大阪駅前第1ビルの喫茶マヅラから道行名残の橋づくしを歩く

大阪駅前第1ビルの喫茶マヅラから道行名残の橋づくしを歩く_c0030645_1665299.jpg
年末恒例関西B級グルメの旅です(^^ゞ
昨夜の夜行バスで今朝大阪に着きました
朝食は大阪駅前第1ビルB1Fのマヅラというレトロな喫茶店です

大阪駅前第1ビルの喫茶マヅラから道行名残の橋づくしを歩く_c0030645_16102550.jpg
ちょうど9時前、会社に向かうひとびとで混んでいる梅田の地下街を通って着きました
さっきコンビニに寄ろうとしたら超混みで断念したんですが、マヅラは空いています
端っこの方に座りましたが、でかい喫茶店です

大阪駅前第1ビルの喫茶マヅラから道行名残の橋づくしを歩く_c0030645_16135612.jpg
マヅラのレトロ感は半端ないです(^_^;)
インテリアだけでなく、働いている方も、サービスもなんともレトロ・・・
しかも、ただレトロなだけでなく、とても不思議な空間です
ゆっくりできそうです

大阪駅前第1ビルの喫茶マヅラから道行名残の橋づくしを歩く_c0030645_16153594.jpgホットコーヒーにモーニングサービスの玉子サンドハーフを付けて350円と安いです
玉子サンドには珍しくレタスが入っていました
けっこう美味しいです(^_^)
全テーブルに灰皿があり、予備の灰皿も棚に用意されています
この時間にマヅラでお茶する方は、訪問時間にちょっとあるよなここでコーヒー飲んでいこうか・・・という方でしょうか

大阪駅前第1ビルの喫茶マヅラから道行名残の橋づくしを歩く_c0030645_16205436.jpgなにげなくテーブルにあるメニューの裏を見てたまげました!(^_^;)
ひとりで4人席に座った場合は500円のテーブルチャージがかかるのだと!!
ふたりで4人席は300円、ひとりで3人席も300円だそうです
本当に取るんでしょうか?
現在のがら空き状態からは信じられないことですが・・・
昼の混んでいる時のルールでしょうか?試しに3人席に座ってみればよかったか(^^ゞ

マヅラ 大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B1

大阪駅前第1ビルの喫茶マヅラから道行名残の橋づくしを歩く_c0030645_1626816.jpgマヅラを出て旧淀川に向かいます
お初天神がすぐだったことを思い出して寄っていきます
こちらは同じ近松の曽根崎心中、これから巡る道行名残の橋づくしは心中天の網島ですが、いいんじゃないでしょうか(^^ゞ
ipodに、二代目雁治郎と二代目扇雀の河庄があるので聞きながら歩きます(^^ゞ
youtubeで見つけたんですが、粉屋孫右衛門はなんと八代目坂東三津五郎という超お値打ちものですぞ
本当の道行とは違いますが、御堂筋から大江橋淀屋橋を渡り、今度は難波橋を北に渡ります
さらに天神橋を南に渡り、天満橋を北にとジグザクに歩きます
難波橋、天神橋、天満橋を三大橋と呼んだんだそうですね、初めて知りました(^^ゞ

大阪駅前第1ビルの喫茶マヅラから道行名残の橋づくしを歩く_c0030645_16521029.jpg
淀屋橋の袂の牡蠣船を思わせるかき広という船の料理屋、難波橋の獅子像、潜水作業をしている人、川の噴水、ユーターンする水上バスなど見所多いです
雰囲気いいところでございますね(^^ゞ

大阪駅前第1ビルの喫茶マヅラから道行名残の橋づくしを歩く_c0030645_16595292.jpg最後は小春、治兵衛が心中した大長寺を訪ねましたが、寺が明治に引っ越したとか・・・それに比翼塚があるという境内には入ることができないのでつまりません
この門は以前の大長寺があった場所にある旧藤田邸跡の公園の入り口です
どうやらこの門が旧大長寺の門だったようです
川に挟まれたこの辺りは本当にいいところで、庭園も立派、さすがは明治の財閥藤田伝三郎でございますね(^^ゞ
それにしても歩き疲れたわい

名残の道行きの詳細はこちらで→文化デジタルライブラリー道行名残の橋づくし
by kimcafe | 2013-12-20 17:22 | 大阪 Osaka(29) | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe