スィゥミャンマーでダンパウとブリ煮

スィゥミャンマーでダンパウとブリ煮_c0030645_20463535.jpg
高田馬場でランチを検索するとミャンマー料理がいっぱいでてきますよ
ヤンゴンで食べて美味しかったダンパウ(ミャンマー風ビリヤニ)が食べられるところを探すとこの店に当りました
シィウ・ミャンマーだとばかり思っていたんですが、食べログの表記によればスィゥミャンマー (SWE MYANMAR) らしいです(^^ゞ
そういえば大塚のミャンマー料理屋トウィン(移転してパガンに店名変更)も、トゥンだと思ってました
ミャンマー語って難しいですね
土曜日のこと高田馬場駅から、さかえ通りに入り、スィゥミャンマーに到着しました

スィゥミャンマーでダンパウとブリ煮_c0030645_2058322.jpg飾りっ気のない外観と普通の食堂ぽい店内です
そして迎えてくれるのは、ミャンマーぽい真面目で親切でよい人ぽいおじさんでした(^^ゞ
ミャンマー料理の店はだいたいそういうとこ多いです
お目当てのダンパウがあるので一安心です
ヤンゴンでは170円だったんですが、東京で900円と高くなるのは仕方ないところでございましょう

スィゥミャンマーでダンパウとブリ煮_c0030645_2144357.jpgヤンゴンでは専門店の大鍋に入ったダンパウをいただきましたが、スィゥミャンマーではちと製法が違うのかも知れません
でも、これはこれで美味しいでございます(^_^)
そしてどちらも鶏足がドーンと1本付いているのが豪快でステキです
そして、もう1品頼んだのが、ブリの煮物です
煮物といっても、和風醤油味ではございません

スィゥミャンマーでダンパウとブリ煮_c0030645_21104785.jpgいわゆるミャンマーカレー煮の味です
では、ミャンマーでブリ・カレーをよく食べるのか?というとそうではなくて、こちらの真面目そうなおじさんのアレンジ料理らしいです(^^ゞ
で、ブリとミャンマー味はけっこう合って美味しいですよ
大塚のトウィンやニュー・チャンポンでも平気で和定食出してましたが、ミャンマーの料理人は柔軟なんでしょうかね(^^ゞ
そうだ、なんか足りないと思ったら・・・カレーにワイルドな野菜セットを付けてくださいよー(^o^)丿
スィゥミャンマー (SWE MYANMAR) 新宿区高田馬場3-5-
Commented by prego at 2014-10-14 22:25 x
高田馬場ってミャンマー街なんですか?!
ミャンマー料理って食べたことないです~
Commented by kimcafe at 2014-10-17 21:56
pregoさん
ミャンマー料理多いですよ
そういえば明日は増上寺でミャンマー祭りですよ(^o^)丿
by kimcafe | 2014-10-14 21:17 | 高田馬場・新宿Shinjyuku(78) | Trackback | Comments(2)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe