15年ぶりにKFCのFC、それから伊賀越道中双六

15年ぶりにKFCのFC、それから伊賀越道中双六_c0030645_18541445.jpg今日は朝ご飯を食べずに下北沢のKFCに向かいました
ここは古くからある店じゃなくて、新しくできた方のKFCです
大人向けのシックな店内らしいです
もう長いことKFCって行ってないんですよね、多分15年ぶりくらいだと思います
時々あの昔ながらのチキンが食べたくなるんですが、今一歩が踏み出せないんですよね、いつも(^^ゞ

15年ぶりにKFCのFC、それから伊賀越道中双六_c0030645_18573423.jpgKFCはすっかりクリスマス支度できてます
あのカーネルおじさんもサンタ衣装です
おっと、手に何か持っていると思ったらシェフグルメカードの500円の券ですよ
え!?もらっちゃっていいんですか?(^^ゞ
クリスマスプレゼントですね
え!?私だけ・・・ですか
悪いなあ、ありがたくいただいてチキンを買うことにいたしました
今は骨なしチキンとかクリスピーとかいろいろな種類があるらしいんですが、私はやっぱ昔ながらのチキンですね
チキンはいくら?と聞くと1個240円だそうです
けっこう高いいんですね~

15年ぶりにKFCのFC、それから伊賀越道中双六_c0030645_1933176.jpgチキン2ピースとコールスロー240円で合計720円となります
シェフグルメカード500円+220円ですか・・・カードがなかったら辛いです(^_^;)
チキンは1個はハラミみたいなところ、1個は手羽元でしょうか?
まずはハラミから・・うーん、油が垂れます
ガブッといくと旨いです(^_^)
この味、初めて食べたときは感動だったんだよなあ・・・多分40年前

15年ぶりにKFCのFC、それから伊賀越道中双六_c0030645_19104325.jpgお腹の部分は骨が多くて嫌うひとがいますが、魚のアラと一緒で旨いもんすよ(^_^)
小骨も柔らかいの食べようと思えばいけそうです
でも、けっこう塩分濃いよね
コールスローが救いですが、こちらもマヨネ味です
油と塩分、私らにとっては危険な食べ物でございますね
次は8年後に食べよっと(^^ゞ
ケンタッキーフライドチキン下北沢店 世田谷区北沢2-13-7

15年ぶりにKFCのFC、それから伊賀越道中双六_c0030645_19163186.jpg
その後は国立劇場に向かいました
こちらもすっかりクリスマスカラーに変わっているようです・・・って、いつもだったっけ?(^^ゞ

15年ぶりにKFCのFC、それから伊賀越道中双六_c0030645_19174237.jpg
今日の演目は伊賀越道中双六(いがごえどうちゅうすごろく)です
仇討ちものです
通し狂言、つまり全編やりまっせ、となっているのに一番有名な沼津はやりません
文楽で伊賀越道中双六をみたときもそうだったような、そういうもんなんでしょうか?
といっても沼津は本筋の主人公がでてこない特異な段ではありますが・・・
菊之助が仇討ち側の御曹司、和田志津馬です
若くて強くてかっこいい役です

15年ぶりにKFCのFC、それから伊賀越道中双六_c0030645_19291890.jpg
私が一番いいと思ったのは、藤川の新関という段です
菊之助が仇を追って東海道を上りますが、関所があります、しかし通行手形がない、困った
関所前の茶屋の娘、お袖(可愛いです)が菊ちゃんに一目ぼれなのをいいことに、関所通過に協力させます
間抜けな敵方の奴、助平(やっこ、すけへえ)を演じるのが中村又五郎ですが、これも熱演でいいです
菊ちゃんとお袖が協力して助平から通行手形と敵の密書を奪って関所を通り抜け、めでたしめでたし・・(^^ゞ
お袖を演じるのは中村米吉ですが、名前や素の顔写真からは想像できぬほど可愛いです
タレ目だといいんでしょうかね、女形・・・(^^ゞ
てな訳で、米吉の可愛さアップにも目が離せませんね

15年ぶりにKFCのFC、それから伊賀越道中双六_c0030645_19422047.jpg幕間にはクリスピー・ドーナツで買ってきたドーナツも食べちゃいました
シーズンものです
スノーマン・チョコレート230円なり(^^ゞ
私、いつも渋谷シネ東のクリスピー・ドーナツの前を通って帰宅するので、いつも季節商品とか見て、あー食べたいなと思っているんです
これもなかなか美味しかったな(^_^)
今日はいつもの夢というか、思いが2つ一挙に実現しちゃいました(^^)v
Commented by ヒョウちゃん at 2014-12-07 20:00 x
カーネルおぢさんのメガネがゆがんでますね。
下北沢ですから、酔客などがいたずらしたかな。
KFCはワタクシも長いこと行ってないです。
マグドナルドは本当にまともに食べるところがない場合、海外で行くことはありますね。
Commented by 風船 at 2014-12-07 20:44 x
そうですね 初めて東京でこれ食ったときは
おいしいね~今では油がぎときど カンボジアにもあるけれど 高いので人が入っていないです。
Commented by trintrin at 2014-12-08 08:15
米ちゃん!カワユス♪
菊ちゃんの次にお気に入りです~
今回このお二人による夢のツーショットがワタクシには
一足早いクリスマスプレゼントになりましたのよ
kimcafeさまはカーネル氏からグルメカードですか!
手に挟むところ(ネタ仕込み)を店員さんに見つからず
うまいこと写せたのがクリプレ?
Commented by kimcafe at 2014-12-08 21:14
ヒョウちゃん
海外でもたっぷり時間があったら、マックやKFCのご当地メニュー巡りもやりたいんですけどね・・・(^^ゞ
Commented by kimcafe at 2014-12-08 21:15
風船さん
初めてバリに行ったとき、KFCがあるので助かった~と思いました(^^ゞ
結局、行かなかったけど
Commented by kimcafe at 2014-12-08 21:17
trinさん
おっと、米ちゃんお気に入りだったんですね
梅丸はいかがっすか?(^^ゞ
>手に挟むところ(ネタ仕込み)を店員さんに見つからず
道路ですからね、問題なし(^^)v
by kimcafe | 2014-12-07 19:46 | 世田谷区 Setagasya(105) | Trackback | Comments(6)

日本各地、世界のB級グルメ体験をレポートするブログです!新しい天体を求めて旅立ちませんか(^^ゞ B ClassGourmet, The alternative gastronomy


by kimcafe