ゲディクパシャ・バルックチュスは気軽な魚料理のお店です

ゲディクパシャ・バルックチュスは気軽な魚料理のお店です_c0030645_194577.jpg
こちらも洋子・オーレテンさんにご紹介いただいたお店です→イスタンブールの激安・激ウマ、魚レストラン
これはぜひとも行かなくては!ということで二重丸を付けておいたみせでございます(^^ゞ
観光バリバリのグランドバザールから南へ、海の見える坂を下ったところです
坂を下るにつれてトルコ人の街に変わっていくような感じがします


ゲディクパシャ・バルックチュスは気軽な魚料理のお店です_c0030645_1910105.jpgGOOGLE MAPを頼りにたどり着きました
しかし、ゲディクパシャ・バルックチュス GEDIKPASA BALIKCISIという店名、難し過ぎますよね
なんど読んでも覚えられないので、自分的には「魚の店」と名付けてございます(^^ゞ
テラス席は残念ながらいっぱいなので中に入ります
おっと、これが炭焼きグリルですね
揚げ物用の大きな鍋もありました
庶民的な感じでいいです

ゲディクパシャ・バルックチュスは気軽な魚料理のお店です_c0030645_19134680.jpgさて注文です
貼ってあるメニューでHAMSiとあるのが、多分、カタクチイワシでしょう
TAVAがわかりませんが、炭焼きかフライか、どちらかでしょうね?
スマホで調べるのもありですが、面倒くさくなりました
隣のテーブルでおじさんが食べている、カタクチイワシのフライと思われるものを指差しで注文いたしました
トルコに来るのにトルコ語をたったひとつも覚えてこなかった者にとって、やはり指差し注文は最強の武器でございます、ははは(^^ゞ
あと、冷蔵庫の中に見えているサラダも指差し注文でバッチリ!

ゲディクパシャ・バルックチュスは気軽な魚料理のお店です_c0030645_19241679.jpg
おじさんが目の前で調理開始です
イワシに粉をコネコネして隣の鍋に入れていきます
エキメッキ(パン)はバケット型のものを大胆にざっくっざく切って箱に入れてあります

ゲディクパシャ・バルックチュスは気軽な魚料理のお店です_c0030645_20321388.jpg
まずはサラダからいきましょう
レモンをたっぷり絞っていただくと・・・うーん、旨いですね(^_^)
鮮度いいです

ゲディクパシャ・バルックチュスは気軽な魚料理のお店です_c0030645_2034490.jpg続いてイワシのフライも登場、熱々です
こちらもレモン汁をたっぷり
よっしゃ!旨い!(^_^)
尾頭付きカタクチイワシですからカルシウムもばっちりでしょう
お店のおばさまにこの料理の名前を確認すると、やっぱりTAVA HAMSiでございました
するとお勘定は?ほうらSALATLARが3TL、魚が7TLですから10TL(約500円)で合ってますね
昼下がりの満足@魚の店でございました(^^)v
おまけです(^^ゞ
↓シルケジ近くのホテルの冷蔵庫式エレベーター

Commented by ヒョウちゃん at 2014-09-25 22:21 x
Midyeがムール貝ですね。
タコ・イカがあったら、気に入っちゃいます。
フライより、Izgara(炭火焼き)が美味いんじゃないかと。
カタクチイワシはもしかして、金角湾で釣り上げたんじゃないかな。
Commented by kimcafe at 2014-09-26 21:34
ヒョウちゃん
ムール貝の串揚げみたいのもありました
炭火焼きも旨そうです
ガラタ橋で自分でアジを釣ってここで揚げてもらうのもいいでっせ(^^ゞ
by kimcafe | 2014-09-25 20:44 | トルコ Turkey | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe