横浜で曽根崎心中とハクライ屋のコロッケサンド

横浜で曽根崎心中とハクライ屋のコロッケサンド_c0030645_18121089.jpg本日は文楽の曽根崎心中を見に横浜桜木町まで行ってまいりました
文楽公演の巡業をやっており、家の近くだと府中の森劇場(?)というのがあったんですが、満員・・(^_^;)
横浜を当ってみると席があったんでした
会場は神奈川青少年センターというホールです
回りには図書館や能楽堂、音楽堂などがあり、裏には掃部山公園というのもありいいところですね(^^ゞ
さて、曽根崎心中、お初名台詞集
その1.「徳さま嬉しい。さうしてその後はその後は・・」
徳兵衛が縁談話をきっぱりと断ったと聞いて喜ぶ初の台詞、娘のいじらしい恋心がいいですね(^^ゞ
その2.「・・・いやぢゃあろうが暫しが間、わしがするやうにならんせ」
天満屋に忍んで来た徳兵衛を初が床下に隠す時の台詞
うーん、一途ですね、ここもいいです(^^ゞ

横浜で曽根崎心中とハクライ屋のコロッケサンド_c0030645_18524851.jpgその3.「おお、その筈その筈、いつまでも生きても同じこと、死んでその恥をそそがいでは」
床下の徳兵衛の心中の気持ちを確かめようと初が足を伸ばすと、徳兵衛は足先で首を切る仕草をして決心を伝えます、その後の初の言葉がこれです
お初はまだ19歳(数え?)ですよ、あなたこんな台詞が言えましたか?(^^ゞ
その4.「ほほほ、こりゃ忝いといふものぢゃ、わたしを可愛がらしゃんすと、お前も殺すが合点か。」
3.の台詞の場面では仇の九平次が気味悪がりますが、その後のんきに、徳兵衛が死んだら私がお前を可愛がってやるよといいます、そのお返しの言葉がこちらです
台詞の続きでは「そこな九平次の毛虫どの、阿呆口でもおいてたも。」ときつい一発もかまします
床下で聞く徳兵衛はうれし泣きでございます

横浜で曽根崎心中とハクライ屋のコロッケサンド_c0030645_1942421.jpgまだまだありそうですが、このへんで・・・(^^ゞ
こちらが本日のチケットですが、なんとC席は1500円という安さです(^^)v
まあ、税金とか補助金とかを使っているのでできるのでしょうが、橋元知事も見習って欲しいですね
また、セブンイレブンの発券というのも便利いいです
しかし、改めてチケットを見るとセブンイレブンのマークが心霊写真ぽく写っていたんですねえ(^^ゞ

横浜で曽根崎心中とハクライ屋のコロッケサンド_c0030645_19101418.jpgさて、本日の昼食は野毛のハクライ屋というコロッケ屋のコロッケパンでございました
みなとみらい駅で降りて、セブンイレブンを探してチケット発券、野毛山公園に続く道にあるハクライ屋で買って、野毛山公園より北側にある神奈川青少年センターに向かうという段取りです
ハクライ屋のおばさま、公園への行き帰りの親子連れや子供同士にみんな声かけています
「できたてのコロッケおいしいわよ」

横浜で曽根崎心中とハクライ屋のコロッケサンド_c0030645_19155264.jpg「4人で2個を食べて行きなさい」てな感じです
公園通りというロケーションで売り上げ1.5倍、おばさまの広報活動で更に1.5倍、合計2.25倍は売れていると思われます(^^ゞ
私が顔を出すと、「できるのはコロッケサンドとコロッケですよ」となります
250円のコロッケサンドを頼んで椅子に座って待っていると、「2個からお願いします」と書かれていたコロッケを「1個でもいいわよ」とまたPRしてます

横浜で曽根崎心中とハクライ屋のコロッケサンド_c0030645_19212119.jpgそれ聞いて思わず、コロッケ130円も1個追加しちゃいました(^^ゞ
で、神奈川青少年センターのベンチで食べたコロッケとコロッケサンドのお味です
コロッケ、ポテトだけと思われますが、クリーミーで美味しいです(^_^)
ふーん、ポテトでこんなにクリーミーな感じがだせるんだ、という感じです
コロッケサンドはソースをしっかりかけているので味が変わります
うーん、これも美味しいです(^_^)
子供連れで野毛山公園に行ったら、必ずおばさまのPR作戦にはまると思うな
ハクライ屋 横浜市中区野毛町3-125
by kimcafe | 2014-10-12 19:27 | 神奈川 Kanagawa(73) | Trackback | Comments(0)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe