を捨てることにしました(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2013-09-14 22:45
こいさん
おやきの製法は蒸す、焼く、焼いてから蒸すの3種類あるそうですよ
しかし、本場は旨いですね(^_^)
by kimcafe | 2013-09-13 21:29 | 長野 Nagano(31) | Trackback | Comments(4)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe