判官さんの腹切を見逃して、勘平の腹切、あと大名美登利

判官さんの腹切を見逃して、勘平の腹切、あと大名美登利_c0030645_21334174.jpg話せば長いんですが、まあ聞いてくだされ・・・(^^ゞ
年末になるとベートーベンの第5というように年末の歌舞伎には忠臣蔵が登場します
今年の松竹さんは力が入ってるのか、11月12月の歌舞伎座は連続で仮名手本忠臣蔵の通し興業でございます
しかも、11月はベテラン(判官&勘平=菊五郎)、12月は若手(判官=菊之助、勘平=染五郎)、従って菊五郎菊之助親子で切腹しまくる・・という趣向なんですわ(^^ゞ
で、とりあえず11月は昼の部で菊五郎の判官切腹を見ようと予定していたんですが、なぜか勘違いして夜の部を取ってしまったんです、しまったぁ~(^_^;)
気付いて昼の部を取ろうとした時はすでに遅し、安い席は全滅でした(>_<)
でも、一幕見席があるじゃないか、ということで本日の昼の部は一幕見席でみて、そのまま夜の部は3階B席でという作戦を立てておったのです

判官さんの腹切を見逃して、勘平の腹切、あと大名美登利_c0030645_21465635.jpgでも、昨夜、よく眠れなかったこともあり根性が起きず昼の部は断念・・・(^_^;)
夜の部もところどころ寝てました&討ち入りの場は見ずに帰りました
でで、勘平の腹切の場なんですが・・・いつも、ちょっとこのストーリーはどうなのかな~と思っていたんですが、そこを整理してみました
猟師になっている勘平が猪を撃ちます
真っ暗やみの中で猪を取りにいくと、撃たれたのは人間でした
薬はないかと相手の懐を探ります、思いもよらず発見する50両の大金・・・!
討ち入りに加わるために軍資金調達をしなければならなかった勘平は、出来心で50両の金を奪ってしまいます
実は勘平が撃ち殺したのは舅をその場で殺して50両を奪った悪者の定九郎だったのですが、勘平は知りません

判官さんの腹切を見逃して、勘平の腹切、あと大名美登利_c0030645_2232789.jpgいろいろあって勘平は姑から舅を殺して50両を奪っただろうと責められ腹を切ってしまいます
その時の証拠が勘平が持っていた50両入りの血の付いた舅の財布でした
勘平がお腹に刀をぶっ指し(=当時は死亡確実)たのちに、浪人仲間の侍が遺体を見て「この傷は刀傷で鉄砲じゃない」と証言し、「そういえば鉄砲で撃たれた定九郎の死骸を見た」という報告もあったので真相解明、実は勘平は舅殺しでなく、結果的に舅殺しの犯人に仇討したということが判明するのです
中途半端なめでたしめでたし
勘平は途中のやり取りで自分が舅を殺したと信じ込み、腑抜けのようになってしまうんですね
舅の遺体が運ばれて来た時に勘平がちゃんとチェックすれば刀傷であり、自分が犯人でないと分かったのに・・・
まあ、人間いつも希望を捨てちゃだめ、ポジティブに生きなきゃというご教訓でございましょうか(^^ゞ

判官さんの腹切を見逃して、勘平の腹切、あと大名美登利_c0030645_22141446.jpgさて、本日の夕食は渋谷マークシティの美登利寿司で仕込んでまいりました
私は井の頭線を使っているんですが、渋谷駅からマークシティに直接上がる階段を使う時、なんか特権をもらったような快感を感じるんです(^^ゞ
また、美登利寿司はいつもいつも混んでいて行列なんですが、チラシ寿司や穴子寿司などを買うときは並ばなくていいんですよ
これも快感を感じる時でございます(^^)v

判官さんの腹切を見逃して、勘平の腹切、あと大名美登利_c0030645_2217295.jpgこちらは大名美登利598円という超太巻、私にとっては初物でございます
これを買っていって30分の幕間で食べるんです
しかし、でか過ぎですよね、ヤイ・クーン・パイ(^^ゞ
美登利寿司の方もそう感じたのか、ビニールで周りが包まれたままになっていました
醤油をちょい垂らして、周りから慎重に食べ始めます
歌舞伎座の座席ですからね、いきなり真ん中にがぶりと噛み付いて
全面崩壊、寿司ネタが座席中に飛び散る・・・なんてことになったらヤヴァイですもんね
でも、美味しいです(^_^)
マグロ、白身魚、イクラ、穴子などなどいろいろ入っています
でも、私が大名太巻きを食べ始めたら隣の方は「ちょっとすみません」で
トイレに行くなんてのはできなかったでしょうね・・おそらく(^^ゞ

美登利寿司渋谷店 渋谷区道玄坂1-12渋谷マークシティーイースト4F

さて、明日の朝、根性が戻ったら判官さんの切腹見に行きまっせ
切腹最中も買ってあるし(^^ゞ
Commented by trintrin at 2013-11-03 13:47
判官切腹見逃した・・・
あらー遅刻して入れなかったのかしら?
と勘違いしました><
今日はお天気がいいので幕見並んだのでは?
Commented by kimcafe at 2013-11-03 19:40
trintrinさん
並びました!見ましたぞ!(^^)v
来月も見ますぞ!!
万一チケットが取れなかったら朝8時半から並びます
by kimcafe | 2013-11-02 22:29 | 渋谷区 Shibuya(77) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe