伊勢より青春18きっぷで9時間、ちえちゃんの伊勢だら焼が唯一の楽しみ

伊勢より青春18きっぷで9時間、ちえちゃんの伊勢だら焼が唯一の楽しみ_c0030645_21244261.jpg
新春伊勢青春18きっぷの旅、ラストはちえちゃんの伊勢だら焼でございます
伊勢市駅より10分あまり、外宮と反対方向に歩きます
ちえちゃんはプレハブみたいな建物です
懐かしの味らしゅうございます(^^ゞ

伊勢より青春18きっぷで9時間、ちえちゃんの伊勢だら焼が唯一の楽しみ_c0030645_21281182.jpg昔、伊勢地方で食べていた「だら焼」を今風にアレンジして再現・・・らしゅうございます
街おこしのB級グルメと違い、たったひとりでB級グルメを再興してます、よろしく~風な雰囲気がいいですね
店主ガンバレ!
持ち帰り専門とありますが、一応椅子がありましたので無理すれば店内で食べられないこともない・・・というところでしょうか?(^^ゞ
イカだら焼150円とたません150円を注文します
マヨネーズは芥子マヨでお願いしました
できたては熱々で実に美味しそうだったんですが、食べるわけにはいきません
これから普通列車で東京へ帰る、その晩ご飯にするんですもん(^^ゞ

伊勢より青春18きっぷで9時間、ちえちゃんの伊勢だら焼が唯一の楽しみ_c0030645_2135317.jpg伊勢市12時26分発の快速みえ12号に乗るので急ぎます
この快速みえ号に青春18きっぷで乗るには追加料金490円払わないといけないんです
でも検札に来るわけではないので黙ってればわからない・・・でも、それって犯罪!?・・・どうしよう(ーー;)
と心穏やかでないんです
名古屋着14時10分、追加料金払ったかって? 払いましたよもちろん(^^)v

伊勢より青春18きっぷで9時間、ちえちゃんの伊勢だら焼が唯一の楽しみ_c0030645_21411791.jpg名古屋14時17分発快速に乗り換えます
終点豊橋まで行かず蒲郡で14時58分発浜松行に乗り換えるのが座れるコツですよ・・
浜松16時10分発熱海行きに乗り換える時は緊張しますね
だって熱海着は18時43分と約2時間半あるんです・・・座れなかったらきついですもんね
でも、座れた~ラッキー!(^^ゞ
ここまでイカだら焼とたませんは大事に持ったままです

伊勢より青春18きっぷで9時間、ちえちゃんの伊勢だら焼が唯一の楽しみ_c0030645_2150547.jpgいよいよ熱海着です
約15分の待ち合わせですが、ここから車両が長いのでまず座れないことはないでしょう
18時59分発、やりました2人掛けシートをひとりで占有しました
いよいよ、伊勢だら焼の出番です(^^)v
まずは、たませんから(上の写真)、英字の紙で包まれてます、おっされですね(^^ゞ
でも、下の紙にはkimcafeが練習したタイ文字も見えるんですよ

伊勢より青春18きっぷで9時間、ちえちゃんの伊勢だら焼が唯一の楽しみ_c0030645_21544936.jpgしかし、すっかり冷え切っています・・・(^_^;)
せんべい周りの部分がいやに硬いです
わ、割れない
そして汁が染みた中央部分は水分を吸ってでれでれになってしまっています
パキパキのユルユル・・うーんこれはダメですね
長時間の持ち帰りには合わないです・・・たませんさんごめんなさいm(__)m

伊勢より青春18きっぷで9時間、ちえちゃんの伊勢だら焼が唯一の楽しみ_c0030645_21272533.jpg続いて、伊勢だら焼のイカヴァージョンです
中のソースやらマヨネやらが垂れるので食べ難い・・・そうだ!デイパックに菓子用プラナイフがあったのを思い出して食べやすく切ってみました
おっと、いけますよ(^_^)
イカ、小麦粉、芥子マヨのシンフォニー!
冷めてもこれだけ旨いので熱々ならどれほどなのか~!?
列車が真鶴に着くころにはすっかり食べ終わっておりました
列車は進むよどこまでも・・品川着21時02分
自宅着21時40分、伊勢市発が12時26分ですから9時間余り
その間、伊勢だら焼とお茶缶だけ、トイレ2回(車内1、駅1)
乗り換え乗り換えで帰ってまいりました
タイ語の勉強は・・・ちょっとだけ進んだ~(^^)v

伊勢のだら焼ちえちゃん 三重県伊勢市船江1-5-76
Commented by kuddy at 2014-01-13 22:53 x
18切符での「静岡県」は、ひたすら長いですよね…
Commented by mariko789 at 2014-01-14 00:43
こんばんは。

>9時間余り 伊勢だら焼とお茶缶だけ

これはちょっとつらいかも。
お弁当とかあったほうが楽しいかも。
でも座れたのはほんと、ラッキーでしたねヾ(^▽^)ノ
Commented by yotarouu at 2014-01-14 20:28
今晩はです、
乗換で9時間ちょっとつらいでしょう?
なんたって青春18で、若いから・・・・

折角の焼きだらも冷えてはうまくないでしょう。
お疲れさんでした。
Commented by kimcafe at 2014-01-14 21:57
kuddyさん
ホント静岡は長いですね
たまたま細雪を読み返したら、豊橋から東京まで普通で帰るというのがありました
昭和の初めとあまり時間は変わらないような気がしました(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2014-01-14 21:59
こいさん
同じ9時間でも飛行機に缶詰よりずっと楽な気がします
乗り換え駅でも席取りがあるので、お弁当を買う余裕もないんですよね(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2014-01-14 22:00
与太郎さん
青春18とエアアジアが辛くないうちは、まだまだいけるかな・・・と、思っとります(^^ゞ
Commented by とんび at 2014-01-15 06:57 x
青春18きっぷで東海道移動、20年以上前はよくやりました。当時愛用したのは大垣夜行。20往復はしましたね。でも20年ほど乗ってないから、いまは無理。
Commented by kimcafe at 2014-01-16 21:12
とんびさん
今は大垣行きはおろか、東京-静岡もなくなったようです
乗り換えめんどくせー!(^^ゞ
Commented by とんび at 2014-01-18 07:42 x
直行がなくなって乗り継ぎになるのはともかくとして、自分の場合は、夜行でいけなくなったのが問題でした。多少つらくても夜のうちに移動できるメリットがありましたが、今は昼間に半日つぶれまし、それが辛いから、新幹線か飛行機ってことになっています。

いまソウルからアクセスしています。B級グルメたのしんできます。昨夜はピーチでやってきました。宿にWifiがあるほか、プリペイドのWifiがあって購入しました。日本と同じで簡単にSIMを買うことができないのですが、その代わりにしています。
Commented by kimcafe at 2014-01-19 11:30
とんびさん
またまた週末海外ですか!?
羨ましいですね
インドでもSIMを買うのに苦労するような話を読みました
旅行者には簡単に買えるようにしてほしいですね
by kimcafe | 2014-01-13 22:11 | 三重 Mie(10) | Trackback | Comments(10)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe